

スポンサー広告 | --:--:--
わたしはSE
デバッグという作業がバグを取り除くことなら、
プログラミングとはバグを注入する作業に違いない
                                          ダイクストラ

                                     コンピュータジョークより

今週は、既存プログラムの改善をしておりました。
改善後はシミュレーションして、芳しければ本番化します。

今週の予定
・月~木:まったり楽しく調査とプログラミング(金曜日締め切り)
・金:プログラミング終了。シミュレーション先行着手。
週前半サボって、金曜日は飲み会もないし9時くらいまで残業するかー。というプラン。

今週の実績
・月~木:まったり楽しく調査とプログラミング
・金曜日
 11:00 :軽い仕様変更発生。シミュレーション先行着手はいったんやめておく。
 12:00:プログラミング終了、コンパイル、デバッグ開始
 14:00:コンパイルエラー無くなる(エディタがviなので少々苦戦)
 14:30:3機能のうち1機能の論理エラー無くなる
 15:00:3機能のうち1機能の論理エラー無くなる
 15:30:segmentation fault 発 生。本日の帰宅時間が不確定に
 23:30:segmentation fault 収束。すごく簡単に説明すると、原因はコンパイル漏れ。チクショーめ!!
 24:00:帰宅

ひとつのバグで大きく揺らぐ感じがたまらないですね。
ちなみに今日いじったところは、ここ10年触られていない部分
・・・テスト、しっかりやろっと・・・。

しかし、C++は慣れてないと色々わかりづらいですねー。自由度も高いですし。
「このプロトタイプ宣言、constまみれですね(笑)。・・えっ?全部意味違うんですか?」
「ポインタじゃない変数からアロー演算子が出ている・・・・あれ、アロー演算子オーバーライドされてるぞ・・・」
「関数××の呼び出しがあいまいです」→「呼んでないし!知らないし!」
  ※原因は確か自動キャストとコピーコンストラクタのあわせ技だったような・・・
「エラーメッセージ・・・Excite翻訳レベルですね・・・」
「Cなら書けますよ。アルゴリズムの理解は得意ですし、オブジェクト指向もデザインパターンもある程度分かります。
 Makefileの書き方が分からないのでコンパイルは出来ませんが。」
以上最近の脳内ツッコミたちでした。

Java(というかEclipse)がどれだけ有難いか身にしみる今日この頃です・・・。


プログラミングな気分 | 20:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
20分クッキング
えのきのマヨぽん酢炒めー。

材料ー
・えのき       好きなだけ
・せせり(鳥の首肉)  好きなだけ
・キャベツ      好きなだけ
・ピーマン      好きなだけ
・パプリカ      好きなだけ
・マヨネーズ     たぶん大さじ1~2
・ポン酢       入れすぎない程度

1.全部食べやすい大きさに切る。

せせりんは思いのほか歯ごたえがあるので細めに切っておくとよいかも。

えのきのマヨぽん酢炒め1写真の量だと2人前くらい。一人で食べたけど。


2.せせりとえのきからいためる。

後でマヨネーズ入れるので、出来ればこの段階は油敷かないでおきたい。
えのきのマヨぽん酢炒め2マーブル加工考えた人に敬礼


3.せせりんに火が通ったら、残りの食材を入れる。

えのきのマヨぽん酢炒め3実はパプリカではなく赤ピーマンなのだ

4.キャベツがしっとりしたら、マヨネーズとぽん酢入れる。

しばらく分離した状態になるので、よく炒める。
フライパンの温度も下がってしまうので、思いのほか炒めることになる。
えのきのマヨぽん酢炒め4ぐるぐる


5.盛る

ポン酢とマヨネーズのバランスはお好みで。
あとどちらかが多すぎると、ひどい色合いになるので注意。

あ、あとお好みであら引きコショウをかけるとよいかも。今日はかけるの忘れた。
えのきのマヨぽん酢炒め5「さかる」と読んだ人は後で職員室に来なさい。


時間があったので、きゅうりとみょうがの塩昆布茶和えを5分くらいで作る。
えのきのマヨぽん酢炒め6夜は炭水化物抜きが多いです。おなかぷよぷよ。



値段的には、↑の分量で200円くらいかしら。せせりは100g 100円ちょっとで手に入ります。大分では。
このえのきは25円くらいで売ってたやつなので、実際は150円くらいしかかかっていないけれど。


せせりは意外と使い道が思いつかない。まぁ塩コショウで焼くだけで十分おいしいのだけれど・・・。



あと、どうしてもコイツを思い出す。

お料理 | 22:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

