スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
現在中休み
どーも。ヒバリです。

毎日地味に時間を拘束された結果、
よーやく!昨日Spitzの「君は太陽」を買って参りました。

簡単に感想をば。
君は太陽は、映画主題歌とは思えないほど
ライトで(良い意味で)力の抜けた印象でした。
盛り上がりすぎないある種「スピッツらしい」ポップチューン。
きっと、映画一本見た後の「終わった~」感をじっくり堪能させてくれるでしょう。
しかし「君は太陽」なんて若い時のマサムネさんなら絶対に言いませんよね~。
歳をとって照れが無くなった」とおっしゃっていましたが、
最近のスピッツ(A面曲)は、妙にストレートな部分と妙な語彙の選択がまじりあった、
ちょっとひっかかる雰囲気を楽しんでいます。

そう言えば映画の主役さんは「遥」さんなんですね。
主題歌がスピッツというのは、恣意的な物を感じたり感じなかったり。

カップリングの「オケラ」は、これまた見事なスピッツロックで。
イントロから厚めのリズム隊に思わずニヤリ。
何が言いたいのかよくわからない歌詞にニヤリ。
あぁ、アルバム早くでないかな。新譜いっぱい聞きたいな。





そうそう。これを飼うついでに、気になってはいたけれど買っていなかった、
相対性理論」のシフォン主義を購入いたしました。
絶妙にピッチをはずしながら、
抽象的なのにやけに具体的な世界を歌い上げる脱力感たっぷりのボーカルが、
心地よい情緒不安定感をプレゼントしてくれます。
なんだろう。MOTHER2とかやってる時に感じるような。


ではでは。本日はこれにてー。

音楽のはなし | 13:35:18 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
僕もスピッツ好きです。

君は太陽もオケラもいい曲でしたね。

良かったら僕のブログにもお越し下さい。
2009-09-14 月 21:03:59 | URL | カゲロウ [編集]
気って…なんだろ
気って…なんだろう…?
2009-09-15 火 14:33:17 | URL | BlogPetのなな [編集]
Re: タイトルなし
>カゲロウ さん
コメントありがとうございます。
お名前は、「死に物狂いのカゲロウを見ていた」からですかね~。

ブログの方拝見させていただきました。
バンド頑張ってくださいね。

あまりスピねたはございませんが、機会があれば今後もどうぞいらしてくださいな。
2009-09-15 火 18:11:22 | URL | すかいらーく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

