

スポンサー広告 | --:--:--
COVER GIRL 2
どもー。久々のリリースで心躍っておりますよ。ひばりです。

というわけで、買ってまいりました「COVER GIRL 2」。
一応、知らない人用の解説も入れときましょうか。
これはつじあやのがうたうカバーアルバムの第二弾。
今回もかーなりバラエティに富んだ内容になってます。
(昭和の歌謡曲から最近のアイドルまで。といったら語弊でしょうか/笑)
アルバムは2枚組でTokyoSideとKyotoSideに分かれてて、
TokyoSideはスタジオ録音。KyotoSideは地元京都での、
彼女に関わりの深い場所での録音となっています。
鴨川とか、彼女の出身の龍谷大とか。

COVER GIRLは、カバーアルバムでありながら
いつも以上に濃厚なつじあやのワールドを感じさせてくれる不思議なアルバムです。


ほい、解説終わりです。あぁ、一応公式にリンクはっておきましょう。
さてここまでは一般向け(笑)。ではでは、感想をば。少ない語彙で、必死におしゃべりします。

今回、買いに行くのが遅れてしまって25日に…。
とはいえ初回版ふつーに購入。
おや?このジャケはアジカンのジャケ書いてる人の絵かなぁ?
カオティックになりそうでならない、不思議なバランスがいいですね。

~Tokyo Side~
M1.come again (m-flo)

曲目発表当初からの注目曲だったり。よい意味で期待を裏切るアレンジでした。
しっとりと、物悲しさを漂わせるような。彼女の声と生楽器の絡みも心地いい曲です。
初っ端から懐の深さを見せつけますねー。
あ、ただラップは流石にありませんでしたよ(笑)。LISAパートのみです。

M2.SWEET MEMORIES(松田聖子)

オリジナルの曲のイメージがかなり強いのに、
やはりマイワールドに取り込んでしまうつじあやの。ごく自然に聴けます。
切なく、やさしく。しっとりと歌い上げています。

M3.丘を越えて(藤山一郎)

おどけたような曲調の前奏になんだかニヤニヤ。
最近少なくなった元気でポップな曲も、やっぱりいいですね。
「うららかさん」ここにあり。といったところでしょうか。

M4.戦場のメリークリスマス(坂本龍一)

既に何人か歌詞をつけている人はいますが、今回は自作の歌詞を乗せたもの。
「映画からインスパイアされた」と言っているあたり、映画好きの彼女らしいですね。
この曲の歌い方は、不思議なくらいに無表情。こんなに強い思いを綴っているのに。
ただそのおかげで、メロディーもボーカルもどちらも殺さない、
「戦メリなのにつじあやの」という感じが生まれたんじゃないかなー。

M5.DOWN TOWN(シュガー・ベイブ)

ヤマタツですね。やはり、彼女のルーツになった人たちの曲は自然になじみます。
この辺の成分って、彼女の中にどう表れてるんでしょ。
時間とお金ができたら、80'sとか90'sの勉強してみたいなぁ。
ところでこの曲、車のCMとかに使えそうですね。軽の。

M6.渚のシンドバッド(ピンクレディー)

まさかのピンクレディー。そしてまさかのウクレレ弾き語り。
たどたどしいせくしーさになんか照れてしまいますね。
解説ブックレットの「振りつきのダンスに陥ることを許さない」という強い表現に吹きました。
たしかに、このアレンジじゃ踊れません。

M7.頼りない天使(FISHMANS)

いい曲ですねー。フィッシュマンズもよく知らないのですが、
名前と評判ぐらいは聞いたことがあります。
ひねくれたかわいい歌詞と、なんだか頼りな~いメロディが愛らしい。
昔のつじあやのがよく歌っていたような曲に近い感じがしますね。かなりしっくりきてます。


~Kyoto Side~

M1.君は天然色(大滝詠一)

@鴨川。ですね。聞こえてくる子どもたちの声も曲にぴったり。
私も好きな大滝詠一の曲ですが、ウクレレ弾き語りの相性がいいですね。
周りの雰囲気も相まって、青臭いさわやかさが耳に心地よいです。
そのうち「幸せな結末」とか歌ってくれませんかね。

M2.ルージュの伝言(荒井由実)

ユーミンユーミン。魔女の宅急便よく見てたので結構なじみ深い曲。
電車の中で歌うという半ば暴挙にでておりますが、その分雰囲気が出てますね。
声のせいなのか、ユーミンverよりも歌の主人公の年齢が若く聞こえます。
いじらしい度が大幅にアップしてます。

M3.Happiness(嵐)

