

スポンサー広告 | --:--:--
どせいさんほしいです
Mother3+の発売って、明日とかあさってとかじゃなかったっけか…。
どうしようどうしよう。お金がないけどどうしよう。
クレイジーケンバンドが気になる。初回限定どせいさんストラップが気になる…。

当面(12月まで)CD買う予定がありませんからねぇ。
大変物欲をそそられるのですよ。
あー、しかもタワレコではSAKEROCKとかも絡んでるのね。
結構、大々的な感じになってきてるのね。
ううぅぅ…。

…ん~、まぁ、明日のバスの中ででも考えることにしますか。


やけにライトな結論を出しつつ、これにて。

音楽のはなし | 22:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)
そーいえば。
私がブログ初めて一年経つようですねぇ。
確かきっかけは、「講習会でブログ編担当するから」
とかいう、やたらパッシヴなものだったと記憶しています。

ただ、最近ではなにかとアウトプットの場として使えるようになったので、
最近はもやもや打破やストレス解消や逃避エネルギー解放のいい矛先として活躍しています。
ペットもいますし(笑)。

まぁまぁ、なんやかんやで人の世はバタフライ・エフェクト。
どこでなにをどうしたかで簡単にその先にある道は変わってしまうもの。
そして1年前突然任されたその講習の元締めという役職は、
なかなかいい方向に人生を転がしてくれたようです。
…言い方が大げさですが、結構大げさに転がしてくれたんですよ。
あんまし詳しくは、いいませんけど。


そんなこんなで、これからも軽薄短小なかんじで、
ひっそりまったりと続けていきたいとおもいますー。

え~、訪問者の皆さま、有難う御座います。
では。

日記 | 22:15:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ラッシュ、終了。
実はここ最近、ヘルプやなんやらで、
講習会のテキスト作りを毎週やっておりました。
入稿に追われる日々。
マンガに出てくる漫画家のような気分でした。

しかしまぁ、来週からは会議関係が忙しくなるわけで。
ぼちぼちちゃんと講師やって、感覚を取り戻したかった矢先なんですが、
やはり何はともあれ運営。
来年、おそらく節目を迎えるであろうこのプロジェクト。
地盤を今のうちに作っておかないと。


…ってあれ?そういえば次の会議いつだっけか(白目

日記 | 22:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ひがないちにち
音楽を聴いていました。

お昼はスペシャのカウントダウン見てたんですが、
先日発売されたらしいいきものがかりの新曲がいい感じ。
PVがステキでした。
シンプルだけど、キレイにまとまってるような。そんな雰囲気。

あとちゃんと聴いたことなかった中村中とかもよかったなぁ。
なんと調べてみると同い年だそうで。


あーやっぱりちゃんと見てないとすぐおいてかれるなぁ。
聞きたいけど聴いてない新曲とか結構ありますしね~。

音楽のはなし | 22:30:18 | Trackback(0) | Comments(4)
おっ。
ルナスケ4のβ版が出たみたいですね~。
…っていうか、3から4の間が早すぎませんか?
こ、こんなもんなのかなぁ…。



と、Mステを見終わりましたよ。
リリーさんちょう男前~。ギター弾いてるしっ。
世の女性方がおじさん成分に弱い理由がわかりますよね(笑)。
そいでやすやす。結構声が好みだったり。
歌手活動続けると化けるかも~という気はしました。

ふふ、なんかスペ中生は全体的にひいきですからね、私。
あ~、懐かしいなぁ。でも皆結構有名になっちゃったから、
あのメンバーが集まるっていうのはなかなかムリなんでしょうね。
時々更新されるブログの方を楽しみにしておきましょう。

音楽のはなし | 22:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)
あはっ。
結局原因不明エラーの原因は、すごおおおおぉぉぉ~~~く、
プログラム本体とは関係ないところでしたぁ。
あははははは。
2時間半かけて修正箇所1行ですって。
あはっ。ふふ。あははははは。


…失礼しました。お茶目が過ぎました。
うぅ。まぁ結局は不注意ですからねぇ。気をつけないと…。

しかしなんかデバッグにはどんどん強くなってる気がします。
(注:アセンブリ言語なので、デバッガとかないのですよ…)
まぁまぁ、これでなんとかなりそうな空気がしてきました。
たった1行、一つのエラーとはいえ、0より1がいいに決まっているのです。
めげずに、頑張りますっ。


