

スポンサー広告 | --:--:--
R-typeにハマっています。
ヒバリでございます。本日色々と心配ごとが露呈しまして、
今現在どどどどどうしようなワタクシでございます。

今日はゲームの話。そんな現実から少しでも逃避。

以前、書きましたが最近少しシューティングをやっています。
Wiiのバーチャルコンソールで500円とか800円とか言う安値で買えるので、
ひと月一本ぐらいなら、現在絶賛びんぼー学生の私でも平気です。

やってるSTGは、
・R-type(MSX版)
・Super R-type
・R-typeⅢ
と、全部R-type。
「アドレナリンシューティング」の二つ名を冠せられる、
タクティカルでエログロ(敵グラが)な横シューティング。
一応公式ページへのリンクをば。

ちょっとSTGやってみたいなーと、ニコ動で物色した結果、
自機のまるっこい可愛さと、フォース(着脱可能なオプション)を使った
パズル的、技巧的な攻略要素に魅かれ、
Ⅰからやってハマってしまいました。お気に入りはⅢ。

いやはやムズかしいですね。STG。
パズルとかアクションとかとは違った部分ののーみそを動かされている感じ。
でもパニック状態がとても楽しい。アドレナリンシューティングというだけはあります。

クリア状況ですが、残念な感じで。
Ⅰが1周ノーコンテニュークリア。(一度クリアして以降7面突破できず)
SuperがNormalクリア(Hardで絶賛詰み中)
Ⅲが全フォース2周クリア(ラウンドフォース2周ノーコンパターン、安定な復活パターン作製中)
です。Super、コンティニュー無限なのに…orzまぁやった時間も一番短いですが。

今はもんのすごい忙しい時期なのでかれこれ数週間封印していますが、
ひと段落ついたらまた始めます。



さてと、論文の構成寝るかな。いや練るかな。
眠いな。目がしぱしぱするな。

ゲームの話 | 22:54:34 | Trackback(0) | Comments(1)
本を運ぶ作業(ぐだぐだ日記)
ども。実家から戻ってまいりましたヒバリです。

今日は研究室のお引っ越し準備。
ということをすっかり忘れておりまして、午後から参戦いたしました。

今年で卒業であるにも関わらず、研究室内の備品についてはサッパリなので、
ただ黙々と段ボールに入った本を一階下まで運んでおりました。(台車でね。)
その作業が終わると、先述の理由でやることが無くなってしまったので、
今度はまだ詰めていない本を段ボールに詰め、やはり黙々と運んでおりました。
ボーっと作業してて気がつけば20箱超。あぁ結構頑張ったんだなぁ。

明日の予定は、筋肉痛です。

日記 | 18:45:18 | Trackback(0) | Comments(1)
実家生活
どもっ。ヒバリです。

現在実家で自堕落生活。ができる予定だったのですが、
今までゆっくり研究を進め過ぎた結果、帰郷してもけんきゅーけんきゅー。きゅーきゅー。

しかし田舎はよいですね。
眺めの良さ、虫の声、遠慮の無い星空。
条件は伊都キャンパスも同じなのになー(遠い目

んまぁ、いそいそしながらももう少し実家ライフを楽しんできます。
ちゃんと帰れるのは今回の帰省と次の年末~正月くらいかな。
来年からは社会人。あー、北九州勤務とか無理なのかなー。東京怖いなー。

日記 | 00:29:57 | Trackback(0) | Comments(1)
Want to do リスト
ヒバリです。お風呂掃除を、やや気合を入れて行いました。
感想:山切りカットマジパねぇ。

昨今のやりたいことリスト
・マスタリングTCP/IPくらいは読む
・DBの設計について考察する。DAOとか。
・M-ProWebのFlash差し替える
・自分のWebページのデザイン変更(IE8でレイアウト変わるから)
・自分のWebページのコンテンツ更新する
・M-Proの研修作る
・プロジェクトマネジメントについてもう少し考える
・ぷよぷよ猛特訓
・R-typeⅢノーコンティニュー2周ALL
・誰かPSP買って
・誰かPS2買って
・料理のレパートリー増やす(洋食)
・カタチのいい料理を作れるようになる
・手早く料理を作れるようになる
・紅茶について勉強
・PCの壁紙をデフォルトから変更する
・ケータイのメアド変更する
・ハイスペックなパソコン欲しい
・痩せる。5Kgほど痩せる
・ちゃんとニュースとか見る
・ちゃんと朝早く起きる
・なんでもいいから「創りたい」

