スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ぽっかーんっ。
今日は学校の新コース(修士のね)説明会に行ってきたのですが…。

うむむ、ハナシが具体的過ぎてなんにも考えられなくなってしまいましたよ。
楽しかったんですけど、色々考えさせられましたねー。
とりあえず、世間の風はキビしいんだなぁと痛感させられました。
あー、英語がんばろ。あー、いろいろがんばろ。

その後は交流会。
有名企業なかたがたと色々話してきました。
酒が入っていたためマシンガントークかましてしまいましたが、
しっかり聞いていただけました。ほ。


普段大学にいるとなかなか企業の方と接する機会はないので、
今回はいい刺激になりました。
やらなきゃいけないことは沢山ありますね。
考えなきゃいけないことも。


とりあえず、前へ前へ、進んで行こうと思うであります。
ときどきあとずさりもしながら、前へ前へ。

日記 | 00:19:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
話が具体的?あれはまだ抽象的だよ。だから質問で"メリットしか聞こえない"とか言う言葉が飛んだんじゃん。まぁ前よりはずっとマシになったけどねぇ。。
2006-12-01 金 07:53:38 | URL | 祥平 [編集]
>祥平にーさん

何の情報も入ってこない学部生にとっては、
社会の動向やら国レベルでの取り組みやら言われると
十分具体的なんですよ。そう思いません?
まだ我々研究室どうこうもわかんないし、私は就活もしてませんしね。
やはり一年の差は大きいです。

そしてメリットしか聞こえないのは当然の話なので、そこは一歩引いて見てますよん。
モノを売るときにデメリットなんて言う人はそうそう居ませんからね(笑)。
2006-12-01 金 12:15:17 | URL | すかいらーく [編集]
おお~企業の方々とお話ができましたか!それはとっても良い経験だったでしょう。
研究者とはぜんぜん違うからね。なかなか刺激的。
そして研究者を目指していない私にとってはそっちのほうが参考になるお話。
もっとこういう機会増えると良いんだけどね。

そして新コースは、知り合いの先生がすっごいうきうきしてました。面白そうでわくわく。
2006-12-03 日 20:42:41 | URL | はるじ [編集]
何の情報も入らないのは研究室に入ってる学部生も一緒だし、修士・博士も一緒だよ。耳を立ててるか立ててないかの差だったりする。そういう意味じゃ今回話された社会の動向や国レベルの取り組みというのも実際は結構前から話されてたことでもある。そもそも、そこは具体性うんぬんよりもコース設立のプロローグだよねぇ(´・ω・`)。
具体性と言うならば、今回は"海外と闘える"とか"即戦力"って言葉が踊って「どういう人材」育成を目指すかは語られたけども、実際の"どのようにして"の部分は大枠の抽象的なものだったよね。"RPL"とか言ってもその具体性は出てこないし、何をどうするのかも言ってないしねw
質問に答えるときの安○先生と福○先生のお互いの目配せとかで、ある程度今現在突かれたら困る質問ってのがわかっただけでも収穫かも(笑)。
まぁ未来の話をしてる人の話を聞くときには"そういう話もあるんだ"くらいで聞くのが一番です。はい。
2006-12-03 日 23:14:49 | URL | 祥平 [編集]
>はるじ姐

ですねぇ。オジサマ方と会話するのは非常に楽しかったです。

センセのウキウキは私にも伝わってきました。
やっぱり楽しそうですしね~。
…ですがどうも生徒とセンセの間に温度差があるようです(苦笑)。
2006-12-03 日 23:20:19 | URL | すかいらーく [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