…また最近実験ネタが増えてきたなぁ。
あ、そうだ。

今日のMステはリリメグが出てますね。
何はともあれ、スペ中フォーエバー。
やすやすの音楽活動をしかと見ておきましょうか(笑)。

日記 | 20:32:39 | Trackback(0) | Comments(0)
@おじいちゃん家
昨日がっこが終わった後講習会のリハを終えて、そのまま人ん家に居座っているヒバリです。
晩御飯は鍋。美味しい季節になったものです。

朝起きて、暇だったのでレポートを二つほどほぼ完成させてしまいましたよふふふ。
これで暫くは安泰。なんとかなりそうです♪

ふあぁ。今日は金曜、実験オンリーなんだわなぁ…。
毎週、このためだけに学校に行くのが非常に切ない今日この頃です。
昨日突然原因のつかめないエラーが出ちゃって、テンションもあがらないし…。
ま、まぁ、なんとかします。前期に作った部分のエラーじゃないことをいのりながら。
ふふ。
ふふふ。


うおー、明日は休みだこのやろう。とりやえず乗り切るぞこのやろう。

…キャラが定まりませんでしたね。まだ頭がおきていないようなので、ここらで。

日記 | 12:30:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おっと。
そうそう、忘れておりました。
今日、ほぼ日声に出して読めない日本語の連載が終わってしまったのですよ。
あ~あ、毎日結構楽しみにしといたんだけどなぁ。

コーナー(読みにくい言葉の読み方を当てるクイズ)自体も好きなんですけど、
例文がね、好きだったんですよ。
まぁもはや例文になってないのもいくつかあったり、
明らかに手抜きのヤツとかもあるんですけどね(笑)。

気になった方は試しに見てみてくださいね。
漢字苦手な人は就活に向けてちょこちょこやっても面白いかも。
…まぁ、人名とかブランド名とかもありますが…。



…このネタ、また身内なかたがたにはサッパリなんですかね…(汗

日記 | 23:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日は寒かったねぇ。
今日もそれなりに寒かったですけどね。
といっても、明日も寒いんでしょうけどね。


今期もなかなか実験ふぃーばーなのです。
他に用事さえなければ非常に楽しいのですよ。

延々、パソコンの前でコーディング。
プログラミング得意な人が同じ班にいるので、
わからなければ相談しながらコーディング。

ただ、先にも言ったように、「他に用事さえなければ」楽しいのですよ。


ただでさえ通学時間1時間超で時間が圧迫されているというのに…。
最高、週4日間実験なのですよ。しかも、4限…。
帰ってからなかなか何かする気力がわかないんですよ。


…と、なんだかテキスト作成が進まない言い訳にしてみるのでした(笑)。
長いフリ、失礼しました。(汗)
う~む、もちっとがんばらにゃ。



日記 | 21:18:59 | Trackback(0) | Comments(0)
持ち運び
携帯電話の、番号ポータビリティが始まったみたいですね。
まぁ、私はほそぼそvodafoneから変更しないのでしょうけど。
…しかしぼちぼち寿命が近づいてきまして、
ぼちぼちソフトバンクになってしまう気がするのですけど。

う~ん、どうなんでしょ。
案外牽制しあってあんまり動かない気がしないでもないのですが。
ほら、なんかどこもいきなりサービス合戦でしょ?
暫く見てて、優勢なところにしようかな~とか思ってるうちに、
意外とユーザーが偏らなくて、結局そのままです。みたいな。

いやはや、どうなりますかねぇ。
…私は現行の会社がつぶれさえしなければ結構どうでもよいのですが…。

まぁころあいを見て、いいサービスが出たり、
安くなったあたりで機種変しましょうかねぇ。
と、やっぱり私も考えてしまうのは人の性でしょうか(笑)。

日記 | 19:25:03 | Trackback(0) | Comments(2)
其の弐
ゆる~く、このネタで(笑)。


これ以上いらない


これ以上いらない


あ、持ってるんだ


あ、もってるんだ


全速力で遠慮


処理にこまるからいらない


以上、もらい物シリーズ。
狼火さんはななに飼われていたようです。


エージェントなな


エージェントなな


そわ


そわ


反抗期


反抗期


意味深


意味深


無理矢理


無理矢理


出玉いいの?


出玉いいの?



