

スポンサー広告 | --:--:--
新たなる始まり
ソフトウェア実験が終わり、その試問が終わり…。

…ハードウェア実験が始まりました。

うむむ、今回はCPUを作るみたいです。
回路とかそこらへんは苦手で苦手でたまらんのですが、
この実験はverilog HDLという言語を使って、
用はプログラミングで回路を設計するものなので、そこが救いです。
(一応、プログラミングは得意なんです。)
今回は早めに終わらせてぬくぬくと後半をすごしたいなぁ。

日記 | 18:56:18 | Trackback(0) | Comments(2)
80%は移動時間でできています。
一瞬でプチブームが過ぎ去ってしまったbuffalin風のタイトルでこんにちは。ヒバリです。

今日は昨日言っていた所用をすませに伊都キャンパスへ。

出発…13:00
到着…14:15
帰りのバス出発…14:45
博多駅到着…15:40過ぎ
CDを予約し、帰宅…16:20くらいだったと思う

なんていうか、移動ですよね。
手帳とかに「今日の予定:移動」とか書いても全然問題ないですよね。

はは。ははは。…ふぅ。



因みに予約したのは~
さよなら愛してる/つじあやの
RADWIMPS4~おかずのごはん~/RADWIMPS
TERMINAL/salyu

の3つ。

つじあやのは、1年以上ぶりのシングルなんですね。
その間にアルバムが2つも出てた(片方はベストですが…)からちょっと意外な感じです。
今回はカップリングも多くて、色々楽しみです♪

そしてRADWIMPSにハマりかけです。このアルバム次第ではアルバム集めるかも…。

最後、salyuは待ちに待ったアルバムですからね。
あぁ、しかしこれでライブ行っちゃうとおサイフに大ダメージやからなぁ…。
うぅ、どうしようどうしよう…。
多分チケットはまだ取れるんだけど…。
あぁ、どうしようどうしよう…。

音楽のはなし | 17:27:47 | Trackback(0) | Comments(0)
無意味
明日提出のレポートがあったので、今日のうちに印刷しておくことにしました。
Linux上でC言語使ってサーバーとクライアントのサービスを作れ、
…自習でね。
という悪質な実験のレポートです。

このレポート、提出時の注意のところに「4枚以上」という指定があったんですけど、
刷ってみたところ総勢20枚。しかもほぼソースコード。
寧ろ4枚以内で出した人を崇め奉りたい気分なのですが…。

…しかし量が多い多い。やっぱり学校で刷ればよかった…。
インクの無駄遣いでした…。しかも地味にカラーで刷っちゃったし。

まぁ明日コレを提出して、序に今順位が聞けるらしいので聞いてきます。
順位は研究室選びに響いてくるらしいので、地味にどきどきです(笑)。


序に帰りに博多行ってCD予約してくるかぁ。
う~む、服も見に行きたいなー…。

日記 | 01:28:58 | Trackback(0) | Comments(2)
教壇に。
ひっさびさにレギュラーステージの講習会の講師をやりました。
ここのところスペシャル講習だけだったので、気合もひとしお。

…だったんですが、なんと生徒数が3人。
悪天候に加えて、日程の連絡メールが行っていなかった気がするのも
原因の一つでしょうか…。

まぁそれはそれで。丁寧に教えられるので教えるほうとしては楽なんですけどね。



さて、長い連休があるとおもったら実は休みなのは明日だけだったという
非常に残念なオチなわけですが、
とりあえずはゆっくりするか服でも見に行こうかしらなんて思ってます。


…あ、そういえば火曜日テストやったなぁ…。
んんん、明日の夜にでもちょちょっとやっておきますかぁ。

日記 | 20:37:20 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休みの宿題は8月後半に追い込みをかけるタイプでした
が、
今回は連休2日目にレポート終わらせましたよいぇい。
これで連休の残りは惜しみなく…

バイトに費やせるわけです…。

はっはっは。まぁ程よく忙しいくらいが丁度よい体質ですんで。
何もやることがないとそわそわそわそわして不安になっちゃうA型体質ですんで。

と、自分を騙しながら生きていこうと思います。
まぁ時間を作って遊びにも行きましょうかねぇ。
とにかく、冬物は早く買わないと命が危ないわけで…。

あとはCDを予約して、空いた時間でとまりぎでも更新しましょうかねぇ。
これで来年の講習会では個人的にC言語をサポートできるようになるといいな~。

慣れない人にはプログラミングって苦痛ですからね。
先輩として、色々助けて上げらればいいなとおもっとるわけです。

日記 | 23:53:27 | Trackback(0) | Comments(0)
うし
うう。レポートでもやろうかと思ったら猛烈に睡魔が…。
でもいかん。食べて直ぐ寝たら確実に胃もたれになってしまう…。


