

スポンサー広告 | --:--:--
嗚呼実家ライフ
短文しか投稿できないからと言って、
要点がまとめられているわけでないというところが
この日記のポイントなんだと思います。

今現在、毎日だらだらしながらお菓子をほおばる生活をしております。
お腹が気になります。そろそろ秋です。

日記 | 23:06:34 | Trackback(0) | Comments(0)
短文シリーズ
5日のゼミ資料、作り終えてやったわ。ふっふふ。
今回は「今からコレやりますっ」という宣言のようなもんですから、
まぁスライドが微妙でもしゃべくりでなんともできるでしょう。
さてと、明日は合宿の課題つくんなきゃ。こっちのが大変だわさ。

日記 | 01:11:46 | Trackback(0) | Comments(2)
ゐぃ
Wiiだけ買ってきました。ソフト無し。リモコン一つ。しかも今実家。
まぁ、遊びたくなったらバーチャルコンソールでなんか落としてきーましょ。
家飲みとかにいいわねこれ。

例によって短文にてしつれいっ。

日記 | 15:52:18 | Trackback(0) | Comments(2)
日記を見直していたら
微妙に予言がヒットしていたり。
なんかちょっと嬉しかったのでここに記事として記録しておいてみる。

因みに、長い文章はなぜか送信できない実家の光回線。
何が詰まっているんだ。光のくせに…。

日記 | 22:06:53 | Trackback(0) | Comments(0)
休暇ー
ども。歯ブラシが擦り切れてきたので新調したら
図らずも全く同じものを買ってきてしまったヒバリです。

せめて、色くらい違ってほしかったな。


えー、今日から実家に帰ります。
例によって例の如く、実家の光回線はXPだと上りが詰まってしまうので
日記の更新、ファイルのアップロードなどが滞ってしまいますー。
因みに、一部ログインすらできなくなるサイトもあります(涙)。
因みに、9月の頭には帰ってきます。



さぁて何しようかなぁ。結局仕事してないと落ち着かないみたいだから、
研究すすめるかプロジェクトのレポート課題でも作りますかねぇ。

それでは、行ってきますー。

日記 | 11:54:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ripple
失ってしまった。
光を、失ってしまった。


…今現在台所の光で生きています。
素直に、蛍光灯買ってこようと思います。
ただ交換するにも高さが足りない。
テーブルの上にキャスター付きのイスを置くのは怖すぎる。
…ていうか、明後日実家かえるから、とりあえず我慢しよっかな。
こっち帰ってきてからでいいや。


フリが長くなってしまいました。
それではテンションを変えて。

…さぁてぇッ、ついにスピッツのオフィシャルで発表されました!
ニューアルバムでございますー。やんややんや。どんどんどんどん。

タイトルは「さざなみCD」。

アルバムタイトルも、曲のタイトルもなんだか初期に近づいている気が…。
とにもかくにも、期待の一枚です。発売は、10月10日だそうで。
あぁ楽しみ♪やれ楽しみ♪


…でももしかしたら、その日福岡にいないかも…。
10月は沖縄の学会につれてってもらうことになってたり…。

音楽のはなし | 20:37:57 | Trackback(0) | Comments(1)
なにもしない日
こんばんは。晩御飯を食べ損ねたヒバリです。
うたたねから目覚めたら22時。23:30現在ひどく空腹で夜食の誘惑と戦闘中。

多分、負けます。


昨日は院試打ち上げに行ってまいりました。
予期せぬカラオケオールに巻き込まれてしまい、
体力の衰えを感じながら帰宅、ぱたり。

しかし7時ごろに寝ても12時ごろにはしっかり目が覚めたので
あぁ、まだ私もはしゃげる年なのねとか思っていた矢先、
17時ごろに体が全く動かなくなります。そのまま仮眠、今に至ると。


やっぱり、20歳を境に体力は低下するっていうのは本当みたいですね。
なんか運動しなきゃな。
お腹も気になるからとりあえず腹筋かなぁ。
二の腕も気になるから腕立てもかなぁ。

う~ん、高校の時みたいに、一人1コース使えるようなプールがあれば
毎日でも泳ぎにいくんですけどねぇ。
市民プールだと自分のペースで泳げなさそうですし。



さてと、それじゃまビスケットかパンでも買ってきて空腹を満たします。
そのあとは何しよっかな。しばらく寝れそうにないし。

日記 | 23:44:40 | Trackback(0) | Comments(4)
凍結解除
お久しぶりです。目指せ16連鎖ヒバリです。
目をつぶると視界がぷよでいっぱいになります。