なな語録 | 13:47:10 | Trackback(0) | Comments(2)
あーーーもう!!!!
オールしたら次の日全く体が言うこと聞かない!
…体力つかうのよね。カラオケ。
しかも、よく考えたら3日連続で飲んでる…。きゅう。
しかも昨日は遅くまで仕事して(ただし寝落ち。はっはっは。)、
朝っぱらから講習会というスケジュール。そりゃ疲れるわ。はっはっは。


1次会は今泉の幸~sheen~というお店で飲みなのでした。
中華料理でねぇ。結構おいしくてねぇ。飲み食い放題3000円なのよ。
えぇとこでした。雰囲気もいい感じでしたしね。

今回はその場にいた全員と話せたので、なかなか楽しかったです。
また2年の嬢ちゃん方が元気ええんだわこりゃ。圧倒されておりました(笑)。

まぁ一人飲み会自体を忘れてて1時間ほど遅れてきたり、
あてにしていた借金を返済してもらえなかったり(笑)。
私は私で「水だよ」といわれてなにかしらのお酒をごきゅっとやっちゃったりしましたが、
(注:本当に水だと思っていたようです)
とにかく、いい飲みでした♪


で、2次会は恒例のカラオケ。
このプロジェクトで飲むときは絶対カラオケ。
私はお酒弱い上ボーリングとか苦手なので、助かっております(笑)。

いやぁ歌った歌った。
RADWIMPSが大量に入ってて満足満足。
途中調子乗ってsalyuのtowerとか歌ってしまいました。
なかなかスパークしておりましたよ。

デュエットもしたり♪しかし…
Valonは結構簡単なんですが、to Uはもすこし練習したいところです。あぅ。

まぁ、その他ホントに色々ありましたが、楽しく終えることができました。
さて、次はいつなのかなぁ。(笑)







…えぇと、姐さん狼火さんおじいちゃん、今日の約束ブっち切ってしまいました。
ごめんなさいいぃぃ~…。ホントにカラダが動かなかったんです…。

日記 | 18:46:12 | Trackback(0) | Comments(3)
じっけーん
TAさんTAさん、こないだはバグ直せっていってたよね。
ウチの班、それで3~4時間悩んだんだよ?

本質的なバグじゃないから気にしなくていい?
もうちょっと早く言ってくれるとうれしかったんだけどな。
っていうか、このバグそもそもこっちのせいじゃないんだからね?
作ったプログラム、抜けた後に起きてるバグなんだからね?

…と、なんとも言いがたい状態になってしまってしょんぼりです。
まぁ、これでも早い方みたいだから、さっさと次に進みます。


それと、実験で使ってるCのコンパイラ(gccかな?)が、
日本語の「あ」とか「ア」がコンパイルを通らない仕様になっているようです。
他の文字は大丈夫なのに、文字列中に「あ」が含まれてたらコンパイルエラー。
あまりにもピンポイントです。
…なんでだろ?日本語自体通らないとかだったらまだ解るのに…。




というわけで、実験はなかなか波乱続きなのでした。
あー、ちゃんと完成するかなぁ。ちょと心配です。

日記 | 01:49:17 | Trackback(0) | Comments(7)
お風呂が溜まるのを待ちながら更新
今日は実験がなかったので久々に日が高いうちに家に帰り着きました。
で、延々レポートをやっていたのですが、意外と手間取ってしまいましたよ。とほほ。

今日やったところは、
「C言語でクイックソートを実装しなさい」
です。

…簡単?に見えるでしょ?>Cな人
でも、実装方法が、関数ポインタ使って、
どんな型(数と文字列だけですが…)にも対応できるように
しなきゃな感じだったんですよね…。うむむ、実にわずらわしい。

void*型で引数に宣言してあるポインタを、関数内部でchar*型にキャストして、
1バイトずつ足しこんで、入れ替えたり比較したり…。
ソートする配列も、int型の配列とchar*型の配列とchar型の二次元配列使うから、
ポインタやらポインタへのポインタやらがごっちゃになってもう大変。
私の頭で制御できる限界すれすれな感じでした。

まぁ、それでもこだわりは一応見せて、文字列なら文字ポインタ使う場合でも、
2次元配列使う場合でもソートできるようにしたり、
median関数使ってクイックソートの安定性を上げたりしてやりました。
ただ仕様を書かないといけないので、レポートがまた煩わしくなりましたけど…(涙)。

しかしこれで大方プログラムは完成と。
とりあえず、ぼちぼちヒマを見つけてはレポートを書こうと思います。


…因みに、これが「日記」カテゴリ200件目の投稿。
電情らしくCな記事で飾られてしまいました(笑)。

…因みに因みに、とまりぎが更新停止状態なのは、こんな感じで地味に忙しいからです。
あぁ、早く構造体とかデータ構造とかまとめときたいなー。
二分木のノードの削除の仕方とか、直ぐ忘れちゃうからなぁ。

