

スポンサー広告 | --:--:--
真紅
じゃなかった、群青、聞きました。
(真紅と群青で何のネタか分かる人って一部のスペシャっ子しかいないけれどそこはあえて無視)

いいですねぇ。なんだかスピッツ、20周年てこともあってか回帰的な感じです。
今回は「タイムトラベラー」の雰囲気に近い曲でした。上質なポップだわ。


しっかしトークはあいかわらずですねー(笑)
…今回は多少頑張っていたみたいですが(汗

でもいいのです。不惑にしてあのオドオド感がマサムネさんなんですよ。

やー、よく考えたら明日入荷日ですね。
ふふ♪



…∑あ、
大橋君がどこに参加してるのかチェックし忘れた(汗
ハモリがそうだったのかなぁ?

音楽のはなし | 21:33:04 | Trackback(0) | Comments(0)
てへ
明日テストです。今期唯一の。
まだな~んにもしておりません。てへ。

今日は一日中ごろごろしておりました。幸せ。
まぁ、この金土日はリフレッシュということでね。見逃していただくとしましょう。
院試の勉強は8月に入ってからスパートをかけることにします。
最後2週間くらいまでに全部終わらせて、後は延々問題を解こうかと。


そして8月と言えば、ぼちぼちスピッツ「群青」発売ですね。うふ。
そして同日、スキマのベストが発売されるらしいのでそれも買います。
因みに「群青」にスキマの大橋君(アフロじゃない方)が参加してたりします。

スピッツは今年20周年らしいです。
それと関係あるのかどうかわかりませんが、
今回のシングルはプロモーションに力を入れてるみたいで、
テレビ出演も何個かするみたいです。

既にbent-webにて配信されているコレ以上ないくらいグダグダなトークを見ると
過去HEY!×3で繰り出した
「テレビ、怖いです…。」
「ネプチューンさんの時は盛り上がってた…」(トーク時)
を超える名言の誕生を期待せずにはいられません。

音楽のはなし | 01:17:14 | Trackback(0) | Comments(0)
エネループを購入しました。
どーも。この書き出しパターンのルーツを探っていたら
もしかしてアンガールズなんじゃないかという結論に達してしまったヒバリです。

真実とは時に残酷なものです。


今日はゼミに参加すべく学校に出かけたら、
ゼミが中止で何のために行ったのかよくわからない状況になってしまいました。
最近毎週こんな感じです。毎週水曜日は伊都にご飯を食べに行く日です。

まぁ、でもせっかく研究室にきたわけなので、
午後までは自分の研究をして遊ぶわけですよ。
そもそもゼミでつぶれる予定の時間ですからねー。逃避逃避。

そしてあーでもないこーでもない考えたら、
不意に研究に関してこれからの方針が固まりかけました。
おぉ。ゼリー状。

もう少し練ってしっかり固まったら卒論に使えちゃわないかなー♪とか期待をしています。


そしてがっこから帰ったら生協に行って、
給与明細をもらうなどしてきました。
店長と久々に話したのですが、暗号論、量子論の話で盛り上がったりしてました(汗

んで、家に帰って、ご飯食って今に至ります。


今日は実に実に日記な日記を書いてみました。
結局エネループの話はしそびれました。

では。また。



P.S.最近逃避エネルギーでポケモン不思議のダンジョンをやっています。
ルリリが可愛いです。

日記 | 21:34:04 | Trackback(0) | Comments(0)
一つの終わり。
こんばんは、親子丼を作りましたところ明らかに具の量を見誤ったヒバリです。
ご飯の発掘に15分ほどかかりました。


えと、タイトルの方ですが、
とうとう終わりました、歯医者さん。
ラスト二回(歯の数にして5本)は麻酔無し。
ちょうドキドキ。そしてきゅんきゅん(歯がね。)


しっかしこれで微妙な予定が入らずに済むようになったわけで、
定期テストも一つしかないから、今から院試は本腰です。
まだ数学と回路しかまともにやってないですからね。
一日5~6時間くらい集中力持てばいいなぁ。

…やっぱり5~6時間はキツいなぁ…(揺


ま、がんばりますよーっと。
それでは、今から情報理論のテキスト全読の続きにいってまいります。

漸く、エントロピーと情報量の意味がわかってきたヒバリでした。

日記 | 22:28:58 | Trackback(0) | Comments(0)
四年ぶり、二度目の出場です。



こんにちは


…こんにちは。両腕に 軽度の火傷 ヒバリです。

昨日は研究室対抗ソフトボール大会だったわけで、
顔と両腕に日焼け(赤くなるタイプ)、さらに全身筋肉痛なのです。

まぁ、筋肉痛に関してはキャッチボールした時点で太腿が肉離れ気味だったという
そもそもの運動不足が明らかな原因なのでなんとも言えないのですがね…。


因みにソフトボールは生涯二度目、初めてやったのは多分高校の体育の時、
四年くらい前だったかと。


えと、ちなみに結果は全敗でした。
まぁ楽しかったのでよしです。



体力的に、ここら辺で失礼します。
皆様も、急な運動にはご注意のこと。
きゅぅ。

日記 | 12:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
研究への逃避
こんばんは。「卒業」と書こうとすると「率」と書きかけて手が止まるタイプのヒバリです。
危うく願書書きなおしでした。


