

スポンサー広告 | --:--:--
Taboo
そう、タブー。じゃなくてたぼー。多忙。
あんまりうまくないな。うむ(汗

さて、現場でも家でも仕事仕事な毎日がやってまいりました。
まぁ、今回はいろんなことが重なっただけなんでこれも一過性なんですが。
明日研究室予備調査出して、明後日明々後日で研究室見学したら、
ある程度生活に余裕はでるはず。…ハズ。


時間作らなきゃなー。
そのためにも、とりあえずは本気で、お仕事。

日記 | 23:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)
IME2007のそれから
やったっ。
2日目にして「…」を学習してくれたっ。

しかし起動直後とかはやっぱり重いみたいですね。
変換に2秒くらいかかるときがあります。

やっぱりメモリ増やそうかなぁ。
どうせOffice2007は入れるしなぁ。


今日は短文二つ、お送りしました。

日記 | 22:51:50 | Trackback(0) | Comments(2)
ありがとう。そして…
これはショックが大きい。
窓使いの憂鬱

現状機のメモリを増設してVista乗り換えをもくろんでいましたが、
これでぐっと悩むことになりました。
ほかに同じようなソフトが見つかれば話は別なのですが…。

う~ん…。


日記 | 20:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おやすみ失敗
残念。IME2007について調べ始めてしまいました。


今ちょっとOffice2007評価版を入れてみたんですが、
IME、噂どおりなんだかなぁな感じです。

まぁ、とはいっても個人的な予想ではコレ、使っていくと
そして使い方を覚えると変換効率上がりそうです。

っちゅーわけで今日は少しアルゴリズムについてのお話をしてみたいと。
聞きかじりの上に予想にすぎませんが。


まずいろいろ言われている学習について。
アルゴリズムが新しくなってるのは言わずもがな。
今までは「変換された語を最上位(またはその付近)まで上げる」
感じでしたが、今回はどうももちっと「賢い」アルゴリズムを使ってるみたいです。


辞書学習のアルゴリズムはもちろん色々あります。
さっきのようなシンプルな物もありますが、
論理的には一回変換されただけでその語が最上位に来るのは最適とはいえないんです。
滅多に変換しない言葉が一回使っただけで最上位になるのはちと迷惑ですしね。

ただどうも、何度変換しても好きな単語が一番上に来ないみたいですね。
たぶんコレに悩んでる人も多いんではないかと。
で、コレは今から説明する変換アルゴリズムと関わってくるっぽいのです。

変換のアルゴリズムは調べたところによると、
3語の関係を考慮して変換結果を決めているらしい。
cf:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061204/255812/


で、使った感覚で言うとおそらく学習もコレと関連付けて行われてる気がします。
つまり、「1つの単語」たとえば「…」(てん)を何度変換しても、
それは一番上に来ないんですが、
「なんだかなぁ…」(なんだかなぁてん)
と何度か変換しておくと、「なんだかなぁてん」に対しては
「なんだかなぁ…」が一発で出るようになります。


以上のことから、IME2007を使うときの注意として、
1.語でなく文節で変換し、文節単位で学習させる。
2.とりあえず長い期間使い込んで自分のクセを学習させる。
を心がけるとよいかと。
1の方は慣れるまで時間がかかりそうですが、
慣れた頃には2を満たしてくれるでしょうから(笑)、
しばらく我慢すれば快適に使えるようになりそうです。


否っ、
…ただし、動作は今までのIMEより重めですね。これは仕方ないかぁ。
変換アルゴリズム事態も重そうだし、予測変換とかもありますからねぇ…。


では長々と失礼しました。

日記 | 02:12:44 | Trackback(0) | Comments(5)
あ゛あぁぁぁぁー
やっぱ好きだわー。ろーれらい。

でも年取ると見方が変わるもので、じーんとくるポイントが全然違うんですよね。
今までは「死」に目がいきがちだったんですが、
生きるということの重みをぐっと感じたというか。

んー、色々思うことはあるんだけど、言葉にすると野暮になりそうなのでやめときましょう。
とりあえずギバちゃんのステキさに敬意を表しつつ、おやすみなさい。

日記 | 00:29:51 | Trackback(0) | Comments(0)
@ローレライ
見ております。
映画館で見ましたので見所はわかっております。
興味のある方は、船員にKREVAが混じっているので探してみてください。

以上。
CMが終わりましたので、ではっ。

日記 | 22:13:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ててふ
そう、teTeX。じゃなくて手帳。