-説明しよう。今日はバイトの会議がやや長引き、
結局ご飯も食べてこなかったため、家に帰ってからご飯を食べていたら
なんと0時をまわってしまっていたのだ。


ううぅ…。とりあえず、レポートをやる環境だけでも整えておこう…。
デスクトップを掃除して、USBからデータとりだして…。

日記 | 01:22:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ぐで。
とりあえず、へたり込んでおります。
肩の荷が、一気に下りた模様です。
レポートと、試問が、とりあえず、終わったわけです。

いやはや。ここ最近心が休まる時間がなくてですね、
そわそわそわそわしてたわけですよ。
心配なこと、やらなきゃいけないこと、やりたいことが
いろいろいろいろあったわけでして。

とりあえず、ここ2日くらで半分くらい解消されました。
ストレスをためやすいA型体質。胃に穴が開いていないか心配ですが(笑)。


さてと、久々にしっかりやすめますからねー。
何をしましょうかねー。

あ、まずは昨日インストールしたLunascape4をいじり倒さなければっ。
へへへ、どこから<自粛>

…しかしルナスケさん、見た目が随分カッコよくなったわりに、
スキンが少ないのが悩みどころ。
もうちょっと淡色のバラエティがあるとうれしいんだけどなぁ。
ディープレッドにしようかとおもいましたが、目が疲れます。アレ…。

日記 | 21:01:13 | Trackback(0) | Comments(6)
速報だよ♪
ブログペットのコメント風なタイトルでこんにちは。
今日一応山場を越えたヒバリです。


とおぉ~ころでみなさんっ!
salyuのアルバム発売が決定したようです。いぇいいぇいっ。
タイトルは「TERMINAL」。なんとなんと、シングルの
風に乗る船、Tower、name、プラットホーム
に加え、
to U(Salyu ver.)
が、入っているとのこと!

いや~、発売が待ち遠しいです♪

…ただし、発売は1/17とのこと。
不肖私、年末と予想しておりましたが、見事にハズれましたね。

あ~、あとはクリップ集とか出してもらえると嬉しいんですけどね~。
まぁ、今はのんびりアルバムの発売を待つことにしま~す。








…あ、そういえばつじあやのの新曲を予約していなかった…。
やはりキャンパスが移転してから博多には行きづらくなったなぁ。
この「意地でも新星堂」な音楽ライフは改めるべきなのかなぁ…。

音楽のはなし | 20:58:25 | Trackback(0) | Comments(0)
はわわ…
なんだか学校のレポートがやたら溜まっていたことに驚きを隠せないヒバリです。こんばんは。
ひいぃ…。しかもこのレポート、学校でしかできないじゃあないか…。

C言語で通信ですって。ソケット確保してなんたらかんたらですって。
なんでこれが自習かなぁ…。
まぁ、締め切りを忘れてた私が悪いわけなんですけども(汗
あぁ、しかも実験の方も明日終了させないと大変マズいことに…。

うぅ…。
まぁ、この1週間さえ超えればなんとかなるんで、
なんとかしようと思います。


日記 | 18:01:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コロッケ、書道、ジャズ
朝、起きたらお昼でした…。
図らずともお昼でした…。

そこで、どうせなら学祭で昼ごはんを摂取してしまおうということで、
徒歩40分、Q大へ。

ところがどっこい。今日は雨だったのですよ。
しかもその効果は想像以上。グランドがぬかぬか。
いい擬音が思い浮かびませんが、なんというかぬかぬか。
靴をどろどろにしながらとりあえず地研のコロッケを買って食べました。

しかしそれにしてもグランドの状態が悪すぎる…。
他に何か食べようかと思ったけれども断念して、
まだ待ち合わせの時間には早すぎるので、
明日行く予定にしてた書展に足を伸ばしてみました。

とりあえず感想。
どうして私の知人の作品は全体的にめちゃめちゃ個性的なんだろう…。
椎名林檎て。酒て。隷(だっけ?)+草て。etcetc…。
あとPC講習会の受講生の作品なんかもあったりしてなかなか楽しかったです。

