

スポンサー広告 | --:--:--
ども。今年の脳内反省会を終えていい感じにブルー入ってきたヒバリです。
ら、来年はちゃんとするから…。ひいぃ。

さて、まぁ今年も終わりなわけで。
全体的にはいい年だったんだけど、最後の方で燃え尽きてしまった感じですかねー。
自分のことはともかく、人の事まで考えられなくなってたのはマズかったです。
なんとか、ここでリセットといきたいところです。

さてと、来年はとうとう大学卒業なわけで。いやー、早いなぁ4年間。
あと4ヶ月、いっちょ仕切り直してがんばりますかっ。うおー。

んであみなさん、よいお年をー。

因みに、全力でどうでもいいことですがケータイからの更新です。
実家のインターネットでが謎です。うまく情報が送信されません…。

ではあらためて、またらいねん♪

携帯投稿 | 18:51:24 | Trackback(0) | Comments(2)
嗚呼久々の
つじあやのネタでっス。

買いましたよ「Sweet, Sweet Happy Birthday」~。

しかし今回の初回限定はモノがデカいですね。
めちゃイケ非公認缶バッジと、エコカイロ(たぶん新星堂オリジナル)。
事前にそれを知らずに買いに行ったもんだから、
店員さんが取り出してきたときに「ふへっ」と変な苦笑いをしてしまいました。
店員さんも「へへっ」と苦笑いを返してくれました。

初回限定と言えば今回はそれだけじゃなかったですね。
メガネっすよメガネ。
メガネはずしてるんスよ初回盤のパッケージ。
…一大事なんですが、普段メガネかけてる人がはずしてるとこを見ると
強烈な違和感に襲われてしまうことがわかっているので…
スリーブケースを外すのに妙な勇気が要りました(笑)。


えーと、このあたりについてもいくらでも長く書けそうですが、
さっさと感想の方に行きましょうね。

もうすっかりオトナ~な雰囲気になりましたね。あやの嬢。
「脱・うららか宣言」は本当のようです。
ちょっと昔の、甘酸っぱくて青臭い感じはすっかり抜けてしまいましたが、
それでもしっかり「つじあやの」なのが非常に好印象です。
人として、アーティストとしてぐぐっと成長していく様子を
生で体感できるというのが嬉しい。
年末にファーストアルバムから全部聞きなおしてみようかな。
いろいろ発見がありそう。



さて、各曲についても一行ほどでさらっと感想を。

M1.マーメイド
私 生まれ変わる 過去を捨てて光浴びて
という冒頭の歌詞が象徴的。
サビの「マ~メイっ」にヤられぎみです(笑)

M2.Sweet Happy Birthday
タイトルチューン。この辺も、自分のことをうたってるのかなぁ。と。
単なるお誕生日ソングではない「Happy Birthday」の使われ方に、はっとさせられます。

M3.揺れる夜、愛に抱かれて
珍しい感じのタイトルですが、曲調はどっちかというと昔のつじあやのに近い感じ。
でもきっと、3年前の彼女が歌うと全然違う印象になるんでしょうね。

M4.Fly High
ミニアルバム「はじまりの時」からの曲。「蝶々の歌」ということでしたっけか。
アルバム全体にも言えますが、パーカッションが気持ちいい曲です。

M5.雨上がりの私
スピッツ感が少し漂っている気が。
やわらかいウクレレと、クリーンなギターの音のコンビネーションがいいかんじ。

M6.さよなら愛してる
シングル曲。はじめて聞いたときは何があったのかと思いました(笑)
このあたりを境に、彼女の雰囲気は全然ちがってくるのです。
言葉もなく 自由もなく ただ泳ぐ魚のように」というフレーズ。深いです。

M7.愛を知りたくて
ウクレレ弾き語り。愛の歌でも歌いだしそうなやさしいメロディに乗るのは、
前向きながらも切ない歌詞。1番のサビの歌詞、ゾクっと来ました。

M8.黒い瞳と青い海
一転してらぶらぶな曲。
ボッサな感じ?でいいのかなこれは。相変わらずジャンルを問いませんねー。

M9.ダーリン
例の、パチンコ屋さんのCMソング。
ほんわりした、つじあやのサウンドといった感じ。
サビのメロディーが好きです。

M10.七つの海越えて
このアルバムでは珍しい、軽快な曲。
これも結構昔からのイメージに近い曲かも。

M11.真夜中の散歩道
日記にでも書いてありそうなメロの歌詞がいじらしくてよいです。
静かで大きな盛り上がりも見せないのですが、なぜか好きな曲です。

M12.心に花を咲かせましょう
のんび~りスウィンギンな感じが好きです。
こちらもサビの高音にヤられ気味。
せ・か・いっでいっちばっん~♪
この先につながっていくような前向きな曲なのに、アルバム最後の曲なのに、
余韻を残したくないかのようにスッパリ切られている最後は何を象徴するのでしょう?
過去との決別?新しいスタート?それとも他の何かなのでしょうか?




はい。1行どころじゃ済まない事なんてはじめからわかってはいましたけどね。


私自身ここ数年で大きく変化しているのですが、
つじあやのの成長、変化が、私のそれにぴったりあってるのです。
偶然なのか、引っ張られているのかは知りませんが、
とことん、このアーティストのファンでよかったなぁと思う今日この頃なのでした。


では。長文失礼。これでもかなりはしょったんですけどね。
日記自体ちゃんと書くのは久々なので気合いが入ってしまいました。

音楽のはなし | 12:18:55 | Trackback(1) | Comments(4)
ごぶさたー
どーも、ファンに悩まされるヒバリです。
いやぁ、なんというかもううるさくてですね、ハイ。

0.5秒以内にパソコンだとわかったあなたは、少し頭を休めたほうがよいかも知れません。



さて、なんというか久々の日記ですわね。
決してネタがなかったわけではないのですけれどね。
最近はちょいとわたわたした日が続いておりましてねー。

なかなかブログを書く時間(というか気力?)が取れなくて、
この、つじあやのニューアルバムへのわきわき感やら、
気晴らしにやる一時のぷよぷよへのどきどき感やら、
保温力の貧弱な冬服を着ざるを得ないぷるぷる感やらが
おいてけぼりな感じになっております。

いやだからなんだと言われれば閉口なわけですが(汗


でも、昔と違ってこういうときでもプライベートの時間はしっかり作れているので、
ココロの方は落ち着いております。
支え支えられ、もう少しだけ全力疾走です。


日記 | 23:58:00 | Trackback(0) | Comments(1)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