日記 | 03:22:12 | Trackback(0) | Comments(4)
ヒット
MCTで購入したYellow Moon(/AKEBOSHI)が不意にツボってしまいました。

井上陽水氏のところどころよくわからない歌詞の素敵さもさることながら。
あの疾走感とピアノ、ストリングス、ヴォーカルの協演がたまらなくいいのです。

他の曲もバランスがよくて、
ミニアルバムですが「1枚」をしっかり聴かせてくれる感じです。
最後のトラックなんかはちょっとびっくりしましたねぇ。
この人も懐の広いアーティストですね。色々遊んでも、ブレない。


…と、よくみると。ストリングスのアレンジとチェロが徳澤青弦さんではないですかっ。
あらら、私がこの人の弦に弱いことはもう実証済みですからねぇ(笑)。

いやはや、ふらっと購入したCDに当たると嬉しいものです。
ふふ。


音楽のはなし | 19:18:56 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の講習会
生徒、2人。


いいんだよ、0じゃなかったんだから。
いいんだよ、希望者のみのSP講習会なんだから。
いいんだよ、個別対応で教えやすかったんだから。
いいんだよ、それなりにうまくいったんだから。


やはり直前のメールサーバーエラーで生徒に連絡ができなかったのが痛い。
そしてやっぱり後期に差し掛かると予定が変わっちゃうから、
なかなか来れなくなるんだろうなぁ。
今年からカリキュラムも変わって、5限も普通に出席する人増えたみたいだからなぁ。

…以上、現実逃避。
ううぅ~ん、やっぱり技術系の講習となると、来る人限られるんだよなぁ。
こういうものこそ、もうちょっと魅力的な宣伝ができないといけませんね。
来年以降の課題です。

で、今日は壱屋でラーメン食べて帰ってきましたよ。
金曜日は替え玉無料デーらしいっスよ~。
と、ローカルな宣伝をしてみる(笑)。

日記 | 21:57:38 | Trackback(0) | Comments(3)
考察
「何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない」
これは、自明な命題として良いだろう。

ただ、この逆は成立しない。つまり
「何かを犠牲にしても、それ相応の何かを得られるとは限らない」
これは悲観ではない。確率の問題だ。
いくら頑張っても報われないこともあるし、
無償で物をもらった場合は、それを置く「場所」くらいしか犠牲にならない。
(「借り」が発生する場合もあるが)

では、犠牲に対して最大限の結果を得るためにはどうすればよいのだろうか。
直ぐに考え付く答えは、手数を増やすこと。
しかし、これでは根本的な解決にならない場合が多い。
サイコロで6を出したければ何度も振っていればいいわけだが、
6を出したいとき、サイコロは1回しか振らせてもらえないだろう。

ではどうするか。次に思いつくのは「精度を上げる」つまり「損失を減らす」こと。
やめ時を知っている人の中には株できっちり儲けを出し、
「努力」というものもその仕方によっては効率が大きく変わってくる。

そう、これは確率の話であり、効率の話でもある。
入力から、最大限の出力を得る方法。
効率のよい「努力」をする方法。これが重要なのだ。


…そんなことをかんがえながら、昨日の夜中はレポートを書いていたのでした。
「CO排出量-6%を達成するための、具体案を考案せよ」

とりあえず、発電(総排出量の1/4以上)に着目して、クリーンエネルギーと、
その損失を抑えればいいんじゃない?という観点でかいてみましたよ。

さってと、そろそろ布団から起きるとしましょう。


日記 | 12:31:06 | Trackback(0) | Comments(4)
さっきのつづき。
まぁ、さっきの記事に情報はほぼありませんでしたが(汗

では改めて。
今日はMCT(Music City Tenjin)に行ってきたのです。

みてきたのは
一十三十一、佐藤竹善、中島卓偉、CHABA
の、三人と一組。
やっぱり12時ごろから行かないと、そして場所を絞らないと
なかなか多くは聴けなくなりますね。

前者二人は私も知ってるアーティストで、
後者二人は知らない-
…と思ったら、中島卓偉て、TAKUIだった人なのね。
それなら聞いたことありますよ。
CHABAもMCUと演ってたんだ…。

というわけで、そんな人たちを見て聴いてきたわけですが、
やはり生はいい。
ただ、といちゃんと竹善さんのときは、となりでやってた
TSUTAYAのレンタル落ち+中古販売に魅かれてしまってましたが…。
いや、ちゃんと聴いてましたよ。
といちゃんとかは結構知ってる曲もありますからね~♪

