

スポンサー広告 | --:--:--
今やってる実験
今、ソフトウェア実験たる実験をやっています。何をするかというと、
アセンブラ(68K)を使って、
ちょっとしたOSをエミュレートしようというものなのです。

…むずかしいので噛み砕いて言うと、
コンピュータ君にわかりやすい言葉を使って、
コンピュータの基礎部分を作ろうという実験です。

使う言語は今現在は主流というわけではないみたいですが、
全国的にも珍しい実験なんだそうです。

なんか、すごそうでしょう?
でもそのOSは文字を表示することしかできないのでした。ちゃんちゃん。

…で、その実験、全12回ほどあるのですが、
与えられた課題はもう全部終わっちまいました。
班の一人がなかなかやってくれる人なのでかなりスムーズに運んだわけです。

それで現在自由課題なのですが、私は「流鏑馬プログラム」を作ろうと思っています。
どんなものかは、完成したら報告します。

…ほら、今説明すると、あとからごまかせないでしょ(笑)。

日記 | 21:25:02 | Trackback(0) | Comments(2)
楽しかった週末はさっさと過ぎて、もう
火曜日。どよ~ん。
また課題出るよぅ。どよ~ん。

ともあれ、週末は何かと楽しかったのですよ。
飲みに行ったり、カラオケ行ったり、買い物行ったり。
大学生ってのはこうあるべきだなという(?)生活をしてきましたよ。

あ~、お酒がどんどん好きになっていくよ~。
まぁ、相変わらず飲めないのですけども(笑)。
因みに最近ジンと梅酒が好きです。
でもジン強いからやっぱりそんなに飲めないんですけど…。

…あ、しかもね、ほら、酒の席だと私飲めない分あんまり酔わないので、
その分いろんな話きけますからね。いろんなね。ふふ。


ふあぁああぁああぁぁぁ。
久しぶりにゆっくり眠れそうだから、今日はさっさと寝ますかぁ。
おやすみなさい♪

明日は火曜日。どよ~ん。

日記 | 00:27:34 | Trackback(0) | Comments(0)
おはようございます。
きっちり6時間寝て、さっき起きましたよ(いぇい)。
昨日は久々のM-PJT飲み→徹カラ。
あぁ。カラオケ楽しい。今回はネタ曲入れ忘れたけども…。

しかしですねぇ…。ここ最近お金の飛び方が速い速い。
…7月に備えてそろそろセーブしないとなぁ…。
あ、でも今日はもしかすると…5000円ほど飛ぶかも…。

…う~ん、必要経費必要経費と呪文を唱えながら払うことにします…。

さてと、ひさびさに休みなんで、今からお部屋の掃除でもやろうかな。
今日中に宿題も終わるととっても幸せなんだけどな~。


日記 | 12:48:40 | Trackback(0) | Comments(0)
うぅ?
授業が終わった後、帰りに新星堂寄ったんですけどね~…。
誰かのベスト版かなにかが欲しかったはずなんですけどね~…。
何が欲しかったのか忘れてしまい、結局CD眺めただけで帰宅しました…。

う~ん、それにしても、なんだったっけかなぁ…。
…まだ発売もしていないボニピンのベストでなかったことを祈ります。

いかんなぁ。
最近病的に忘れ物が多いぞ…。なんとかせにゃ。
因みに今日はノートを忘れていきました。
疲れてるだけ~ならいいんですけどね。


…あ、でも収穫といえば収穫が。
つじベスト。予約用紙に
「全32曲(予定)にボーナストラック(予定)…」と…。
「(予定)」が気になるところですが、ちょい楽しみが増えました。

さ~てと、さっさと宿題終わらそ♪



あっ!思い出したっ!
本当に投稿直前リアルタイム!
I Wishだ…。
まぁ、またの機会でいっかぁ。最近物欲が果てしないわ。うん。

音楽のはなし | 16:29:09 | Trackback(0) | Comments(2)
の憂鬱」
…や、別に憂鬱なのは私じゃあなくて…。
いや、憂鬱なのかな?(笑)

まぁそんなことはどうでもよくて、
「窓使いの憂鬱」を導入しました。
や~、これで漸くルナスケが快適に動くようになったわけですよ。
右手だけで更新、タブを閉じる、タブの移動、進む、戻る、ができると。
勉強しながらmixi日記の更新が確認できると。
アクセス解析も確認できると。

なんかヤな名前ですけど、いいですよ、コレ。
ただ設定がスクリプトなのでチュートリアルの内容をコピペなんですけどね(笑)。
あとは~、Cygwin入れて~、Meadow入れて~、
m68kアセンブラとm68kエミュレータ入れて~、
めでたく先代機と並ぶわけですな。うむ。


あ、Cygwin入れたらCygwin画面ではEmacsキーバインディングにしよっと。


…どうです?たまには電情っぽい日記なんてのも(笑)。

日記 | 19:31:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ひとことだけ言わせて
もう寝たいんだけど、ひとことだけ言わせて。





かわぐちカッコイィ~っ!





