スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ネガティヴシンキング
こんばんは。
明日休みーと思いながらニンニクを大量摂取したところ、
明日朝から歯医者だったことを思い出してしまったヒバリです。

よりによって…。


てと、元気になったので今日は久々にまじめな話を。ただなにぶん容量が大きいので、
念のため先におやすみなさいを言っておくことにしましょうか(笑)。



さて、先日1学期のPC講習会が終了しました。(私は風邪でダウンしてましたが
例年にはないトラブルが多かったですね、今年は。
まぁ、OSとOfficeが変わっちゃったのが一番大きいのですがね(汗

しかし今年は、新人さんの扱いに困った困った。
一応、私がリーダーということもあり、
去年よりは気を使って育成に励んでたりはしたのです。
特に、「意識」の部分で。

…しかしなかなかうまくいかない。
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」
とはよく言ったものです。視点を絞ってもちっと消化すると、
「他人に変わってもらうには、自分が人から見て『この人についていきたいな』、と
思われるくらいに魅力的な人間にならないといけない」
ということだと思います。
それほど、人を変えるのは難しい。
と、本題からそれましたね。

まーそこで色々考えてみるわけです。原因なんかを。
「お前の意識が低いのは、お前が悪い!」
と言ってしまうと思考はストップするので、
ここから我流の思考法に入ります。ネガティブシンキング。
「自分が全面的に悪い」ことを仮定してみます。
そして「相手が悪い」という結論は禁止します。

何がしたいかって言うと、残った可能性のあぶりだしですね。
ネガを使うことで、ビジョンを現像すると。

で、いろいろ考えました。

自分が「やるべき」ことは出来る限りやったハズ。
マズい時は叱ったし、何がいけなかったのかははっきりさせるようにしてたし、
自分の想い、意志は言葉に出して伝えてきた。つもり。

他にできたことがあった?他に、ほかに。
確かにたくさんある。たくさんあるけど、その中でもクリティカルなところ…。


あー。
あった。進んでやってなかった大事なこと。
「褒める」こと。

そなんですね、私の行動を見返すと、「褒める」より「叱る」が圧倒的に多い。
「褒める」時もどっちかというと「慰め」「フォロー」に近いような…。
これは明らかによくない傾向。
叱るなら、その分どこかで褒めないとね。やる気がそがれちゃう。
確かほぼ日手帳かなんかにも書いてあったっけか。
「褒めないと、何が『良い』ことなのかわかんなくなる」んだとか。

あー、難しい。
あー、だから人との仕事は楽しいんだけど、難しい。


さてと、暗めの記事はこのくらいにしておきます。
新人さんの何人かもこの記事見ちゃうんだろうけど、
あんまり深くは気にしないこった。
まぁ君らもいずれ味わうかも知んないから、2mmくらいは参考になるかもだけど。

では最後にしょうもない画像とともにおやすみなさい。



タイトル:殴るぞ
殴るぞ



風邪はこいつからもらってしまったのかもしれない。

日記 | 23:04:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

