スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
曇天
どーんてーん。ヒバリです。

と、言うわけで見に行ってまいりました。日食日食。
あいにくの曇り空だったわけですが、「曇りのち晴れ」という予報に少しだけ希望をいだきつつ。

近くで済まそうと思ったのですが、気分が乗ってきたので西公園までお散歩することに。
西公園紛うことなき西公園。緑がまぶすぃ。

展望台まで登ったところ既に先客がぞろぞろ居りました。
んまぁ、曇り空のせいか皆テンションはやや低めだったりしましたが。
しばらく散歩を継続して、最大食分時10:54にまた展望台に帰ってきました。
その時の風景写真がこちら。真昼間なのに夕方みたいな暗さになっていました。
どんよりただ曇って暗いだけにしか見えない罠

で、曇ってると言っても悪いことだけではなかったようで、
なんと三日月形に欠けた太陽が、雲をフィルタに肉眼で確認できてしまいました。おぉ。
無駄な試みだと認識しつつ撮った写真がこれ
日食ぼんやりなのはカメラのせい。結構クッキリ見えました。

15分ほど(心の中で)ニヤニヤした後、山を降りました。
目的だった木漏れ日の方は、太陽光線が雲でぼやっとなっていたせいか見られず。

と、思ったら帰り道、雲が少し薄くなったおかげで出てきました。
それがこれ。
地面に日食日食いっぱい。

木漏れ日が、三日月形になってます。おぉ。おぉ。
やや分かりづらいですがもう一枚撮れましたので載せておきます。
日食いっぱい日食もっといっぱい。


いやはや、楽しかったです。
ツレがいればもっとわきわきできたと思うのですが、
テスト期間で平日ですからねー。贅沢は言ってられません。

次の皆既日食は2035年9月2日!ってうおっ、誕生日!
いいオジサンになったころ、意地でも休みを取ってダイヤモンドリングを見に行きます。

スポンサーサイト
日記 | 02:02:50 | Trackback(0) | Comments(1)
Eclipse
決して、私のマシンのメモリを食いつぶすJava統合開発環境ではありません。

好きなのです。宇宙。
昔から星を見るのは大好きだったし、
幼稚園くらいの頃は宇宙の図鑑ばっかり読んでたなー。
「しょうらいのゆめ」も宇宙飛行士だったけか。

その割に天体ショーにあまり縁がなく、
ちゃんと見たことあるのは月食ぐらいだった気が。
流れ星ちゃんと見たのも大学入ってからだし。

で、まぁ楽しみなわけですよ。日食。
とはいうものの、なーんか福岡は曇っちゃいそうでしょんぼり…
テレビニュースも、全部流すわけでもないからなー。

と思っていたところ、ね、そうですよね。
インターネットの発達に感謝いたしましょう。
最悪youtubeとかニコ動とかで見れるわけです。
日本のどこかは晴れるだろうし、休みを取って自慢の撮影機材を担いで
スタンバイしている人もいるに違いない!
特に離島の方(皆既日食見れる)、頼みましたよ!


んまぁ、自分で見れるのが一番なんですけどね。
もしも、うっかり晴れて見れることになったら、
http://astro.ysc.go.jp/090722SE.html
に書いてあったのを参考にして、近くの街路樹地帯で楽しみましょうかね。
メガネかけたりピンホールカメラつくるより、こっちのが好みだな。

日記 | 22:25:07 | Trackback(0) | Comments(0)
M-Project懇親会
ヒバリです。

PJTに深くかかわっていた人には、嬉しい話なんじゃないかな?
と思ったのでブログに書いておこうとおもったのです。あと、自分も嬉しかったし。

受講生18名。スタッフ11名。総勢29名、過去最大規模で行ってまいりました。
受講率は、伊都移転直後というのもあって(と、信じたい)低迷してしまいましたが、
着実に、我々から「何か」を受け取ってくれる人は多くなっているんじゃあないかな。

心配だったスタッフ数も、多数の応募をもらっているらしく何とかなりそう。
既に数人面接通過しています。
これまた伊都移転(=まわりにバイトが無い)が影響したのかもしれませんが、
それはさておき、合格者のうち3人ほどに会いましたが良い目をした子たちだとおもいます。
新人ならではの、熱っぽさと不安の色が混じった目。これからが楽しみです。



すっかり年よりになってしまった今もしぶとく活動を続けているわたくしですが、
何かを伝えられるのはこの子達までなわけです。
創立時メンバー(全員ではないですが)の熱に直接触れられた最後の人材として、
過去最も長くこのプロジェクトに関わった人材として。
今最も多くの技術を持つ人材として。
ノウハウと、ハートを、しっかり、遺して行けたらな。と思います。
…ただ、でしゃばりすぎないように気をつけなきゃですね(笑)。