出身の龍谷大学での録音。おそらくだれもが予想しなかった、「嵐」。
大学での録音ということで、いい鼻歌感が出てます。いい感じに軽いノリ。
そして選曲いいですねー。雰囲気もぴったりです。
ただ…、DVDの方でも言ってましたがキーが辛そうだなぁ(笑)。

M4.悲しみは果てしなく(ザ・ディランⅡ)

フォークはお手の物ですかね。ウクレレ弾き語りとの相性もいいみたいです。
こういう字余りな曲は好みです。男の人が達観してるシチュエーションも好き。
この曲のあやの嬢はやや投げやりな歌い方をしてますが、それもまたいいですね。
場所は「Coffee House 拾得」。大学時代彼女がバイトしていた「フォーク喫茶」だそうで。

M5.美しく燃える森(東京スカパラダイスオーケストラ)

スカパラの曲ですが、奥田民生ボーカルでしたね。正に森の中で歌っています。
ウクレレの醸す切なさと狂気が曲にぴったり。シンプルなアレンジでもいけますね。
放り投げるような、おいてくるような。民生さんとあやの嬢の歌い方はどこか似てて、
ボーカルも違和感無く聴かせてくれます。

M6.TENNESSEE WALTZ(Pee Wee King and His Golden West Cowboys)

どこかで聞いたことはあると思います。なんか口ずさめたので。
つじあやのボイスと英語って、結構相性いいですよね。
以前COVER GIRLで「Never can say goodby」をレコーディングしたときに
英語のトレーニングをしているらしく、それ以来発音も強化されてていい感じ。
自分で作るのは難しいかもしれないけれど、ちょいちょいこういうのも聞きたいですね。

M7.恋に落ちて~fall in love~(小林明子)

金妻ですか。タイトルとこの曲は知ってます。ドラマの中身は知らないけれど。
今のつじあやのだからこそ歌える曲。といった感じでしょうか。
弾き語りでムーディに歌い上げてます。
う~ん、オトナの女仕様も甘酸っぱい仕様も、どちらも好きです。つじあやの。


今回もずいぶん魅せてくれるアルバムだったと思います。
しっかし、これってファン以外に需要あるのかなぁ…。
まぁ、そういうことしてくれるからファンやっててうれしいんですけどねー。

ところでDVDもよかったですねー。お勧めは「美しく燃える森」でしょうか。
KyotoSideはDVDで聞くとステキ度アップです。

音楽のはなし | 16:17:27 | Trackback(0) | Comments(1)
るなすけさんの新情報
ども。ヒバリです。
食後に紅茶を飲んでいるところなのですが、
紅茶ってもしかしてカフェイン多いんだったかしら。
今日はしっかり寝たいのに眠れなくなっちゃうのかしら。おろろかしら。

えー、Lunascape5!!!のα版が出ましたよ。
正式版が出たら入れますかねー。

レンダリングエンジンが一つ(webkit)増えてたり、
Javascriptの動作速度が早くなってたり、
いつものように起動速度が大幅に向上してたり(3倍)
するんですって。まぁ、どこまで信頼できるのかはわかりませんが、期待です。

日記 | 23:12:36 | Trackback(0) | Comments(1)
ばたんきゅ~
ども。ヒバリ@燃えカス です。
明日には不死鳥のごとく復活。の予定。…予定。

本日でM-Projectの合宿が終了いたしました。
今回はただひたすらProject内システムづくりを行うという、まさに「合宿」。
旅行と合宿を切り離したこともあり、(一部未確認ではありますが)成果は大きかったと思います。

んで、合宿が終了したので飲み会。非常においしかったです。
コースで量もちょうどよかったのだけれど、
いつもと同じぐらい飲んでグロッキーに。ペース速かったのかな…。
んまぁそのあとはカラオケ。オール。
んんん、ツラかったけど、乗り切れたということはまぁまぁ若さも残ってるんでしょうね。

では今から落ちるのでこれで。ぐー。

------------------------
~東京記9/4~
先日の夜更かしが効いてスロースタート。
起きてホテルのビュッフェ行って、予定より少し遅れて移動開始して
開園直後ぐらいに千葉県の夢の国突入。
海の国とくらべると、遊園地感が強い感じかな?
「歩いてるだけで楽しい!」というのは海の国ですかねー。

この日で帰還しないといけないわけなので、あまり大量には乗れなかったですが、
それでも十分満足。やっぱり、私絶叫系はある程度大丈夫みたい。
乗れないと思いこんでいたのに。

というとこで東京記もここで終わり。
長々と書くのもアレなので、超簡略化。まぁそもそも感想を言葉にするのは得意じゃないのだ。

帰還したら当然のごとく泥のように眠るわけです。ぐー。


日記 | 09:29:44 | Trackback(0) | Comments(1)
ちょいと実家に
ども。旅行先深夜の修学旅行感に、自分の若さを少しだけ認識したヒバリです。