因みに、そのTSUTAYAで買ってしまったもの。
Tower of Music Lover/くるり
まだ初回限定だったので購入。約3000円
Yellow Moon/Akeboshi
安かった+聴きたかった+ジャケがステキなので購入。約800円
太陽のスキャット/dorlis
とにかく安かった+聴きたかったので購入。100円

上手くpricelessに持っていく文句が出なかったのでオチはなし。
因みに明日暇な人は行ってみるといいですよ。ふれあい広場の販売コーナー。
レンタル落ちも多かったので、メジャーなシングルが100円。とか結構ありましたね。
マイナーもそこそこそろってるし、オススメです。


で、ライブと衝動買いを楽しんだ後は警固公園でアコースティック。
や、すごいね中島卓偉。
あの歌唱力はなんなんだ。正統派かと思いつつも、
男性ソロであそこまで歌唱力ある人はそうそういないぞ。

そしてCHABA。こちらもよかったですよCHABA。
声に出して発音したくなりますねCHABA。
三線、ギター、フィドル(ヴァイオリンね)という一見縁がなさそ~な楽器の三人組。
それがなかなかどーして、ハマるんですね。
前奏などヴォーカルのない部分でも、十分楽しめる音楽になっていました。


そうそう、なんども言うけど、明日のふれあい広場は豪華ですよ。
GOING UNDER GROUNDとか、風味堂とか。
あ~、お昼少し抜けて見に行こうかなぁ…。
誰がいつでるのかわかんないけど、風味堂見れれば満足だわぁ。

では、長文失礼致しました~。




音楽のはなし | 19:30:42 | Trackback(0) | Comments(0)
結局
来ましたよMCT。
とりあえず今はふれあい広場で一十三十一と佐藤竹善さんを見て、
警固公園でまったりしてます。

携帯投稿 | 15:59:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ああぁぁ
カラダがだるいよううううう。
お昼から竹善さんだけでも見に行こうかなぁ。
体力戻ったら警固公園でまったりアコースティックかなぁ。

うおっし、ちょっとずつじゅんびするかぁ。
お出かけお出かけ♪

音楽のはなし | 12:25:41 | Trackback(0) | Comments(0)
どうしようかなぁ…
がおー。
会議が長引いて、帰宅が1時過ぎたぞー。
眠い、眠い。明日起きれる自信がないぞー。
MCT行きたいけど、なかなか時間がなさそうだぞー。
うがー。

…ええかげん、おかしなテンションなのでこの辺りから少し気を入れて。
というわけで今日からMCTなのですよ。
日曜日はPC講習会のほうが大変そうなので出られないのは確定なのですが、
明日はちょっと頑張ればいけそうな雰囲気。
ふれあい広場か警固公園にいってみようかなぁなんて思っています。
まぁ、あんまりキツかったら家でごろごろしてるかもしれませんが。

ふあぁ、取りあえず寝るかぁ。
明日おきてから考えよっと。

音楽のはなし | 02:15:06 | Trackback(0) | Comments(0)
切ないね
気づけば明日はMCT。
しかぁし、なにやら仕事が忙しくていけそうもない気配が…。
まぁ、15日にいけない(やっぱり仕事入ってます)時点で、結構諦め気味なんですけどね。
無料なら、おおはた雄一さんとか曽我部さんとか見に行こうと思っておったのですが…。

まぁ、14日は14日で、お金を出せばめぼしいライブはあるのですよ。
ただし、それも当日券が残っていればの話。

ううん、なんだかなぁ…。
なんでこんなに忙しくなっちゃったかなぁ…。




音楽のはなし | 11:21:00 | Trackback(0) | Comments(0)
切羽詰ってきたよ♪
やることが多すぎて、頭が回らなくなったよ。
今全て諦めれば、すごく幸せになれる気がするよ。

取り敢えずは明日を超えれば落ち着く?のかな?
ううん、よくわかんないけど、
取りあえず忙しいので頑張ろうとおもいます。

これまで経験した忙しさにくらべれば、可愛いものですよふふふ。

おーし、取りあえず、さっさと寝ることにします。
おやすみなさい。

日記 | 01:55:03 | Trackback(0) | Comments(0)
うぅ~ん…
とまりぎの方でC言語のポインタについてまとめたんですけど、
それでもやっぱり混乱しますね。
特に、文字ポインタのところと、今やってる関数ポインタ。

