スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
jarまわりのトラブルまとめ
jarをダブルクリックすると「Could not find the main class. Program will exit」
になる時の対処まとめ。イイ感じにまとまったページがなかったので自分で…と思ったけど
細かい説明は他サイトさんにおまかせしようそうしよう。


1.MANIFEST.MFを疑う


jar内に含まれるMANIFEST.MF内のクラスパスと
メインクラスがちゃんと指定されているか確かめる。

デフォルトだと指定されていないぽいので、
自分でjarを解凍して差し替えるか、
Eclipseからエクスポートするときにあらかじめ作って置いたものを取りこんでおく。

このぐらい気を利かせてくれればいいのに…。

MANIFEST.MFについては
MANIFEST.MFとjarファイル - 役立たずのプログラマーブログあたりが
参考になるかと思います。コマンドプロンプトを使っているけれど、
圧縮解凍ソフトだけでも大丈夫。

外部jarをインポートしているばやいは、
今日の渋沢: SWTとSenでWindowsアプリケーションあたりも参考に。
これはどちらかというとクラスパスの問題かな?

クラスパスがわからない人は、自分で調べておくんなまし。
グーグル先生が教えてくれるはずです。

2.関連付けを疑う


jarをダブルクリックで解凍される場合、
Lhaplusとかがjarの関連付けを持ってってる可能性が高い。
ので、javawに関連付けしなおす。
javawへの関連付けは例えば、
jarファイル右クリック→プログラムから開く→Program Files\Java\java6\bin\javaw.exeを選択→
→この種類のファイルを開くときは~を選択して、OK。

と、ここまではあんまり問題ではなくて、
関連づけが完了しても「Could not find the main class. Program will exit」
になってしまうという事例が多いみたいで。
どうも引数とかオプションとかの関係で、関連付けの詳細を変更しないといけないみたい。
WindowsだとXPとVistaで対処法が大きく違う。Vistaの場合はちょっとしたスリル付き。


XPであればAquaPlace.comブログ | jar ファイルの関連付けを元に戻す方法
参考に関連付けの詳細を変更。
Vistaであれば、Vista ファイルの関連付け *.jarファイルをダブルクリックで起動 - Vox:
参考に、レジストリをいじいじして関連付けの詳細を変更。

090316追記:レジストリで怪しい部分は3つ。
・HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications\javaw.exe\shell\open\command
・HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\javaw.exe\shell\open\command
・HKEY_CLASSES_ROOT\jarfile\shell\open\command
このあたりを変更すればいいっぽい。変更はくれぐれも自己責任で。
追記終わり。


多分、ここまでやれば大丈夫なハズ…。さーて試してみるかー。
…しっかし私もLhaplusをインストールしているはずなんですけどね…。
なーんで他の人はうまくいかないんだろ。うーんうーん。



090327更に追記
うーむ結局うまくいかなかったよう。うまく行った人もいたのになぁ。
一端Lhaplusをアンインストールしたほうがいいのかも?

とりあえずバッチファイルからなら開けるので、潔く諦めて、
start /b ~ を使って無理やり解決。
start /b の後に続けて命令を書くと、コマンドプロンプトのウィンドウが表示されないのです。


100119追記。同じ問題に遭遇したのでググったら自分のページが引っ掛かったので更新
start /b javaw -jar ~~
で、うまくいきます。

スポンサーサイト
技術メモ | 03:06:50 | Trackback(0) | Comments(3)
二日酔い?
いいえ、胸やけです。

どうもヒバリです。
昨日新学期会場関係の追いコンの幹事をさせていただきましたが…
例にもれず、食べすぎで今日は胸やけです。あーうー。

あ、あと本当に新学期会場系コミュを作ったので、興味のある方は
mixiから適当にわたしまでたどり着いてメッセージを送るなり、
そのままコミュニティまで発見するなりしてください。

本日は超身内話でした。普段は身内をないがしろにした日記が多いので、
たまにはいいかと思っているんだ。

日記 | 13:09:36 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の夜の話
ゆっくり時間が流れる夜
濃いめに入れたアールグレイ
好きな音楽を聞きながら
突如活性My感性
眼下に広がるBugの海!

イぃヤッホォウ!お待ちかねのデバッグタイムだぜ!

えー、要は研究成果リリース直後に突然クリティカルなバグが見つかるという
大変残念な状況を切り抜け、今度こそリリースに至りました。少々壊れ気味でこんばんは。

IFRAME要素とかAJAXとか、みんな●ねばいいのに。
ついでにfirefox2→3の仕様変更とかドキュメントの揃わないMDCとかもみんな●ねばいいのに。
と、心がすさんでいく音が聞こえるくらいにキビしい開発でした。
本当はそんなこと思ってないんだよ。イラついてただけなんだよ。

あぁ、ソースコードは高々数百ステップなのにな。開発に随分時間かかったな。
さて、今日は寝るぞー。
っていうか内容が昨日と同じなんじゃないかな。日記。でもいいや。寝るぞー。








でもまだ気に入らない部分があるのよねぇ。
どうしましょうかねぇ。
うゅぅ…。

日記 | 23:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ひと段落
とはいっても研究の話ですけどねー。
ども。ヒバリです。


ヒーヒー言いながらxul,javascript,firefox,javaの4名と闘っておりました。
今の一行が検索スパムとならないことを祈ります。
各々の仕様、firefox2と3の挙動の違い、JSの開発環境の無さ…。
今までになく過酷だった気がします。が、ついに!実装完了いたしましたー。

というわけで実際に使ってもらって実験をするわけなのですが、協力者募集中です。
詳しい話は、私に直接連絡していただければしますよんということで。

いやー、これで寝れる。これで就活に戻れる。
しっかしエントリー終わっちゃった企業もあるんだろうなぁ。
現在選考中の企業を落とすと結構酷い感じになれます。うがー。


日記 | 20:17:51 | Trackback(0) | Comments(2)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。