実家に帰ってきたのですが、今までと違って日記も更新できそうな予感。
メールも送信できそうな予感でっす。
びすたんのおかげなのでしょう。

…ただ、時々全くつながらなくなったりもするのでそれもびすたんのおかげなのでしょう。
その辺はただいま原因追求中。この更新もほんとはテスト。
まぁたぶん、窓使いの憂鬱なんかが原因なんでしょう。アレ権限がおかしくなるのよね。
-と思ったけれども違ったみたい。次はファイアウォール切ってテスト。
ちょっとこわいなぁ…。福岡帰ったらフルスキャンかけましょっと。

-----------------------------------------
東京旅行記を少しだけ。9/2分だけ。
メンバーはProjectベテラン勢の2/3

ビバ誕生日。に5時起きで7:30に福岡空港。
行きの飛行機で寝るつもりが意外と起きてました。

着いたら東京駅で(←ここ大事)荷物を預ける。
その後数グループに分かれて観光に。
カポー組と秋葉原組に合流するのはアレだったので、
ゆらり東京観光組に参加。

東京初めてな人が私ともう一人いたので、ベーシックな観光に。
とりあえず東京タワー。
誕生日だったので入場料無料になってわーい。

いつもしゃべくっている3人だったので、やけに会話が弾んでしまい、
景色だけで十分楽しんでしまうわれわれ。いぇい。

そそ。たぶん、たぶんだけれど、
salyuの「Tower」のプロモ撮影場所らしきポイントを発見しました。
たぶんだけれど。

そのあとはこれまたベーシックに国会議事堂を見に行きました。
なんかスンマセン。こんなタイミングでスンマセン。でも報道陣少しだけでした。
なーんか悪いこと考えてそうな顔が好きでした。
官房長官時代のどこか黒幕っぽい雰囲気とシニカルなしゃべり方がよかった。

で、東京駅に戻ったら迷う迷う。これでもかというぐらい迷う。(←伏線回収)
しっかりみんなに迷惑をかけつつなんとか合流。
東京在住のおじいちゃんに飲みにつれてってもらいました。狼火氏も一緒。
特に狼火氏は卒業以来遭遇していなかったため、いちゃつき倒してしまった。うふふ。

その後はるじさん(いまでもこのHNでいいのかな?)と少しだけ合流。
少しだけお話。うふふ。

誕生日ということで、全員から飲み台をおごってもらいましたよ。
その一部は、ホテルまでのバスがなくなっていたため使ったタクシー代として還元。

夜はそこそこはしゃいで3時ぐらいに就寝。

で、一日目終了。
続きは余裕があれば書きますよん。

日記 | 23:46:20 | Trackback(0) | Comments(1)
旅行いってきました。
ども。東京まで旅行行ってきましたヒバリです。
行ったことはあるけれど記憶がない(3歳ぐらいだったと思う)千葉県のネズミの国へ。

しっかりと遊んでまいりました。いまはぐんにゃりとしています。ぐにゃぐにゃ。

しっかし、オリエンタルランドのクオリティは恐ろしい。
アレは何度でも行きたくなる気持ちが分かりますね。

さてと、そいじゃまぼちぼち寝ますかねぇ。
いい年してはしゃいできたので、もう体力が残っていないようです。


因みに明日から3日間実家帰ります。
ちゃんと帰るのは年始以来でしたっけか。
あまり姿を見せないのもアレですからね。ちょこっとですが帰ってきます。

旅行の詳細は、私が詳細を思い出して気分が乗ったら書きましょ。
問題は旅行の思い出のほとんどはおしゃべりだということなわけで…。






そうそう。また一つ年をとって4年ぶりにまた素数歳になりました。
年取ったもんです。

日記 | 00:10:56 | Trackback(0) | Comments(0)
氷点下
どもこんばんは。ヒバリです。
暑いので涼しそうなタイトルにしました。

明日から東京に旅行に行ってきます。
今から荷造りせねばね。夏は衣類がかさばらないからいい。
…PC持って行きたいけど、たぶん使わないからいいよね。
念のためお泊りセット全般は持っていこうかな。タオルもいるね。

さてと、それでは今からがんばらにゃなのでここらで。
因みに旅行終わったら少しだけ実家に帰るんだ。
しばらく研究室にも休みをもらっているんだ。








そうそう、今日昼に入ったお店で「砂の果実」が流れていました。
ああいう鬱った曲も好きです。
今日のタイトルはその一節「氷点下の青空」から。

日記 | 19:58:51 | Trackback(0) | Comments(4)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