日記 | 02:17:07 | Trackback(0) | Comments(0)
珍しく本を読んだ
皿うどんを食べる夢を見たヒバリです。
あのパリパリ感とか、終盤の食べにくさとかもうまく再現された、ハイクオリティな夢でした。

というわけでタイトルに沿ってお話を。
小難しいネタでゴメンね。
1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術1回の会議・打ち合わせで必ず結論を出す技術
(2008/06/27)
斎藤 岳

商品詳細を見る

おぉ、引用機能あったのか。つかってみた。

プロジェクトの研修にと、実用書を経費で購入して読んでおりました。
アビームの人が書いたんですって。アビーム。

大体、いつも考えていることとおんなじようなことが書いてあって、
新しい発見とかはそれほどなかったわけですが、
例が多く示されていて、「教材づくりに利用する」という目的では丁度いい本でした。
あと、やっぱり自分の考えてることが肯定されてると自身も持てますし。

理論を並べるのではなくて、ある程度実例を交えたり現実問題を考慮したりと、
「実際に」、「すぐに」実践可能な手法を取り上げているのが好印象。
また薄くて全体的に読みやすい(私でも2時間そこらで読めました)ので、
こういう本をあんまり読み慣れてない人にもオススメです。
ただ、読みやすくしようとするあまりところどころビミョウなネタが盛り込まれているので、
その辺は暖かい心でスルーしてあげましょう。


さてと、どういう研修にしましょうかね。
普段あんまりやりませんが、私の頭の中を書き出してみましょう。不完全だけど。
そのうち、こういうマジメなこと用のブログでも作ろうかしら。本名とか晒したガチのやつ。

●個人的にどーにかしたい問題点:
・予測できるはずのトラブルに対処しきれないことが多い

●原因:
・ストーリーを洗い出しきれていない(発散フェーズ)
・洗い出したストーリーから対処すべきものを適切に選択しきれていない(収束フェーズ)

●もうちょっと掘り下げた原因:
・巨視的な視点を持てない
・物事を掘り下げて深く考えていない
・別の可能性を探ろうとしない
・良さ気なアイデアに引っ張られてしまう
・責任感にブレがある
 ・「どこまですべきなのか」の基準は各自にゆだねられている

責任感云々は今はちょっと考えないとして、まとめると要は、
・仮説検証、ロジカルシンキングが苦手
っていう感じかなぁ。で、

●その原因:
・体系的にそーゆーのを学ぶ機会がない?
・「考えること」について自分で考えることが少ない?
・思考に使える「道具」、「テンプレ」を知らない?
 ・知ってても意図を汲みとれずうまく使えない?

というわけで
●研修の方針(おおまか):
・「教える」のではなく「考えて」もらう
・「論理的に」考える訓練をする
・よく使われる会議、思考手法を取り入れる
 ・「紹介する」はダメ。自分のものにできる仕組みを。

●最後にまとめて改めて、研修の目的:
・「会議手法」の研修を通して、ロジカルシンキング能力の底上げを行う。
という感じでどうかなぁ。というのが現状。
まぁ一朝一夕で身に付く能力ではないし、「思考の種」を与えるような、
そんな感じにできたらなと思っとります。
さてと、どういう研修にしましょうかねぇ。


日記 | 17:15:44 | Trackback(0) | Comments(1)
扇風機の功罪
どうも。止まらない新陳代謝、ヒバリです。
冷房+汗っかき=夏風邪。冷え性の人よ、夏寒いのは君たちだけではないのだよ。

最近扇風機を導入しました。
うお!
いぇい。
卒業した先輩から頂いたのですが、キャンパスから持って帰るのがまた大変。
人であふれるバスの中、空気を読まない1m×50cm×20cm(酷い目算)くらいの箱。
いやなんだ、ほら、その…ごめん。
時間帯考えればよかったと思う。

で、現在Myおうちで活躍中。すごい!クーラーいらない!扇風機すごい!
とわきわきしながら至近距離で継続運転して研究にいそしんでいたところ、
おなかの調子を崩しました。ですよねー。


因みに上の写真なのですが、前のカバーを付け間違えて、
本来「ion」と書いてある部分が「uo!」みたいになってしまいました。うお!
なんかかわいいのでそのままにしてあります。飽きたら直します。

日記 | 01:50:09 | Trackback(0) | Comments(1)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。