今日は勉強ーとか思っていたら、プログラムの設計を始めてしまい、
そのままこの時間に…。あうぅ…。

因みにUMLを使ってみてます。
ツールはEclipse UML。…を使っていたんですけど、
あまりにエラーが多い上、勝手にソースコード生成されちゃうので、
今はJUDEを使っています。こちらはある程度ファジーにかけます。
あー、ただ、ベクター形式で画像を出力できないのが少し残念かなぁ。
まぁ今のところ必要には駆られてないのでいいのですがね。


んで、UML書いてて、ふと調べごとしてるとこんなページが見つかりました。
Chain of Responsibility の実装の比較

JAVAとC++の実装しか見てませんが、
コレに関しては流石JAVA、ソースがキレイ。
なんというか、こういう技巧的なプログラム好きですねー。

…まぁ実際Chain of Responsibilityは注意しないと
クラス間の関連が意味不明になっちゃいそうなので、
あんまり使いたくはないんですけどね(笑)。


あぁ、院試の勉強つまんないよう。
本格的に研究はじめたいよう。
設計ガリガリやりたいよう。
実装カリカリやりたいよう。

プログラミングな気分 | 23:40:23 | Trackback(0) | Comments(0)
う・み・の・ひ
意味もなく思わせぶりなタイトルで今晩は。ヒバリです。
勿論、特に意味はありません。


今日は、
・在学証明書と卒業見込み証明書の取得
・伊都ローソンへポスター張り
・院試の受験料振込
・散髪
という作戦だったのですが、

・学校の事務お休み
・伊都ローソンお休み
・銀行多分お休み
・床屋さんお休み
だったので、全て失敗orz

「今日海の日かぁ、あ、なら授業ないから用事済ませとこ♪」
という安易な思考回路にどうしてツッコミが入らなかったのか。


…っちゅーわけで今日は思い切って休みということに。
これで悔しくないもん。今日はもともと何もしない日だったんだよ。ふん。


日記 | 22:30:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ミス
人の心配する前にまず自分が改めろと問い詰めたい。
スミ




今日は土曜日。なのに家の外はこの荒れ模様…。
そう、台風4号が九州に上陸してしまったのです。

仕方がないので、この日は家で勉強したりごろごろしたり。

今日はテキストの誤植を二つほど発見。
習ったすべてが範囲だというのに、
ついつい、細かいところにばかり目が行ってしまう、ヒバリなのでした。
(画像のあとはキクちゃん風に読むこと)

日記 | 20:59:06 | Trackback(0) | Comments(0)
4度目
こんばんは。明日のソフトボール大会延期とともに、
明日生協の方で飲み会が開催される運びとなってドキドキワクワクのヒバリです。

台風飲み。まぁ風流(戦慄


今日はたまったネタを放出です。
まずは他人のペットネタ5連荘から(笑)。

まぁ、好きだろうね


まぁ、好きだろうね。


魔法使いうしゃぎ


魔法使いうしゃぎ


魔法使いうしゃぎ2


魔法使いうしゃぎ2


ひどい


ひどい


ななにげて


ななにげて


その状況に陥ったことがない


その状況に陥ったことがない


好きだな


好きだな


寝かせてあげて


寝かせてあげて


忘れてくれないか


忘れてくれないか

※cf)http://spitzayano.blog31.fc2.com/blog-entry-470.html

目を覚ましてなな


目を覚ましてなな




まぁ、BlogPetも新しくなったということでお祝いもかねて(笑)。
ではでは、おやすみなさいまし。

なな語録 | 23:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
てゅぽん
こんにちは。昼ごはんに作ったホワイトソースがダマだらけだったヒバリです。
あーなっちゃうともう料理名をホワイトダマにしてやったほうがいいと思うな。


なんか台風来てますね。ソフトボール大会も延期になったようで、一安心(?)です。
しっかし梅雨も明けないうちから台風って珍しいですね。
しかもこの時期に九州直撃コース。
…あれ、まだ梅雨明けてませんよね?最近テレビみないかんなー(汗
んー、最近気候がヘンですねぇ。
温暖化温暖化と騒ぎ立てるのは好きじゃないんですけど、
こうも続くとやっぱそーなのかな?とは思ってきますね。


さってと、勉強しますか。今日はここら辺でー。


あ、テュポンて、台風の語源なんですって。
んでtyphoonも同じ語源なんだそうな。
なんか、声に出して発音したくなりますね。てゅぽんてゅぽーん。

日記 | 17:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
りぬーある
ども。BlogPetのリニューアルに少しワクワクしながらサイトに飛んだら
新たに追加されたペット達を見てリアクションに困ったヒバリです。

ね、ねぇ、なんか手抜かれてない?君たち…。
カラダがカクカクだよ?
こがめさん正面向いたら怖いよ?

