スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりにスピッツ話
ども。階段昇降で一撃必殺大絶賛筋肉痛のヒバリです。
それは3階から8階に上って下りた時のことでした。


えー、せっかく購入したので、ずいぶん前の発売ですが、
スピッツ「若葉」の感想でも。

シングル曲としては久々にかーなり気に入っております。
最近は切ない曲をストレートに書けるマサムネさんです。
年季の入ったバンドでも、まだ「変化」を止めないというのはとっても面白い。

「若葉」の感想
「楓」以来でしょうか。しっとりじんわり系、別れの季節な泣かせる曲。
ミドルテンポのメロディもいい感じです。
簡単な語彙で、奇を衒うこともないのですが、
それでいてスピッツらしさがしっかり出ているのがいいですねー。

個人的に好きなのが、

暖めるための 火を絶やさないように
大事な物まで 燃やすところだった


という歌詞。ドキっとしますね。この言い回し。
パラドキシカルでかつ、真理を突いているような。
「自分にとって大切なものは何なのか」
見失わないように、見失わないように。と、改めて考えさせてくれます。

サビの、「思い出語り→今の思い」という流れもまた秀逸。
幸せな情景と、それを一気に凍りつかせる言葉の落差が、あぁ…。

なんだか、このタイミングでこの曲と出会えてよかったなぁと、そんな気分です。

ちなみに「別れ」は嫌いですが、「別れの曲」は好きです。
気分が沈んだときなんかに聴くといいのです。


「まもるさん」の感想
完全に予想を裏切られました。
まさかのまさかの、ど☆すとれーと。
なんというか、「カッチョイイ」感いっぱいのロックサウンドと歌詞がステキ。
サビの打ち込みトランペットのわざとらしさが悪ノリを加速させている気がします。

やっぱりA面(古臭い言い方でゴメンね!)は「ラジオ用」だからでしょうか。
カップリング曲のはっちゃけ感が毎回楽しみでしょうがありません。
歌詞はストレートになっても、言ってることは昔と大差ないという。
成長してるのかしていないのかよくわからない感じも好きです。


やっぱりよいですスピッツ。ストレートもひねくれたのも。
あぁ、アルバムそろそろ出ないかな。もっといっぱい聴きたいな。


最後に少しだけ考察。
「若葉」と「楓」。両方ともスピッツには珍しい泣きな一品です。
別れの曲自体、そこまで多くないですし。
その2曲の間の心境の違いがちょっと面白い。

さよなら 君の声を 抱いて歩いて行く


と歌った「楓」と

泣きたいほど 懐かしいけど ひとまずカギをかけて


と歌った「若葉」。
やや悲壮ですが、しっかりと決別しています。
少しだけ、ヘタレ度が下がっていますね(笑)。
※昔のスピッツの曲は、その登場人物の絶妙なヘタレ感も魅力です。

まぁ、「まもるさん」で帳消しでしょうけど(笑)


ではでは、長くなったので、これにて。

音楽のはなし | 00:33:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
カップリングって
カップリングって…なんだろう…?
2008-11-27 木 13:53:53 | URL | BlogPetのなな [編集]
Re: カップリングって
> なな
なな、そっち方面にはあまり興味を持たないでほしいんだ。
2008-12-14 日 11:59:48 | URL | すかいらーく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