文字ポインタは、配列にしたときに「ポインタのポインタ」に気をつけなきゃだし、
関数ポインタは型のキャストで混乱混乱。というか、すごく手探り。
今までやったことなかったもんで…。

C言語とアセンブリを同時にやってると、頭の中がいい感じに病んできそうです。
まぁ高級言語だからこそ、低レベルの方も意識しとかないと。ということでしょうか。
とにかく、がんばりまーす。

日記 | 01:44:32 | Trackback(0) | Comments(0)
…ぽかーん…。
本日よりはじまったソフトウェア実験。
何をしていいのかさっぱり解りません。(汗)
みんな、手探りでなんやかんややっていたものの、
私が見た様子では、誰も何もできていなかったような…

しかしまぁ、帰りがけに友達と考えてたら、
いくつか思い浮かんだので、明日やってみようかと思います。

内容は、結構楽しそうなんですが、とっかかりが、ね。
取りあえず、なんとか前半で慣れられればと思います。
アセンブリ言語も思い出さなきゃですし。

ふあぁ。明日は午後から。助かった~。

日記 | 19:04:29 | Trackback(0) | Comments(0)
愛していること
久々にコレを。
毎月やろうと思って忘れていたという話ですよ。
折角いいアルバムがあるのに。(あう

アルバムCALENDER CALENDERより、10月の歌。

愛していること/歌:つじあやの、作詞:つじあやの
愛していること 愛されてること
忘れかけていた心に気付いて

僕は僕のまま 君は君のまま
もう一度手をつないでありふれた言葉さがそう


夏が終わり、しとしと秋雨も過ぎて、
徐々に寒さが押し寄せてくる季節。
否が応にも人恋しさと、不安を感じる季節。

人間は不器用で、口に出さないと何も伝わらない。
愛していること、愛されていること。
「恋人」という関係の下では、無条件に成立すると思えるようなことでさえ。

こんな季節なら、なおさら。

そして、そのことに気付いたならまた最初にもどって、
単純で気恥ずかしいあの言葉達をもう一度伝えよう。
二人の心に秋風が忍び込まないように。


明るいメロディに、ウクレレ多重奏。実に朗らかなこの曲ですが、
歌詞を改めてみてみると気付かされることが多い曲でもあります。

たとえごくごく平凡な日常でも、それを上手に切り取って額縁をつければ、素敵な作品になる。
季節にしても、恋愛にしても。
つじあやのという人はそれをよく知っているのだと思います。

だからこそこの9,10,11月の秋の微妙な違いや、
季節と一緒に徐々に移ろってゆく気持も見事に表せているのでしょう。


…ただ、9月の歌「」のせいで、
私は十五夜が9月だと延々勘違いしていたのですが(笑)。

ぐっとくるうた | 15:54:20 | Trackback(0) | Comments(2)
めもめも。
最近、「ほぼ日刊イトイ新聞「ほぼ日ブックス製作中というコンテンツを読んでいます。
これは「ほぼ日」から新たに沢山本が出るということで(言いまつがいも出るー)
その仕事風景をテキスト(+写真)中継しようという、
普通に考えると非常識かつ無謀な試みです(笑)。

しかしこれがなかなか楽しくてですね。思うところも結構あります。
落ち込みたくなるぐらい、「クリエイティブ」というものについて思い知らされますし、
なによりこの人たちは仕事に自信と誇りをもってて、楽しんでいる。
ありきたりな表現ですが、そう思わせるだけの熱量というか、
エネルギーがあるんです。彼らには。

私はPC講習会運営という、「ややクリエイティブめ」なバイトをしていますが、
こんな風に仕事できたら、色々うまくいくんだろうなぁなんて思っちゃいます。
向上心、実行力、プランニング能力、仕事のオブジェクト化などなど、
まだまだ足りないところがいっぱいあるようです。

うむむ、自分が居るうちに、なんとかそういう環境をつくれたら、
まだまだ、楽しくなるだろうなぁ。

日記 | 09:39:49 | Trackback(0) | Comments(0)
劇場公開です。
久々にスピッツネタ。
オフィシャルにあんまり行かないものだから、
情報が遅くなってしまいましたよ。