しかしまぁ、何はともあれ正式版になったわけです。おめでとうございますです。
「離乳期間中」っていう表現も結構気に入ってたりはしたんですけどね(笑)。
β版の意味と気づくまでにやたら時間かかりましたが(汗

ふふ。機能も色々便利になったしー(画像アップロードは嬉しい)、
自由度も上がったみたいだしー。
ペット3匹まで飼えるようになったしー(同時には表示できないけども。)

アクセスが落ち着いてまともにページが表示されるようになったら、
少しいじってみようかと思います。うふふ。

日記 | 22:44:13 | Trackback(0) | Comments(0)
のろり。
今朝、親知らず痕を不意に抜糸されましたヒバリです。
…生分解性ポリマーじゃなかったんだ…。


今日は一日のんべんだらり。ようやく自分のカラダが正常になってきたのでね。
あ、一応後半は勉強しましたよ。一週間何もできなかったわけですし。

ちょいとリフレッシュしたので、これからもっかいエンジンかけてこうと思います。
奨学金取りたいので、いい点とらなきゃですし。


では。今日は短めで。

日記 | 19:29:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ネガティヴシンキング
こんばんは。
明日休みーと思いながらニンニクを大量摂取したところ、
明日朝から歯医者だったことを思い出してしまったヒバリです。

よりによって…。


てと、元気になったので今日は久々にまじめな話を。ただなにぶん容量が大きいので、
念のため先におやすみなさいを言っておくことにしましょうか(笑)。



さて、先日1学期のPC講習会が終了しました。(私は風邪でダウンしてましたが
例年にはないトラブルが多かったですね、今年は。
まぁ、OSとOfficeが変わっちゃったのが一番大きいのですがね(汗

しかし今年は、新人さんの扱いに困った困った。
一応、私がリーダーということもあり、
去年よりは気を使って育成に励んでたりはしたのです。
特に、「意識」の部分で。

…しかしなかなかうまくいかない。
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」
とはよく言ったものです。視点を絞ってもちっと消化すると、
「他人に変わってもらうには、自分が人から見て『この人についていきたいな』、と
思われるくらいに魅力的な人間にならないといけない」
ということだと思います。
それほど、人を変えるのは難しい。
と、本題からそれましたね。

まーそこで色々考えてみるわけです。原因なんかを。
「お前の意識が低いのは、お前が悪い!」
と言ってしまうと思考はストップするので、
ここから我流の思考法に入ります。ネガティブシンキング。
「自分が全面的に悪い」ことを仮定してみます。
そして「相手が悪い」という結論は禁止します。

何がしたいかって言うと、残った可能性のあぶりだしですね。
ネガを使うことで、ビジョンを現像すると。

で、いろいろ考えました。

自分が「やるべき」ことは出来る限りやったハズ。
マズい時は叱ったし、何がいけなかったのかははっきりさせるようにしてたし、
自分の想い、意志は言葉に出して伝えてきた。つもり。

他にできたことがあった?他に、ほかに。
確かにたくさんある。たくさんあるけど、その中でもクリティカルなところ…。


あー。
あった。進んでやってなかった大事なこと。
「褒める」こと。

そなんですね、私の行動を見返すと、「褒める」より「叱る」が圧倒的に多い。
「褒める」時もどっちかというと「慰め」「フォロー」に近いような…。
これは明らかによくない傾向。
叱るなら、その分どこかで褒めないとね。やる気がそがれちゃう。
確かほぼ日手帳かなんかにも書いてあったっけか。
「褒めないと、何が『良い』ことなのかわかんなくなる」んだとか。

あー、難しい。
あー、だから人との仕事は楽しいんだけど、難しい。


さてと、暗めの記事はこのくらいにしておきます。
新人さんの何人かもこの記事見ちゃうんだろうけど、
あんまり深くは気にしないこった。
まぁ君らもいずれ味わうかも知んないから、2mmくらいは参考になるかもだけど。

では最後にしょうもない画像とともにおやすみなさい。



タイトル:殴るぞ
殴るぞ



風邪はこいつからもらってしまったのかもしれない。

日記 | 23:04:28 | Trackback(0) | Comments(0)
半快
なんとか、ふだん通りの夜を過ごせているつもりのヒバリです。

ようやく奥歯も精神状態もノーマルに戻っただわさ。


いやー、なんだかんだで1週間お休みしてしまいました。
ホント、早めからはじめといてよかった。勉強。
とりあえず今日まではしっかり休んで、明日からちゃきちゃき再開します。