去年買って使ってますが、やっぱりまだあんまり慣れないです。
忙しくなれば成る程、手帳にまとめる時間がなくなり、
トピックが散逸しすぎてまとめる気もおきず、
結局全ての予定を頭に入れながら過ごしてしまうもので…。

しかし今年の目標は「プランニング能力の向上」。
いつまでもこんな感じだといけないのですよ。
というわけで今日は明らかに忙しい春の予定をまとめてみました。

…凹みました。
明日から仕事開始。休みはどこへやら…。

もう開き直って、お金を稼ぐことに専念したいと思います。
無給の仕事も多そうなのが辛いところですが(笑)。

日記 | 23:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
あれから、1年ですか。
昨日でね。

…昨日から新学期会場が本格的にはじまったそうで。
やはり一年は早い。去年の地獄が思い出される(汗
私は今年PCブース選任になったので、商品会場ではないんですけどね。
時々ヘルプには行くかもしれませんけど…。
あ、一応組み立てには行くつもりですよ。人数足りないでしょうし。

しかし今年はプレッシャーが大きい。
プロジェクトの存亡、までは行かないけれども我々の給料がかかっているのだ。
がんばらにゃ。がんばらにゃなぁ。

とりあえず明日は研修の方に向かうので、
久しぶりのかたがたに会えるのを楽しみにしておきますー。

日記 | 01:29:55 | Trackback(0) | Comments(0)
3からのお付き合いです。
ルナスケープが4.1.0を正式リリースしましたー。
徐々に起動が早くなってるそうですよ。
今回は検索の情報を使ってなんたらかんたらする機能がついたみたいですが、
自分の検索したワードが送られるって、何か追跡されてるみたいでいい気しないんで、
とりあえず切っておきました。


さーて今日は久々に伊都キャンパスに行ってまいりましたよ。
研究室配属の説明会ということで。
あー、どれにしようか。ここでこの先の方向がぐにゃっと大方決まるー。
いまからしっかり悩もうかと思います。

一応、組み込み系かweb系の研究室で、ある程度高級言語でコーディングできるところが
楽しそうかなーと思っちょります。
将来は漠然とですが、開発系にいけたらなぁと。

う~ん、悩む…。

日記 | 00:38:31 | Trackback(0) | Comments(2)
いや~な予感
もしかしてあたし、これから休みがほぼなくなるわけ?
ヒバリです。

明日19日にちょっとした会議やって、
22日は会議だから印刷を21日までにしないといけないから
その準備は20日までにしないといけないわけねふむふむ。

22日以降はPowerPoint研修の準備と担当の講習会の準備がはじまって、
次の週ぐらいに次の会議があるわけで…
それと共に新学期会場スタート。

…せわしないなぁ。
ま、遊ぶ金ほしさに頑張りますよーっと。

日記 | 23:34:45 | Trackback(0) | Comments(1)
しかし にげられない
こんばんは。ヒバリです。
最初に自己紹介する意味は全くないのですが、なんとなくこんな書き出しが多いのです。

昨日店長から「明日新学期説明会やるから来て」といわれたので、
ちょっとしたミスで少し遅刻しながらも六本松に到着。
説明会をぼけっと聞いてたら突然のムチャ振り。
マイクを持つハメになってあっぷあっぷしておりました。

その後流れでパソコンと講習会の販売に。
大体8割くらいの人は好感触。今年のパソコンは去年より売りやすいですね。
目標にたどり着けるよう、努力いたしますです。

一応明日も少しお客さんが来るらしいので、出動してまいります。
お小遣い稼ぎです。

…今度は喋る言葉を考えておこう…。



…すんごい普通の日記にて、失礼~。

日記 | 21:53:51 | Trackback(0) | Comments(2)
おかえりなさい。
今日六本松まで行って仕事の話をしていたのですが、
どうも話が入ってこない。というかアタマがぼーっとする…。

そう思っていた矢先、再び頭痛に襲われました。おかえりなさい。
2~3日なんともなかったから完治したと思っていたのに。おかえりなさい。

そんなわけで今日は葛根湯飲んでさっさと寝ます。おやすみなさい。



…しかし水薬というやつはマズいですな。
いつまでたっても慣れないというかなんというか…。

日記 | 01:17:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おわりましたー
今期のテスト。

最後はテキスト持込可だったんですが、量が多かった(汗
ま、6割は取れてるでしょうからとりあえずは心置きなく春休みに突入しておきます。
久々にお酒でも飲もうかしらねぇ。