以前Yahooで公開されていた、スピッツソングムービー「海でのはなし
ですが、なんと劇場公開が決まったようです。
公式サイトもできてました。


因みに私はYahooで公開されてるときに見ています。
感想は…と書こうかとおもいましたが、
以前書いた覚えがあるのでやめておきましょう(笑)。

行間の余白が多いので、本家スピッツの歌同様、
人によって、感じることがか~なり違うと思います。


スピッツソングムービーというだけあって、
ところどころでスピッツの曲が流れます。
本編の重いテーマを、彼らの持つ独特の熱量がやさしく包んでいます。
選曲もなかなかいい感じ。
スパイダーは特によかったですね~。
あとホタルは、「なるほど」といったかんじ(笑)。



…ただ、ここ福岡からだと、一番近いところで広島まで行かないと見れません。

あ、あれ?マサムネさん福岡出身なのになぁ…。
う~む…。
まぁ私は見てるからいいんですけど。
う~む…。

音楽のはなし | 00:21:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おつきみ?
昨日は急遽お月見が開催されました。
つまり家飲み。急遽だから人数少なめ。
まぁ、結論からいうとあんまりお月さんはみえなかったんですけどね。
家の窓の向き的な事情で。

後半、押入れが荒らされていました。
思ったより大量に洋服が出てきてびっくり。
しかし使えるものが少ない…。
お洋服買いに行かなきゃです。


今回は自分の家が会場だったので、最後はついつい寝てしまいました。
やば。自宅飲み楽っ。
となりグルメシティあるし。
終わったあと外に出なくていいし。

…でも箱崎からも六本松からも離れている我が家なので、
なかなかそういう機会もないのですよね。


まぁ、何はともあれ、楽しかったわけです。
まだ寝ぼけています。
支離滅裂な文章で、しつれいしました(逃


日記 | 15:37:10 | Trackback(0) | Comments(0)
満月は明日。

 

それでも、真暗な夜空に十分すぎる灯りを湛えて、
福岡の、十五夜の月は浮きつ沈みつ雲の間を泳いでいます。
喜びも、悲しみも。全て湛えてぷかぷか泳いでいます。



今日は秋の嵐で全国的には天気が悪いみたいなので、
月を浮かべてみました。(携帯電話からだとわかりませんが…)
携帯電話のカメラじゃあ上手く撮れないので、安っぽくなりましたが。





欠けた月が再び望月になるように、
刺すような悲しみもいつか角が取れて、背中を押す力になります。
今は信じられなくても、いつかきっと。そうなります。

私が言うんですから。
…なんて。

…因みに、私に直接なにかあったわけではないので、ご心配なく。

日記 | 22:52:04 | Trackback(0) | Comments(0)
さてとおちついて。
伊都キャンパス通いが始まって、大体1サイクルが終わりました。
まぁ、ホントは明日もありますけど。

なんか、1限さえ無ければ結構行けます。
バスの移動時間が長いのを除けば、(注:私の場合、帰省と同じくらい時間がかかります)
教室はしゃれてるし、キャンパスに人は少ないし、何より景色がいいし。
なかなかの環境だといえるかもです。

このときのために頑張って単位とれるだけ取ったので、
無理をしない程度に頑張ろうという作戦で参ります。
これでPC講習の方にも参加できるし♪


そして、これで「忙しいから」は通じなくなりました。
まぁ忙しくなってもらっても困りますが、
これからは色々ガンガンやっていこうと思う今日この頃です。
仕事、やりま~す。

日記 | 18:43:15 | Trackback(0) | Comments(2)
でてくるでてくる新情報。
またまたつじあやの情報なのです。
いいっ。周りにあきれられたっていいっ。私、書くっ(壊


…少し規則正しい生活が続いているので、この時間帯で深夜のテンションです。ふふ。

ダイナム(パチンコ屋さん)のCMソングも、
次のシングル「さよなら愛してる」のカップリングだそうです。
mixiのつじあやのコミュ上がりの情報なのですが、タイトルは「ダーリン」だそうで。
(注:mixi会員以外はリンク先を参照できません。あしからず)

なんかこう、次々と動きが見えるのでファンとしては延々ワクワクできていいですね。
まぁ、スピッツのやたら水面下な活動も好きですけどね(笑)。
(ファンクラブには詳しく伝わってるのかなぁ?)

つじあやのつじあやのとそわそわしてるうちに、
突然ひょこっとスピッツがアルバム出してくれるという
なかなか幸せなサイクルです。

ただ、最近私の日記からスピッツ色が感じられない気がします…。うぅ…。
久々にレビューちっくなことでもやろうかしら?