あ、その黄色消えちゃだめ…。



というわけでブログ再開なのです。
ひさびさに何もない休みを満喫できますよいぇい。


そういえば、世界競泳はじまってましたねー。
一応水泳やってた身なので、テレビでやってると結構見ちゃうのですよ。
…しかし、なんか今回外国のトップ選手やたら休んでなぁい?
最近テレビみてなかったし調べてないから動向がまったくわかりませんよ?
ハンセンどこいったハンセン。
ピーターファンデンホーヘンバンド出てんのかなオランダのピーターファンデンホーヘンバンド。
何故か解説のときやたらフルネームで呼ばれるピーターファンデンホーヘンバンド。
お前らただピーターファンデンホーヘンバンド言いたいだけちゃうんかと。

参考:ほぼ日内を「ピーター 水泳」でgoogle検索
この話題だけで凄い盛り上がりを見せた例です。
個人的にこの「俺は見た!」系コンテンツすごい好き。





さてと、今日はなんか頭がぼーっとしてるので、とりあえずこのくらいにして、
最後に「院試うかったよいやっほい」と書いて日記を〆ておくことにします。
応援してくれた皆様、ありがとうございました。



--------------------
追記
wikipediaで調べたら本名もっと長かった。油断した。

日記 | 16:05:23 | Trackback(0) | Comments(2)
院試までブログお休みしまーす。
いわゆる、生存確認というやつですね。
RSSリーダとかはてブとか使ってる人は、
タイトルだけ見てこの記事がつまらないものだとわかるわけですね。
うむ親切設計。


というわけで、というわけです。
では、21日まで、ちょいちょい頑張りたいと思います。




日記 | 21:09:13 | Trackback(0) | Comments(4)
感想戦
いやー、やっぱりあそこで一問捨てたのが大きかったですね。
あとやっぱり計算ミスが多いのが気になるところです。

…と、本当に感想戦風に書こうと思ったものの、
画面右下の数値が2:50とかなってる上に結構神経つかったので断念。

今日は昨日までといてた問題の見直しをば。
不安なところを手計算で答え合わせしたり、
計算が不安なところはもう一回自分でやってみたり。

今日のでちぃとは腕力(=計算力ね)鍛えられてたらよいのだけれど。
私どうにも「ちから」と「すばやさ」が足りないものでして…。
つまり、制限時間がつくととたんにダメダメになってしまうのですよ。

プログラミングとかなら結構とんとんできるんですけどね。
計算が遅い。暗算が苦手。計算ミス多い。とまぁこんな感じで。



…あ、そうこう言ってるうちに3時になりそうなので、ぼちぼち寝ます…。
明日は天神に時計の電池代えにいってきます。
ついでに時計も眺めてきます。懐中時計ほすぃ。
あと、ぷよぷよ買ってきます(笑)。

一日中勉強してるわけじゃ無いですからね~♪
息抜きも重要です。きっと。うんきっと。

日記 | 02:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
VS去年の過去問 -数学以外編-
微妙な時間にこんにち…こんばんは?えー、黄昏刻のヒバリです。


今日昨日で残りの過去問も片付けました。
大体7~8割といったとこでしょうか。まだツメが甘い感じですかね。


それにしても去年の情報理論の問題量の多いこと多いこと。
90分で解けって言われても納得のボリューム。酷いなこりゃ…。

次に困ったのが回路。やっぱ苦手だわぁ…。
答え合わせができないのがこういう教科のイタいところです…。
こちらは今日明日でなんとかツメようかと。

他は結構すんなり行きました。が、
意外と計算機工学関連で見落としが多かったりしたので、
ちゃんとノートなんかも見なおさにゃいかんみたいですね。
今までほぼ勘と経験とさらに前の過去問を頼りにといてたので…。


ふあぁ。昨日夜更かししたせいであたまがぼぉっとしますのでこれで。
「昨日夜更かししたせいで」と聞くとスネオヘアー君の「ピント」を思い出しますね。
ではまた。

日記 | 18:43:32 | Trackback(0) | Comments(1)
VS去年の過去問 -数学編-
ども。ぷよぷよしたいヒバリです。
何かをぷよぷよしたいわけではありません。ゲームです。

ただ、何かをぷよぷよするのも好きです。肉球。


昨日は去年の数学といてました。
試験としては、制限時間2時間のところ90分で規定問題数解けて、
困ったところは1か所程度だったのでままよしとしたいところなのですが、