そして思わず1時間以上つらつら見て回っていたようで。
大変奇妙な客だったことと思います。
「雰囲気」というものが好きなものでして。
わからなくてもぼぉっと見るのは好きなんですよね。


で、ジャズ喫茶の方の待ち合わせに遅れそうだったので最後はちょっとだけ急ぎ気味に。
そしてジャズ喫茶。プロの方が演られるそうということで、その時間に見に行きました。
ギター、ドラム、キーボードというシンプルな構成でしたが、
(Saxなりペットなりがいなかったのは意外でした)
しっかりと聴かせてくれる音楽だったと思います。
ジャズというものは普段なかなか聴きなれないのですが、楽しめました。
その後は部員さんの演奏を2組ほど。
今度はホーンとピアノも居て、私の勝手なイメージ通りの「ジャズ」。
こちらはこちらでなかなか満足。

そしてその後も色々ありつつ帰宅。
学校のレポートを3/4くらい終わらせて、日記を書いておるわけです。

さて明日はどうするかなぁ。
素直に一日中レポートを書いておくべきか…。

日記 | 00:33:49 | Trackback(0) | Comments(4)
ひさしぶりに書く。
なんだか、毎日のように日記書いてて急に書かないと少しそわそわしますね。
生活習慣というのは身につくものです。
というわけで2~3日ぶりくらいに更新。

今日は会議→学祭というシンプルな予定の日。
…でも、なんだか会議が長引いて、13:00~19:00という長丁場。げんなり。
その後学祭に繰り出すも当てにしていたところが売り切れ。げんなり。
でもその後見つけたお店がやたら本格的でおいしーの。フランス料理ですよ。
…私はおサイフと相談であんまりたべなかったんですけどね。(汗

明日はJazz研の方に行ってきます。なかなか楽しみです。




…しか~し。
地味に今切羽詰ってるんですよね…。
レポートとか色々あったりするんですよね…。
今日帰り道でやらなきゃいけないこととか考えてたら全速力でげんなり。
学祭楽しもうとした矢先、「来週越えればなんとか…」という実にシニカルな状態です。
心配性なわたしはそわそわがとまらないわけです。

とりあえず一言。

あ~!もう!

日記 | 23:07:02 | Trackback(0) | Comments(0)
鍋な季節だよね。
今日はキムチ鍋でしたよいやっほい。

…デ・ジャヴ?
いえいえ、なんだか妹が忙しいそうなので手抜きなのです。
台所の守でない私はそれに従うまでなのです。

とはいえ、好きなのでいいんですけどね。
肌荒れにビタミンCってのもいい(気がする)し、
雑炊もできるし。
あ~、もつ鍋食べた~い(スピッツ風に)

さてと、明日から学校です。
そして学祭です。今年こそ店々を食いつぶしたいですね。
上司からの資金援助はあるのでしょうか。そこだけが心配です。

日記 | 22:19:17 | Trackback(0) | Comments(4)
鍋な季節ね。
昨日はキムチ鍋でしたよいやっほい。

今は胃にやさしくて沢山食べられる食べ物が好き期です。
病み上がりですしね。…決して、年を取ったせいではないと思うんですが…。


さてぼちぼちQ大も学祭が近づいてきました。
今年はスピードワゴンが来るとか来ないとか言ってます。
…なんか、ポスターもないし何処にも情報がないので、
今どうなっているのか本当にわからんのですよ。

そして今年は3年目にして漸く学祭に参加しようと思います。
まぁ参加と言っても見て回るほうですが(笑)。

来年はPJTでなんかやっても面白いかもなー。なんて。

日記 | 10:35:12 | Trackback(0) | Comments(4)
油断
い、いかん。
風邪ぶり返したかもしらん…。

…まぁ、今日もあったかくして寝ることにしますー。


さてさて、今日のチャート・コバーン(SSTVの番組。再放送)にRADWIMPSが出てたのですが、
い、いかん。
次のアルバム(RADWIMPS$ ~おかずのごはん~)が欲すぃ。非常に欲すぃ。
「ふたりごと」と「有心論」と「セツナレンサ」が入っております。破壊力抜群です。

あぁ、物欲が尽きないわ。
こっそりマイラバのアルバムが欲しかったり、
最近ガンガン出てきてるいろんな人のアルバムが欲しかったり、
それよか前に、冬服が(生きるために)ほしかったり…。