うおーっ。

日記 | 20:50:37 | Trackback(0) | Comments(0)
経過
風邪、治りませんでした(汗

それどころか夜になったとたん、寒気と過呼吸のようなものに襲われ、
それが終わると今度は暑さにうなされ…。
昼は結構ケロっとしてたのになぁ。

っちゅーか漸く歯の痛みがとれたのにー。勉強全くすすまないー。
肉が食べたいー。高カロリー食が取りたいー。
今一日1000Kcalくらいで過ごしてると思いますよ全く。

では、脈絡ありませんがこれで。
今から歯医者さん行ってきます。

日記 | 09:03:48 | Trackback(0) | Comments(0)
今年はゴールデンウィーク無事だとおもったら…。
親知らず抜いた後が矢鱈めったら腫れて大変だった上、今日風邪をひいたんだ。
お休みに入った瞬間狙い澄ましたように体調が崩れるのはやめてほしいんだ。


…というわけで、絶不調ヒバリです。
まぁ、今はだいぶ落ち着いてきたので一安心なのですがね。
がんばれば、風邪は今日中に治るでしょう。

よーし寝るぞー…。

日記 | 15:25:53 | Trackback(0) | Comments(4)
ゼリー飲料とヨーグルトとプリン。
コレがぁ~オレのぉ~すべてぇ~。

分かる人しかわからないネタでこんにちは。ヒバリです。
一応、元ネタね。

近所のスーパーの品ぞろえが悪いので、
見つかる限りの流動食がご飯です。
ただしつぶつぶは厳禁。お粥とかも結構危険。噛まずに飲み込めないとムリ。

というわけで親知らず抜いてまいりました。
現在右頬がおもしろいように腫れています。


歯というか、口の中が痛いと集中力そがれるから、
なんにもできないのよねぇ…。
だからまぁ思い切って休んでおります。

う~ん、もうちょっとの辛抱だとは思うのだけれど…。

日記 | 15:30:03 | Trackback(0) | Comments(0)
分析結果:
英語:多分ある程度わかる
数学:勉強し直せばわかる
回路理論:勉強し直せばわかる
計算機工学:勉強し直せばわかる
アルゴリズム論:勉強中なのでわかる
情報理論:話せばわかる。勘弁してくれ。


マズいです。一教科致命的にわからない教科が…。
情報理論。さてどうしたものか…。
…でもよく考えたら、この教科みんなチンプンカンプンだったな…。
っちゅーことは結局そんなに心配することないのかなぁ?


そんな感じで、5年前の院試問題を解いてみたヒバリです。

今とだいぶ傾向は違うみたいですが、
今後の方針を立てるのには十分役立ちました。
今から二年前の問題解いてみようと思います。
今って言ってもまぁ、明日なんですけどね。
今日はもうゆっくり寝ることにしますー。明日歯医者で朝早いですし。
今回ねー、初めて親知らず抜くことになりまして、
今現在結構緊張しております。

では、この辺で。おやすみなさい。

日記 | 00:10:40 | Trackback(0) | Comments(0)
恋愛スピリッツ
更新率の高さは勉強中の証。ヒバリです。
逃避逃避。午前中はゆっくりするのっ。

今日は最近買ったアルバムに入ってた曲を紹介。一応シングル曲でもありますが。


恋愛スピリッツ/歌:チャットモンチー、作詞:橋本絵莉子(アルバム「耳鳴り」より)

あの人をかぶせないで
あの人を着せないで
あの人を見ないで私を見てね

あの人がそばにいない
あなたのそばに今いない
だからあなたは私を手放せない




-狂気。
いや歌詞だけ見るとけなげで子供っぽいだけにも見えるんですが、
どうにも曲がつくと背筋をやられます。
もはや主人公壊れかけてんじゃないかとか思うとぞくぞくです。

しっかし悲しい歌詞ですね。
「だから」のニュアンスとかも取りようによってはあまりに切ない…。
もう、はっきりしろよ男っ。
張ッ倒すぞ男っ。(何


そういやこの曲「HEY×3」のエンディングになってたんでしたっけか。
あの時は確かほっとんどサビしか聞けなかったから、かなり歌詞の印象違いましたね。
寧ろ女怖いなーと。すごい自信だなーと(笑)。

こういう曲てまだいっぱいあるんだろうなぁ。
CMソングとか、実際に全部聞いてみたら全然違う印象のこと多いもんなぁ。

ぐっとくるうた | 11:32:39 | Trackback(0) | Comments(2)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

