

スポンサー広告 | --:--:--
おやすみ失敗
残念。IME2007について調べ始めてしまいました。


今ちょっとOffice2007評価版を入れてみたんですが、
IME、噂どおりなんだかなぁな感じです。

まぁ、とはいっても個人的な予想ではコレ、使っていくと
そして使い方を覚えると変換効率上がりそうです。

っちゅーわけで今日は少しアルゴリズムについてのお話をしてみたいと。
聞きかじりの上に予想にすぎませんが。


まずいろいろ言われている学習について。
アルゴリズムが新しくなってるのは言わずもがな。
今までは「変換された語を最上位(またはその付近)まで上げる」
感じでしたが、今回はどうももちっと「賢い」アルゴリズムを使ってるみたいです。


辞書学習のアルゴリズムはもちろん色々あります。
さっきのようなシンプルな物もありますが、
論理的には一回変換されただけでその語が最上位に来るのは最適とはいえないんです。
滅多に変換しない言葉が一回使っただけで最上位になるのはちと迷惑ですしね。

ただどうも、何度変換しても好きな単語が一番上に来ないみたいですね。
たぶんコレに悩んでる人も多いんではないかと。
で、コレは今から説明する変換アルゴリズムと関わってくるっぽいのです。

変換のアルゴリズムは調べたところによると、
3語の関係を考慮して変換結果を決めているらしい。
cf:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061204/255812/


で、使った感覚で言うとおそらく学習もコレと関連付けて行われてる気がします。
つまり、「1つの単語」たとえば「…」(てん)を何度変換しても、
それは一番上に来ないんですが、
「なんだかなぁ…」(なんだかなぁてん)
と何度か変換しておくと、「なんだかなぁてん」に対しては
「なんだかなぁ…」が一発で出るようになります。


以上のことから、IME2007を使うときの注意として、
1.語でなく文節で変換し、文節単位で学習させる。
2.とりあえず長い期間使い込んで自分のクセを学習させる。
を心がけるとよいかと。
1の方は慣れるまで時間がかかりそうですが、
慣れた頃には2を満たしてくれるでしょうから(笑)、
しばらく我慢すれば快適に使えるようになりそうです。


否っ、
…ただし、動作は今までのIMEより重めですね。これは仕方ないかぁ。
変換アルゴリズム事態も重そうだし、予測変換とかもありますからねぇ…。


では長々と失礼しました。

日記 | 02:12:44 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
リンク先のインタビューの最後の"計算量はハードが進化したから、今時のパソコンなら大丈夫"ってコメントが、いかにもMSらしくてウケたww
2007-02-25 日 11:24:29 | URL | 祥平。 [編集]
>しょうさん。
でも今回は一理あるのかもしれませんよ。
スペックがないとそもそもVISTAも2007ものりませんから(笑)
2007-02-25 日 15:31:43 | URL | すかいらーく [編集]
Vistaと2007がいかにもMSらしくてウケたww
2007-02-25 日 22:47:41 | URL | SHARUL [編集]
ハードの進化に伴ってソフトの進化が進むのは大歓迎。というか、アルゴリズムの研究段階で優れているけども、計算量が問題になってるものって沢山あるとおもうんだ。
それはそれでいいんだけども、ユーザが動作の重さを感じている時点で"商品"にするには時期尚早かと思うんだ。
"商品"としてのソフトの進化はハードの進化の後に来るべきって個人的感想。そこをごり押しするMSって凄い(笑)。
2007-02-25 日 22:52:19 | URL | 祥平。 [編集]
>しゃるるさん
もっさりしたっていいじゃない。MSだm(ry

>しょうさん
よおし、じゃあ逆にハードが食い気味のS○NYと組ませれば…(笑)。
2007-02-25 日 23:00:15 | URL | すかいらーく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