んー、とりあえずおやつなどをガマンするところから初めて、
なんとかお金を都合しようかとおもっております(笑)。

音楽のはなし | 00:17:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ほんじつは
ポッキー・プリッツの日ですね。
というわけで、特に細長いお菓子を買ったわけでもなく、
この話題にも特に触れずに、今日の日記。





というより、少しだけマジメなお話。


なんだかさいきん、自分が「何もできない」ことに気づきっぱなしなのです。
とりあえず、とりあえず、こういうときはなにかしら動かないといかんわけで。
とりあえず、とりあえず、人に話を聞いてみたり、
とりあえず、とりあえず、本を読んでみたり。
そんなことをしようと思います。あと、考え込んだりとか。

寧ろここでそれに気づけたのはチャンス。
変わる。わけではないけれど、動き出さねば。
時間はある。というか作れるから。あとは動くエネルギーを。

とにかくなんとかかんとか、やってかないと、

来年自分がどういう位置にいるのかはわかんないけども、
このままだとPJTが動かなくなる気がするので、決意表明。

…まぁ、今日はゆっくりするとしよう(笑)。

日記 | 19:32:43 | Trackback(0) | Comments(0)
変な日
アクセス解析を眺めていたところ、つじあやの 岡村隆史という絶妙なワードで
yahoo検索のトップになっていたブログの管理人ヒバリです。こんばんは。
需要、あるんだ…。

なーんか今日は、(以下一息で読むこと)
カレー焦がしたりっていうか炭化させたり
不意に一本早いバスに乗ってしまい中途半端な時間にキャンパスについたり
可読性の低いソースコードにより試問でセンセを困惑させたり
同じプログラムを書いているはずが自分のだけ動かなかったり
帰りにミーナ天神に寄ったら女の子に真横からぼふっと衝突されたり
ソフトバンクモバイルに寄ったらやたらめったら人が多かったり
バスをまつがえて帰宅するのに苦労したり

とにかく、中途半端に運の悪い日でした…。
でもどれも致命的じゃないので、なんだか微妙な気分です。
う~ん…。

ま、まぁ、ゆっくりフロにでも入って寝ますか。

日記 | 20:56:59 | Trackback(0) | Comments(2)
ふゆね。
立冬です。
…寒いです…。

なんか、いきなり寒くなりましたね。福岡。
ちょっと前までの最低気温が、突然最高気温になるんですもんね…。

というわけで、絶好調風邪気味です。いぇい。
…が、頑張って治します。


そうそう、それと今日、
…ケータイの電池カバーを紛失しました。
なんか、あられもない姿になっております。いやん。

んー、コレはぼちぼち買い換えろということなんだろうか?
今こそ予想GUYなケータイに乗り換えるときなのだろうか…。


しかしなぁ、マニーが無いのですよMoneyが。
最近金欠なもので。とほほ…。
現在交渉中の給料が入れば随分楽になるのですが…。
ふぅ、とりあえず、細々と生きていきますよ。うわぁん。

日記 | 21:32:21 | Trackback(0) | Comments(2)
あ、あの…
さっきの日記でバレーボールやったって言いましたが…。

全身の筋肉がきしきしになってたり、手の一部分が青っぽく変色してるのは、
そのせいですか?
気のせいですか?

ううぅ…。こうして気合だけで乗り切る一週間が始まる…。

日記 | 00:08:11 | Trackback(0) | Comments(2)
のこのこのこの
のこのしまに行ってきましたよ。

コスモスを見に行ってきたわけですが、なかなか見事な咲きっぷり。
ほ~ら。
秋桜左下の手はしょうさんです。


私は元来自然物が好きなので、こういうのぼぉっと見れるだけで幸せなのです。
他にもウサギがいたりヤギがいたり、バレーボールしたり夕日を見たりと、
なかなか満足度の高い一日となりました。

その後ひさびさにお酒ものみましたしね~。










------------------------------------------------
が、お酒のあとぱったり寝てしまったときに自分が薄着であることを忘れており、
かるーく体調が不安な感じ(汗)。

その後何かと間の悪い一日を過ごしてしまいました。
うー、遠足は家に帰るまでとはよく言ったもの(違
油断大敵です。

さてと、明日からがっこがっこ。
今週行けば来週は学祭があるので、ここらでひとつ小休止して、
色々整えておこうと思いま~す。

日記 | 23:12:22 | Trackback(0) | Comments(3)
おべんと生成
明日(今日か…)のこのしまに行くので、お弁当を製造しておりました。
…ら、こんな時間に…。