複素解析の問題は手も足も出ませんでした(汗
何から始めていいかすらわからない。ううむ…。
昨日から累計6時間ぐらい考えてるけどわからない…。
まぁとりあえずあきらめるのですが…。
因みに問題の中身が気になる人は私まで(笑)


さて、今日は回路と、できたら計算機工学でもやろうかと。
回路は制限時間90分で4問なのでやや不安です。そもそも苦手ですし。
テブナンの定理は理解するのに3年かかりました。
というか、説明の一部を3年もの間見落としていました。





因みに、ぷよぷよもそれほど得意ではありません。
基本階段積みです。鍵積みは苦手です。
一番好きなキャラは、カーくんです。


それでは。ぐぐぅ。

日記 | 16:18:37 | Trackback(0) | Comments(5)
ついでに免許の更新も。
ども。体力をつけようとしそかつおにんにくを一パック買ってきたものの、
例によって昼ごはんで全部食べてしまい現在やや気持ち悪くなってしまったヒバリです。
同様の現象を過去3度ほど経験しております。


さて、実質院試まであと10日となってしましまして。
…というのも、16日~17日にいったん里帰りするからなのでして。
…というのも、母校の方から大学セミナー開くので来てくれと言われたわけでして。

いいね。この土壇場でこのイベント。
しかしまぁセミナーは1時間半くらいなので、
この時間失ったぐらいでギャーギャー言ってるようならもはやアウトかと。
ということで受けてしまいました。

何を話そうかねぇ。
っていうか4年離れてるわけでしょー。
あたしが大学入ったとき、まだ中学生の人たちでしょー。
ノリとかだいぶ違うんでしょうねぇ。

ま、何かしらネタを持っていきましょうかね。
余裕があったらパソコンで何かしましょうか。ふふ。


さてと、その日に余裕もって臨むためにも、
勉強再開しましょうかねー。
今日は今までに解いた問題をもう一回眺めて、やり忘れをチェックです。
明日は去年の問題で模擬テストしてみようかと思います。

…実はまだあたまがぼーっとするんですけどね(汗
熱で脳でもヤられたのかしら…。あぁ怖い。

日記 | 15:36:00 | Trackback(0) | Comments(0)
0.85快
ども。院試直前に風邪という逆境の元、もはや新たな境地に達しそうなヒバリです。
その場所が「諦め」という名でないことを祈ります。


昨日だったか、一昨日だったか忘れましたが、学校の事務から連絡がありました。
以下解説を交えながらその模様を紹介します。
長いので、一番下に短くまとめてあります。この日記の60%は無駄でできています。


事務の人が「事」で、わたしが「す」です。


事「あのー、<ヒバリ>さん○○の授業受けてましたよね?
す「あぁ。はい。
解説1「さぁ始まりました。ヒバリさん、生涯3度目の事務からのダイレクトコールです。
学生証忘れ、飛び級の意思確認に続く今回。どうやら履修関係で何かあったようです」
解説2「楽しみですね」

事「履修登録されてなかったみたいなんですけど…
す「もともとあんまり出るつもりなかったんで、登録しなかったんですよ。
解説1「ここはスムーズな回答。予想通りといったところでしょう。」
解説2「ですね。」

事「はは、そうなんですか。それで単位の方はどうしますか?
す「え、いや、そりゃもらえるもんならもらえるとうれしいですが…
解説1「おや。今回はしどろもどろですね。
   スマートに応答したい思惑と単位への未練がせめぎ合っているようです。」
解説2「なるほど。」

事「はぁ。でも全部に出席してるわけでもないので、出たとしてもギリギリなんですよ。
解説1「おっと、ここで事務側、トリッキーな動きを見せます」
解説2「はっきりしませんね。」

す「え?…えーー…(なんか最初と話がちが…)
  あーー…じゃあ、もういいです。もともと登録してませんし

解説1「先ほどの未練はもはや微塵も感じられません。潔く諦めました。」
解説2「寧ろなげやりです。」

事「単位の方はもう足りてるんですか?
す「大丈夫です。卒業要件も満たしてるハズなんで
解説1「あーヒバリさん、事務のはっきりしない態度にイラだちはじめます」
解説2「当然の反応でしょう」