ま、まぁ、あまり露出が高いバンドじゃあないので、
気長に待つとしますか。



あ、「幸せな」で思い出したんですが、
アイフルホームの曲は音源化しないんですかねぇ。つじあやの。

…スピッツの新作ともども、気長に待つことにしましょう。


音楽のはなし | 00:38:33 | Trackback(0) | Comments(0)
みました。
アンフェアの特番をみました。

感想:いやあああああああああああああぁぁぁぁぁん

そんなかんじです(笑)。
もうどうしてこうもやもやする展開に…。あうあうあう。


そして映画化ですか。そうなのですか。
3月公開なんだったら、見に行こっかな~。

なんて思いつつ、今日がふけていくのでした。
明日もがっこ。あさってもがっこ。
今日も早く寝ま~す。

日記 | 23:17:55 | Trackback(0) | Comments(6)
みてます。
アンフェアの特番、みてます。

序盤に出てきたDynabookの筐体が私のと同じです。
公安のコンピュータに多分Drag'nDrop CD+DVDが入っています。起動しています。
病院で堂々とネットワークに繋ぐのは…。

とかいうツッコミはおいといて、楽しく拝見しております。
いやホント、好きなんで、これ。
今度小説読んでみようかしら。
新しいのも出たみたいだし。

日記 | 22:29:05 | Trackback(0) | Comments(0)
…ってっ、
おいっ、ミニアルバム発売直後にもかかわらず、もう新譜情報がっ。
さよなら愛してる/つじあやの(12/6発売) …information from うららかびよりさよなら愛してる関連
ってか、「たんぽぽ」のウクレレ多重奏ヴァージョンがカップリングとのこと!
や~、ふたたびそわそわしてまいりましたよ。

いやぁしあわせ。このままsalyuとかもアルバムを出してくれると、
年末はほくほくで過ごせます。うふふ。
もしスピッツとかも絡んでくるともうたまりませんねぇ。


…とりあえず、この記事が誰に向けたものなのかまったくわからないことは
ツッコまないでほしいと思います。そんなとこです。

音楽のはなし | 22:44:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ねむ…
今日は取りあえず、何時に起きればいいか確かめたかったので、
5:30におきてがっこの準備してました。
で、天神北あたりから、7:30あたりのバスにのったのですが…。
なんというか、ほどよく満員。乗れなくもなく。快適でもなく。
そして暇っ。バス暇っ。そして眠っ。しかも遅っ。
予定から20分ほど遅れてたし。読みが甘すぎです某バス会社。

う~ん、やっぱり1限取るとキツいです。
集1回くらいならいいんだけど、連荘はキツいなぁ。


因みに今日は4限を諦めて帰って、天神まででて歩き回ってしまったため、
早起きも祟って、4時ごろに帰宅するとぱったり倒れて7時まで寝てました。

…これから一学期、心配です…。

日記 | 21:08:42 | Trackback(0) | Comments(0)
嗚呼学校が始まるよ
ケータイに転送された、PC講習会受講生の感想メールをぼけ~っと眺めていると、


メール「○○です。今日の講義は…」
メール「受講生の△△です。ホームページ…」
メール「こんにちは、□□です。今日…」
メール「奈々、ID:~~~~、Fカップです」
私「!!?」


……スパムでした。

0.3秒くらいパニクッた自分に疲労感を覚えざるを得ないヒバリです。
最近、よくぼーっとします。

しかしこのタイミングで出てくることないよなぁ。
しかもウチの講習会、生徒にIDついてるし。ちゃんと名乗るように言ってあるし…。


まぁ、関係ない話はおいといて、
明日から、生まれてはじめてのバス通学。
正確には、毎日(自力を除く)交通機関で通わなければならないのが、初めて。
バス、乗れるかなぁ。
乗れるかなぁというのは物理的な話。学部生も混じって、バス一台に納まるのだろうか…。

そして、6時起きは必至。個人的には5:30くらいにはおきていたいところ。
果たして間に合うのでしょうか?
一本早いバスに乗ると学校で宙ぶらりん。バス一本逃すと遅刻確定。
この選択肢の無さはなんなんでしょうか?

そして、某バス会社よ、授業が始まった5分後に到着するバスってなんだ。
そのバス10分早く出発してくれるとすごく助かるのに。
しかも、Q大生しか使わないのに。

という、なかなか希望にあふれた新学期です。
頑張っていきます。生きます。







そうそう。さっき見た今日のアクセス解析のサーチワード。

Fly HighのPV
salyu name プロモ
左利き 変な人


…。

日記 | 22:04:07 | Trackback(0) | Comments(2)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