いやぁ、流石に卵焼きは諦めることにします。
…ただ、肉ばっかりになるので、多めに持っていってトレードを狙います。
交渉決裂のばあいは素直にスタミナ弁当と思って大人しくいただきますが…(笑)。

さーてと、ぼちぼち寝ないとおきられなくなるから、寝ますっ。

ふあぁ。おやすみなさい。

日記 | 02:15:06 | Trackback(0) | Comments(0)
salyu@Mステ その2
危なッ、忘れるとこでした。
ぼーっとMステ見てたらさりゅが出てまして、
おおそうだったと命拾いした次第です。

勿論歌ったのはプラットホーム(映画「地下鉄に乗って」の主題歌です)。
実はちゃんと聴いたのは初めてだったりもします(とはいえ1コーラスですが…)。
やっぱりいい曲なんですよね~。むむ、salyuと小林武史のタッグは最強ですね…。


彼女の場合はその曲だけじゃなくて、
歌ってるときや歌い終わった後の表情も好きだったりします。
なんというか、すごく「純粋」な印象を受けます。
きっと、大切に大切に唄ってるんですよね。その曲を。


しかしえぇなぁさりゅ。
次のツアー行きたいなぁ、やっぱ生で聴きたいなぁ。
LoveCrescendoで聴いて以来ファン度が上がっております。
…でも、おもっきりテスト中なのよね。ふえぇ。

んんん、チケット一般発売までまだ時間あるんで、もうちっと悩んでおきしょう。



日記 | 21:13:23 | Trackback(0) | Comments(2)
運営会議連荘
今日、明日と会議が入っておるのです。

うわぁん。連休返せ!
…とも言いたいところですが、
とりあえず、遊ぶ金ほしさに明日の講習会にも出て、
小1万円稼いでしまおうかという魂胆です。

あ、明日の講習会には出られないかもしれないのか…。
むぅ…。


まぁ、会議好きなんで、頑張ってきます。
…しかしファミレスて、ファミレスてどうなのよ…。
お昼ごはん食べられるのはいいんだけど、
流石にパソコンの電源とかとったら怒られるだろうな…。
ってかファミレスでパソコン開くって微妙…。

日記 | 10:49:02 | Trackback(0) | Comments(2)
やほ♪
ようやく実験で今のテーマが終わった~。
これからは、自由作業ということになります。
つまり、「この実験で実装した機能を使って、何か作れ」
というもの。

はてさて何をつくりましょうか。前期は結構頑張ったんですが、
なにぶん後期はキャンパスの関係上か部屋が早めに施錠されてしまったり、
そもそもそこまで早く完成したわけじゃあないから、
あんまり大規模なものは作れないかもしれません…。

しかしまぁ、必須課題はとりあえず終わったわけで。
だいぶ気が楽になりましたよ。


因みにやってたのは、「マルチタスクカーネルの作成」というもの。
コンピュータで音楽聴きながらインターネットができたりするのは、
このマルチタスクというやつのおかげ。
その、簡易バージョンを作ってみようじゃないのという実験なのです。

自分でOSらしきものが開発できるわけですから、いい経験になりますし、
なにしろなかなか楽しいんですよね。
低いレイヤーの話をやっておくとコーディングのときに地味に役に立ったりしますし。

…ただ、時々発狂しそうになりますけどね。えへ。


え、えぇと、トピックが散逸的になりましたが、
そんなかんじで日々やや元気にやっております。


…なんだこのまとめかた…。

日記 | 23:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
どせいさん、あきらめるます
んんん、やっぱり金欠なのでむやみな買い物はよしておきましょう。
取り敢えずは、これから冬物のために節約せねばならんということで。がまんです。
12月に買うCDもありますし、
年末~年始あたりに欲しいCDが同時多発するのではないかという懸念もありますからね♪

さて、今日で一応レポート提出が一つ終わりましたよ。一安心一安心。
試問もありましたが、よいセンセにあたったのでいやはや、余裕余裕。
ま、相変わらずデバッグはやたらと牛歩なのですが…。
ううむ、完成するのかどうか怪しくなってまいりました。
明日中に今の課題が終わればなぁ。




…あ、今日から情報配信サイト「ミランカ」で、
「内村さまぁ~ず」という番組がスタートしましたよ。ふふふ。
内Pファンということで、見逃すわけにはいかんとです。

日記 | 20:54:31 | Trackback(1) | Comments(0)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