事「ははは
解説1「笑いました」
解説2「笑いましたね」

事「それでは失礼しましたー。
す「どうも、お手数おかけしましたー。
解説1「っとここで終了のようです。それでは。」
解説2「さようなら」


総評
心遣いは非っ常~にありがたいのですが、「単位あげよっか?」でなく
「履修登録してたことにする?」の電話だということがわかったのが終盤なので、
途中で話がよくわかんなくなって諦めモードに入ってしまいました。
まぁ風邪で頭ぼーっとしてなければ食い下がったのですが…(笑)。

忙しいのはわかるけど、話まとめてから電話してほしかったなぁ。
せめて、「YES」と返事をしたら、「NO」と返事をしたらどうなるか。
だけでもスッキリわかったらなぁ。というお話でした。

この話は講習会で使おうかなぁ。
「メールのサブジェクトが重要である理由」だとか
「PPTの最初に概要を書く理由」だとかのいい反例になる気がしますのでね。

…やっぱりわかりにくい話なので、脚色するかあらたにお話を作ることにしよう。

続きはWebで >>
日記 | 17:37:19 | Trackback(0) | Comments(2)
土壇場
ども。見事に風邪をひいたヒバリです。
院試まであと2週間切りました。やりました。

刻は一昨日の夕方。情報理論の問題を解いてる時のことでした。

なんか集中力ないなぁ、今日

なんか頭がぼーっと…。ま、まさかね。

なんか息が上がって…。あ、これはガチですね。

なんか体中の間接が痛い…。

熱が…

といういつもの黄金パターンで風邪に気づき、寝込んでしまいました。
因みに今はだいぶ回復してます。

いやしかし一日目はツラかった。あんまりツラいから寝ようと思って
目を瞑ると今度は幻覚のみたいなのがぐわんぐわん巡んの。
もう脳の処理がおっつかないみたいで、
そのままだとなんかうまく呼吸できなくて。

仕方ないからとりあえずカラダ冷やそうってことで濡れタオルでおでこ冷やすんだけども、
一瞬でヌルくなっちゃって。
でもそんなときでも一応頭は回んのね。
タオル二枚を交互に使って、片方使ってない時は片方冷蔵庫。
これでなんとかひんやりを持続させて頑張りました。

そんなこんなでいつの間にか眠って、昨日一日は熱の残りと頭痛で動けず。
今日はまだ頭痛がのこってるので安静にしてます。
正確には、ちょっと問題解こうとしたら頭痛くなったから仕方なく安静にしてます。

うおー。健康になりたい。治れ、治れ。

日記 | 16:56:19 | Trackback(0) | Comments(2)
息切れ
ども。南風に誘われ遊びまわっているヒバリです。
現実さんが後ろ斜め45度から厳しい視線を送っています。


というわけで、マズいのです。
早め早めに動いた結果、今になって息切れしたようで…
しかも1か月前とかにやった勉強を忘れかけているようで(汗

なんか以前もこんなことあったと思ったら、大学受験のときでした。
夏休みにめいっぱいがんばったら、2学期はダメダメなのでした。

うむむ、あと17日ですか。がんばります。がんばりますよぉ。
なんせ2週間前からで間に合う人とか、
1週間前からで順位一桁とっちゃう人とかの報告をよくききますのでね(笑)

なんとか、スイッチ入れていこうと思います。
とりあえずは足りないチョコレート分を補給しようかと思います。
春から体脂肪3%減ってましたしね。


…それでも、体の1/5が体脂肪なのです。
まぁ、院試終わったら運動しましょうかね…。

日記 | 20:18:04 | Trackback(0) | Comments(0)
群青をゲットしてまいりました
こんばんはー。お~いお茶のおまけを何故かレジで回収されたヒバリです。
お店出てから気づいたしなんか恥ずかしいしで何も言えなくて…夏。


今日は博多まで出てまいりました。もちろん新星堂に。
そしてスピッツ「群青」」購入。
さらにスキマスイッチのべストも購入。


いやぁ~、群青やっぱりイイですぅ~。
スピッツは売れ線の曲もひねくれた曲も好きだ。うむ。

カップリングは「夕焼け」。色の対比がステキです。
こちらはいままであまりなかったタイプですかねー。
スーベニアの時よりももっと優しく、切ない雰囲気の曲。

うわー、これは全力でアルバムに期待です。
今年中に出るといいなー。



スキマの方は「キレイだ」が意外とツボ。w-indsの時も結構好きでしたが、
これてスキマの提供曲だったんですね。知らなんだ。
あとは新曲いいねー。「マリンスノウ」。歌詞が秀逸です。


あー、今日買い物はニヤニヤものでしたねぇ。にやにや。

日記 | 02:04:47 | Trackback(0) | Comments(2)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