とはいえ仕事もやらなきゃなのです。
とりあえず当面はVistaに慣れるところからはじめにゃなぁ。

日記 | 20:43:39 | Trackback(0) | Comments(0)
チョコレート
チョコレート/歌:つじあやの、作詞:つじあやの(アルバム「CALENDAR CALENDAR」より)

二人の心がとけあうチョコレート
凍える季節をあたためてほしい



2月のうた「チョコレート」。
決して巧妙ではない、寧ろベタでさえある歌詞なのに、
彼女がうたうと唯一無二の空気を吹き込まれます。
ストリングスのツイン・カルテットも徐々に効いてきて、
全体としておちついた、深みのある曲になっています。
やはりアコースティックはよいです。

歌詞にもありますが、チョコて食べると気持ちがあったかくなるんですよね。
落ち着くというか、なんというか。
日本で「バレンタインデーにチョコ」という習慣が根付いたのも理解できます。
一番寒い季節ですからね。


さて、私もこんなのをいただいてしまいましたよ。↓


チロルだったのね。


左下にぽつんと。今日見たらおいてありましたよ。
因みに、多分今日中なら左側に実物がありますがクリックしてもなにも起きません…。

でもなな、ありがとね(笑)。

ぐっとくるうた | 19:04:28 | Trackback(0) | Comments(3)
shabon songs/安藤裕子
ヒバリ@頭痛です。どもです。
一応葛根湯を飲んどくことにしましょう。

さて、昨日言ったとおり買ってまいりました。
安藤裕子の「shabon songs」。

「Merry Andrew」が全体的に濃厚な作りだったのに対して、
今作は「shabon」の名の通り、まあるく軽く、そして儚い雰囲気をもったアルバムです。

個人的に気に入ってるのは後半にかけて。
シングル曲「The Still Steel Down」を核にした盛り上がりは聴き所の一つかと。


あ、それと椿屋四重奏も置いてました。「薔薇とダイヤモンド」。
やっぱ紫陽花いいですねぇ。
艶ロックここにありですよ。中田さんの声がセクシ~。

音楽のはなし | 22:22:38 | Trackback(1) | Comments(2)
月日が経つのは早いもので
いつのまにか今日は12日。
いやぁ、何もしない日々というのは凄いスピードですぎてくもんで(汗

というわけで明日は裕子ねーやんのニューアルバム入荷ですことよほほほ。
タイトルは「shabon songs
やっぱ月に一つくらいは楽しみなCDがあるとよいですね。ふふん♪


関係ないですが、
ついでに椿屋四重奏の「薔薇とダイヤモンド」があれば買ってこようかと思います。
紫陽花とプロローグが聞きたくて仕方が無い。

…お店小さいから、置いてないんだろうけど(汗

音楽のはなし | 22:46:17 | Trackback(0) | Comments(1)
よりみち
こんばんは。最近更新率が落ちております。ヒバリです。

今日はふと思い立ってWindowsAPIの勉強を始めてみました。
まぁはじめたといってもウィンドウの出し方とか文字の入れ方とか少しやって、
初歩の初歩ぐらいが終わったら切り上げて先にPHPやろうかとおもってるんですけどね。

で、今回はとりあえずGoogle先生に助けを求めることに。

そんで、検索してる中で不意に有名な2chスレにたどり着いたので見てみることに。
アレです。7行プログラミング。
とりあえず、知らないライブラリをインクルードしてるやつは無視して、
コンソールアプリケーションで作ってるオセロを解読してみようとしたんですが、

…敵わない…。
いやまだ全部解読できてないんですけど、随分参考になります。
三項演算子とかでムリムリ縮めてる部分もあるんですけど、
全体的にモジュール化というか、使い回しが上手い。
言語仕様よくわかってるんだろうなーという印象を受けました。

…結局、WinAPIはダイアログボックスの表示くらいしかやってません(汗

プログラミングな気分 | 23:49:27 | Trackback(0) | Comments(0)
スピーっツ
4/18にスピッツのニューシングルが出るみたいです~♪
タイトル未定だそうです~。

公式サイト、なかなか更新されないからあんまり見に行かないんですよね(汗

…って7月の「魔法のコトバ」以来かー。
ということはこのシングルはアルバムの伏線なんですかね。
夏ごろには出ーるっかな~♪

こうして来年度にむけての楽しみが増えていくわけですよ。ふふふ。

音楽のはなし | 23:42:41 | Trackback(0) | Comments(2)
ふー
こんばんは、ヒバリです。
最近初啼きを済ませたヤツとは違います。春が近づいています。


