スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
パソコンに名前をつけるタイプ
おひさしぶりです。ヒバリです。
ブログの存在を軽く忘れておりました。

最近パソコンを買いました。うれしい。ちょううれしい。
社会人になると、大きな買い物ができるのですね。スバラシイ。

ちなみにデスクトップ。HPの9万円ほどのものです。
静電気ためやすい体質なのと、時間がもったいないのと、
何より機械はあまり得意ではないので自作は却下。トラブルも多いですし。
ディスプレイは3000円で譲ってもらった1280-1024のやつ。
今までノート一本だったので十分な大きさ。スピーカーももらい物。
キーボードはFnキーがあって、打鍵音がうるさいやつを選んで2000円ほど。
マウスはトラックパッドを買って4000円くらいだったかなぁ。
手元はコンパクトに収まるノートPCっぽい環境がすきなのです。テンキーじゃまー。
OSは7の32bit。64は互換性が心配なのと、スペック的に32で十分なので見送り。


これまで使っていた6年前のPCからぐんとスペックが上がったので、
・ニコ動こんなにぬるぬる動くんだ・・・
・普段やってるシューティングゲームが処理落ちしなくなって難易度が・・・
・Eclipse起動早いな・・・
・Lunascapeでも快適だー
・Cygwinとりあえずフルインストールしとこ
・イラレ9すいすい動くぞ・・・
等々、情報系出身のSEの割に、時代遅れな感動を味わっております。


物持ちのよさには自信があります。ふふ。あと4年はかわいがるぞー。


---
そういえば、家庭内でほかのパソコンから遠隔アクセスしやすいように、
パソコンには名前をつけているのですが、毎度スピッツの曲名あたりから
名前っぽい文字列を探してつけています。

初代(Windows me、廃棄)は大学1~2年生時代、A4サイズなのにどこに行くにも持ち歩き、
PCの基礎的な部分を色々と教えてもらったので「iroha」(「いろは」より)
二代目(XP、健在)と三代目(vista、研究室返却)は「kaede」と「spica」(「楓」、「スピカ」より)、
四代目(Win7、新顔)はOS的に「nana」(「ナナへの気持ち」より)。ブログペットとかぶりましたが。

ちなみにWiiは夜ぼんやり光ることがあるので「hotaru」(「ホタル」より)
PSPは白いので安直に「kamome」(「放浪カモメはどこまでも」より)。

PCの名前はその人の好みがモロに出るので、
ほかの人のを聞くと結構楽しいです。

日記 | 00:03:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

