

スポンサー広告 | --:--:--
3,2,1
どもどもひばりです。

先日バンジージャンプしてきました。
カウントダウン大切ですね。あれが無いと飛べる気がしません。
軽く首の筋をやられましたが、景色もいいし
落ちていくときの何とも言えない虚無感が
とっても気持ち良かったです。ぞくぞく。

地上に降りた後も足は震えてましたけどねー。
でも機会があればまたやると思います。

日記 | 22:26:09 | Trackback(0) | Comments(3)
@ちば
どーもヒバリです。

現在千葉県某所のホテルに居るわけですが、
いやー、田舎はよいですね。

ちょっと出勤時間が早くなるのと、朝食はホテルのバイキングなので、
早起き生活して充実させたいと思います。

日記 | 16:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
同人シューティングに手を出す
ども。ヒバリです。

この週末3日間、お台場で大規模なお祭りが催されていたようですが、
私はまったりとおうちで過ごしたりカラオケに行って居りました。

と言いつつも実はひとつ目当てがあったりもしたので、通販で購入。
会場では始発組でないと手に入れられなかったそうな。

というわけでたまにはサブカルな話題でも。
購入したのがコレ。どーん。
sorabanner

1年くらい前からシューティングにハマっておりまして。
それも流行りに逆行して弾幕じゃないやつ。しかも横シュー。
弾が消せたり妙なギミックがある、比較的パターン強めなものが好みです。
R-typeとかアインハンダーとか好きだなぁ。

でもこういうのってコンシューマじゃなかなか出てこないので、
最近は同人ゲーにも手を出し始めました。通販便利。

この「ソラ」ですが、19952005年の「スグリ」の続編で、
実弾以外に対して無敵判定の「ダッシュ」が特徴的な
「ハイスピードシューティング」。画面をビュンビュン飛び回りながら
隙を見つけて敵に打ち込む爽快感がたまりません。

難易度はかなり高めですが、通しじゃなくて一面ずつクリアしていく形式なので、
初心者でもパターンさえ組めればクリアできます。

BGMはノリノリのトランスで、爽快感に拍車をかけてくれます。
シューティングはBGM大事ですからねー。

プレイしてみましたが、いやはや難しい。前作クリア済みなのですんなりいくかと思いきや
そんなことはなく。クリアするほど自分の成長のわかるよいゲームでした。



ちなみにほかにも同人シューは持ってまして、同じサークルさんの
スグリ」と真っ赤な複葉機な自機がキュートな「空飛ぶ赤いワイン樽」をはじめ
同人STG界の金字塔「Hellsinker」とその前作でフリーの「らじおぞんで」、
自機敵機すべて立方体。屈指の物量でPCを痛めつける通称豆腐シューティング「exception」、
フリーゲームでは近年の名作「genetos」と往年の名作「超連射68k
などなど、結構色々持ってます。

有料のものはどれも費用対効果高めですので興味のある方は是非。
フリーのものも個性が強くて楽しいです。
genetosはシューティングやらない人にもお勧め。カンタンだけど心に残るいいゲーム。
そして弾幕シューターの人にはらじおぞんでお勧め。心折られたらいいよ。
ちなみに一応全部全年齢向けです。



そうそう、そういえば、しばらく地方で研修があるので行ってきます。
田舎なので町歩きが楽しみですねー。

ゲームの話 | 21:01:20 | Trackback(0) | Comments(4)
西へ
ひばりです。

勤務地決まりましたー。九州某所でございます。来月くらいから配置されます。
詳しく聞きたい方はメールでどーぞ。



日記 | 22:57:28 | Trackback(0) | Comments(0)
物理的制約
ども。ヒバリです。

明日、今後しばらくの空間的制約が確定されます。
ざっくりいうと、働く場所が決まります。
結構広い範囲(最北で東京)に飛ばされるので、結構どきどき。
地元に近いとうれしいのだけれど。

日記 | 21:46:44 | Trackback(0) | Comments(0)
健康診断の結果
ども。わたしです。

社会人になって3ヶ月後の健康診断の結果が返ってきました。
異常ないですが油断するとコレステロールがあぶなそう。
いいもん。ちゃんとした住まいが決まったら自炊するもん。

しかし意外なのが血圧。108-62なので、低血圧まであとちょっとのようで。
朝強いのとややふんわりした体系(抽象的表現)なので、てっきり高血圧だと思っていたのに。
いやこれまでも大学の健康診断で同じくらいの値が出てましたが、
健康診断のときは大抵体を壊していたので、
それに所以して低いのだとばかり・・・。

MCHとかいう値も基準値よりちょい低かったので、
実は貧血の可能性をはらんでいることがわかりました。
確かに自炊でも鉄分はとってこなかったもんなぁ。

ちなみにγ-GTPは低かった。あんまし飲めないから高くなる要素がないのだけれど。

日記 | 20:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコンに名前をつけるタイプ
おひさしぶりです。ヒバリです。
ブログの存在を軽く忘れておりました。

最近パソコンを買いました。うれしい。ちょううれしい。
社会人になると、大きな買い物ができるのですね。スバラシイ。

ちなみにデスクトップ。HPの9万円ほどのものです。
静電気ためやすい体質なのと、時間がもったいないのと、
何より機械はあまり得意ではないので自作は却下。トラブルも多いですし。
ディスプレイは3000円で譲ってもらった1280-1024のやつ。
今までノート一本だったので十分な大きさ。スピーカーももらい物。
キーボードはFnキーがあって、打鍵音がうるさいやつを選んで2000円ほど。
マウスはトラックパッドを買って4000円くらいだったかなぁ。
手元はコンパクトに収まるノートPCっぽい環境がすきなのです。テンキーじゃまー。
OSは7の32bit。64は互換性が心配なのと、スペック的に32で十分なので見送り。


これまで使っていた6年前のPCからぐんとスペックが上がったので、
・ニコ動こんなにぬるぬる動くんだ・・・
・普段やってるシューティングゲームが処理落ちしなくなって難易度が・・・
・Eclipse起動早いな・・・
・Lunascapeでも快適だー
・Cygwinとりあえずフルインストールしとこ
・イラレ9すいすい動くぞ・・・
等々、情報系出身のSEの割に、時代遅れな感動を味わっております。


物持ちのよさには自信があります。ふふ。あと4年はかわいがるぞー。


---
そういえば、家庭内でほかのパソコンから遠隔アクセスしやすいように、
パソコンには名前をつけているのですが、毎度スピッツの曲名あたりから
名前っぽい文字列を探してつけています。

初代(Windows me、廃棄)は大学1~2年生時代、A4サイズなのにどこに行くにも持ち歩き、
PCの基礎的な部分を色々と教えてもらったので「iroha」(「いろは」より)
二代目(XP、健在)と三代目(vista、研究室返却)は「kaede」と「spica」(「楓」、「スピカ」より)、
四代目(Win7、新顔)はOS的に「nana」(「ナナへの気持ち」より)。ブログペットとかぶりましたが。

ちなみにWiiは夜ぼんやり光ることがあるので「hotaru」(「ホタル」より)
PSPは白いので安直に「kamome」(「放浪カモメはどこまでも」より)。

PCの名前はその人の好みがモロに出るので、
ほかの人のを聞くと結構楽しいです。

日記 | 00:03:06 | Trackback(0) | Comments(0)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