テストが3/4終わりました。というわけで明日から6連休♪
うおー、リフレッシュするぞー。

2月14日は安藤裕子のアルバム発売日ですし~。
…入荷日の13日に買いに行きますけどね。
14日に行ったらチロルチョコの一つでもオマケしてくれるのかなぁ。

…あれ?去年も同じこと考えた覚えがあるぞ?
去年もなんかの発売日だった気がするぞ?
で結局もらえなかったんだっけか。
あーそうでした、もらえなかったんでした。
なんの発売日だったんだっけなぁ…。


…ま、いっか(笑)。

日記 | 22:38:03 | Trackback(0) | Comments(4)
頑張れテンション
こんばんは。明日からテスト開始で少し凹み気味のヒバリです。
でも、明日で実質ほぼテスト終了なので本当はあんまし凹んでいません。

これがおわったら、
部屋を片付けて髪を切って仕事をして洋服でも見に行って遊んで
久々にゲームでもしてプログラミング勉強して春のバイトに備えて…
あぁ、模様替えなんてのもいいなぁ。


さ、とりあえず頑張りますかー。
あとちょっとあとちょっと~。

日記 | 21:28:58 | Trackback(0) | Comments(0)
はてさて
機能延々悩んでた問題が今日の起きぬけに解けてしまったヒバリです。
眠たいアタマよりも寝ぼけたアタマの方が優秀みたいですね。

さーて、あさってからテストですよテスト。
とりあえず一通り勉強は終わったので、
後はツメと保険に入ろうかと思います。問題傾向変わったら怖いですしね。

とりあえず明後日終わったら仕事を始めようかと思います。
次のテストは勉強すること無いし、その次は1週間後なものでねー。

日記 | 18:21:04 | Trackback(0) | Comments(1)
かち
どうも、ヒバリです。
ようやくスイッチが入ったので、明日あたりから勉強を始めますー。
ま、テストは6日ですから、あと3日はあるわけで。時間はまだたっぷりです。

そんな中、全く関係ないですが、るな助さんの4.1βがリリースされた模様。
徐々に高速化するるな助。あとはGoogleツールバーとの相性さえどうにかなれば
こっちとしても満足な感じです。
…ムリだと思いますが…。


さてさて、今日は節分ですわね。
最近余りに地味なイベントであるため忘れられがちですが。

今年は早い段階でスーパーの豆売り場がにぎわってることに気づいたので、
とりあえず買ってみることにしました。大豆も好きだし。


と、いうわけで、おにはそと。
鬼は外





もったいないので袋のまま。
鬼は外(拡大)



日記 | 00:38:28 | Trackback(0) | Comments(0)
Google,Wikipedia両先生に敬礼
逃避エネルギーだだ漏れ大絶賛廃人生活中のヒバリです。こんばんは。
今日は一日の98%くらいを布団の上で過ごしました。

因みにお昼はEclipseを導入してPHPに対応させたりしてました。
しかしなかなか上手くいかずげんなり。諦めようかなぁ…。


まぁそれでも夜はがんばって資料を読み進めましたよ。
30ページくらいですが。読み飛ばしながらですが。

ハッキリ言って、過去問と同じような問題しか出ないなら、
2~3時間で済むんですけど、傾向が変わったときの事を考えて、
一通り読んどくことにしました。
過去問とあわせれば出しそうな場所と出さなさそうな場所くらいは見当つくのでね。

で、一応基本的なとこくらいは理解しときたかったんで、色々調べ物。
私が調べ物をするときのスタンスは、
とりあえずGoogle先生に聞いてみて、いいのが見つからなかったらWikipedia先生。
というもの。もうちょい詳しく書くと、
1.Googleで普通に検索。トップ10件~20件(HTMLのみ)を眺める
2.的外れな結果だった場合、別名が無いかを調べる。
   授業で習う用語は古いことが多いので、意外と功を奏す。
   また「型」と「形」とか、漢字とひらがなの違いはOR検索で潰す。
3.それでもダメならWikipedia。
   授業で習った語は古い場合が多いので、検索で見つからなければ
   同じ分野で有名な語の記事に張ってあるリンクを頼りに絞り込む。
4.それもダメなら再びGoogle。あとはひたすら粘る。PDFやPPTも見る。

今回はなかなか苦戦。「巻線形誘導機」がなかなか出てこなかったー…。
図が欲しかったもののそれがなかなかね。
イメージ検索はあんまりあてになんないですし。

さて、今日は早めに眠ることにしましょう。
明日はもうちょいちゃんと勉強しますかねー。

日記 | 00:47:38 | Trackback(0) | Comments(0)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