垂れ流しました。
学生の間に、色々やれるだけやっておきたいなー。と、
学生の終わりが近付くにつれ強く思うようになりました。
因みに上記に研究が入っていないのは仕様です。今は少し楽しくない時期なので。
もう少ししたら、また楽しくなるとは思うのですけど。
あと普段なら「大掃除」が入るところですが、
先日これでもかというくらいやったので今回は登場していません。
机の上にスピーカーを置けるようになったのでとっても嬉しい。な。

そいじゃまたー。
よくわからない日記を最後まで読んでくれたかた、ありがとう。

日記 | 01:45:46 | Trackback(0) | Comments(1)
あやのさんとスピッツの新作
どーも。おかたづけという名目で、今日一日を逃避したヒバリです。
嘘です。昨日も同様の手口で逃避していました。

さて、チェックを怠っていたら、あやの嬢スピッツも新作情報が!
うおおおお。スピは映画主題歌なのだけれど、テレビとかも見ないから本当にわかんなかた。

スピッツはニューシングル「君は太陽」。映画「ホッタラケの島」の主題歌。
サイトでは試聴もできますが、発売も近いのでしないでおきましょう。うふふ。
シングルが出るということは、出るということは、アルバムももうすぐ出るのかな。
今年末とか、来年初めぐらいかな。わきわきわきわき。

あやの嬢の方はアルバムです。企画ベスト「つじギフト」。
えー、またベストぉ~?と一瞬思ったんですが、「初CD化音源13曲も収録」とのこと。
それベスト違う。
嬢が参加したトリビュートアルバムの曲なんかも入っております。
トリビュートまでは買い集められなかったので嬉しいなー。わきわきわきわき。
そしてCMソングメドレー2も地味に楽しみです。
後は、まだ発表されてないタイトルが楽しみーと言ったところですね。
スムルース「月下美人 ~つじあやのさんと~」が入っていればカンペキなんですが、
ワガママは言いませんとも。


相変わらずこの2アーティストは私の中で別格なのです。
変化を続けながらも軸をしっかり保ち、
鳥肌が立つほどの名曲!というのは少ないけれど
どの曲も何年たっても腐らないというか。
年をとってからも「あー今日はBALANÇO聞こう」とか
「ババロア聞きたいから三日月ロックにしよう」とか言ってるんじゃないかな。


音楽のはなし | 18:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ぷよ7買った。
どーも。ヒバリです。
6年ぶりぐらいにゲーム熱が復活してきたので少しそういう話も増やしてみます。
カテゴリ「ゲームの話」も一応新設。
とはいってもやり込み派ですのでやってるゲームの数は少ないですが。ね。

大学に上がってしばらくして、ぷよぷよをしっかりやり始めました。
最近になって第二次ぷよぷよブーム(大会参加者が100人以上になってたりするんだとか)が訪れ、
ほくほくしている次第です。

と、いうわけで。
少しビックカメラのポイントがあったので、発売日に買ってみたぷよぷよ7(音が流れるので注意)
作りが甘い部分があったり、新ルール「だいへんしん」がぶっ飛んでたりで、
なんだか世間の批判が凄そうですが、
メインでやっている通ルールは結構イイ感じだと思うので、
他の部分はむしろそのくらいのぶっ飛び感が私は好きです。

新ルールだとでかぷよがお勧め。とことんでかぷよだと時間も長くてもっとお勧め。
クイックドロップと、皆さんの連鎖ボイスのトリップ感が気持ちいい。特にフェーリ。
ちびぷよは操作と思考と視点移動が追いつかなくて苦手です。

あと漫才デモが私好みのネタが多くて好きでしたねー。
キワど目のネタが以前より多かったのはコンパイルを意識したのかなぁ。
主人公がぷよには珍しくツッコミ専門要員なのも非常に嬉しい。
僕秩っぽいツッコミ
僕秩っぽいツッコミ出たー!!!!
KO・U・HU・N☆

キャラの話が出たのでそちらも。
ついにカー君が見た目もボイスも可愛くなりました。歓喜。
…いやコンパイル時代の、人間っぽさのぬぐえないボイスも好きでしたけどね。
欲を言えばカー君も変身してほしかった!です。小さいカー君見たかった。
新キャラさんたちもそれぞれ濃くてよいですね。ほぼツッコミどころでできているというか。
ぷよ!時代のマイキャラが出演していないのが残念でしたが、
単にでかぷよ変身させにくかったのだと思っておくことにします。うふふ。



オンラインにもちょいちょい行ってますが、非常に弱いです。
ぷよぷよ!のオンラインだと最終的には6~7級安定くらいでしたか。

こんな感じでユルめに、ゲームの話もしていこうかと。
こうして自分の周りの人たちと接点の無い話が更に増え、このブログは何処へ向かうのでしょうか。
そもそも何処へも向かっていなかった気もしますが。

では。また。

ゲームの話 | 18:53:30 | Trackback(0) | Comments(1)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