…そいじゃ、おやすみなさ~い(笑)。

日記 | 00:35:02 | Trackback(0) | Comments(2)
うわー…
カガミ見たら酷い顔。
目の周りクマみたいのでてるし、目に生気がなかった。

昨日は定食やさんにケータイ忘れる(その上今日が日曜でとりにいけない…)し、
今日は折角バイト早くあがらせてもらったのに、
筆箱とサイフを忘れて取りに返るし…。

この分だと明日はカバンを忘れて学校に行ってしまいそうな気分だったので
こりゃさすがにヤバイと思って仮眠を取ることにしました。

…仕事の夢を見ました。病んでますねぇ。こらぁ。


今週が終われば。今週が終われば。
そう言い聞かせて生きておるしだいです。
う~ん、1週1週必死だなぁ(笑)。

でも多分、今週が終わればだいぶラクになるはずです。(←懲りてない)

ま、なんとかなるでしょ。
みんななんとかなってきたんだから。

日記 | 20:02:52 | Trackback(0) | Comments(3)
反省っ
疲れているのは確かなんだけど、いい加減弱音を吐きすぎです最近。

「多忙は怠惰の隠れみのである」
糸井重里さんが言っていた言葉。
「何をがんばるべきか」を真剣に考えずにとりあえずで走り出してしまうから、
忙しいだけで効果が上がらないんでしょうね。

頑張っているように見えても、実は一番大切な部分をサボっているから
無駄に忙しくしてしまっているだけ。
すべてに均等に力を注いだのでは圧倒的に効率が悪いわけです。

う~ん、もう少しプランを練って、優先順位を決めて、
費用対効果を考えて、行動に移して行きたいものです。

では、今からお仕事です(笑)。

日記 | 21:51:03 | Trackback(0) | Comments(0)
35分間
少し遅めの朝。晴れているので自転車。
あくびか深呼吸かため息かわからない大きな息をして、
慣性に身をゆだねる。

降り注ぐのは、薄雲の食べ残し。
ぼぉっとした頭にはこのくらいがちょうどいいかな。

汚れた海と、車の群れと、好きな音楽。
頬をなでるというには少し強い向かい風。

忙しいながらも、ちょっと幸せな時間。


なんとなく。つらつら(笑)。
最近取り留めのない日記が増えてきたなぁ。う~ん…。
まぁまぁ、とりあえず仕事と課題だな。時間を作るところからやな。

ふふん♪でも来週は楽しみ♪酒じゃ酒えェ。あ、蟹もね(笑)。
久々に、ゆっくりすごそう。

…否、そのために、まずは全速力で課題を終わらせよう(涙)。

日記 | 19:48:57 | Trackback(0) | Comments(0)
Tower
久々にゴキゲンなので、テンションにまかせて日記を。
この曲のせいで、アルバム早くださないかなぁ~とそわそわしてます。

Tower/歌:salyu、作詞:一青窈(シングル「Tower」より)

ね、もっと 好きなことしていいのよ & everynight
すべり落ちてmore なだれ込んでno

サビの頭ですが、パッと見すごくエッチな歌詞ですよね。(きゃー
それはそれでいいんですけど、
また見方を変えると結構きゅんとくる歌詞だったりもするわけです。

「遠慮しないで。あきれたりしないから、もっとワガママ言ってほしいの。」
そんなふうにも聞こえてきます。
でも実はその言葉自体がワガママだったりして、
結局女の子のほうが強いんだなぁなんて思ったりもしてます(笑)。

6拍子のリズムに一青窈の詩が乗って、浮遊感のあるsalyuが歌い上げるこの歌。
かなり独特な世界観がふんわりと包んでくれます。
因みに、プロモが可愛いです。全体的に。空気もsalyuも世界観も(笑)。
salyuのPVて毎回面白いですよね~。
RIPSLYMEのイルマリとコラボしていたvalon-1のころから好きです。



ぐっとくるうた | 00:23:45 | Trackback(0) | Comments(2)
だらりとした日記
※本当にだらだら書いたものなので注意してください。
 なんかしっくりこなくても責任は負いかねます。

今日は授業の後そのまま6時から講師のリハの予定…。
は、変わらないのですが…。
3限30分早く終わるし、例の課題が出ないので幸せなのですが…。

何しろその時点で2:00!6時まで暇!
…というわけでゆめタウンでお買い物っ。
まぁ久々にまったりと午後を過ごせたわけで。
リフレッシュですリフレッシュ。
あぁなんか久しぶりに聞いたなぁリフレッシュって言葉。

…それで、ゆめタウン出てもまだ3:30くらい。
ちょうど今日は火曜日。CDの入荷日なわけで、昨日おいてなかった
RYTHEMの夢現ファクトリーの在庫を新○堂に電話で聞いてたのですが…

す(私) 「あの、在庫確認てできます?」
店員   「はい。できますよ~」
す    「夢現ファクトリー置いてます?」
店    「アニメの曲ですか?」
す    「!!」
     「…いや、RYTHEMのニューアルバムなんですけど」

店    「あぁ。はい。わかりました。しばらくお待ちください」


RYTHEMて結構有名だと思うんですけどねぇ…。
アルバムタイトルじゃ出てこなかったんですね。店員さん…。
…もしや、電話口で電情の空気を感じ取られたのでしょうか?
う~む…。
あ、結局無かったのでそのまま計算機室でこうして日記を書いております。

えと…まぁ、そんな午後でした。(ぇ




そういえばアレですよ。日本代表にいますよね。茂庭。
なんか「もにわ」って何度も言ってると楽しくなってきませんか?
もにわもにわもにわもにわもにわもにわ…。

日記 | 17:38:13 | Trackback(0) | Comments(3)
微妙な日
午前3時に就寝。6:30起床。
学校に行って、2時間授業を受けたあとに学食でご飯食べて、猫なでて。
3限の実験室に行ったものの、今日はやることがない(というか諦めた)ため、
そのまま帰宅。

…しようと思ったものの、CDがほしくなり博多へ。
夢現ファクトリー」(RYTHEM)買おうと思ったけど無かった…
…んだけど、この前はおいてなかった「RADWIMPS3~無人島にもっていき忘れた一枚~
があったためそちらを購入。給料も入ったしガマンせず購入。
そのあと帰宅。

地味に服でも見ていけばよかったとやや後悔しながら家にたどり着き、
地味に講習会の参加TA数が足りなそうな気がして確認をとると
地味に生徒数も少ないことが判明。
まぁ丁度いいので休ませてもらって、Excel編の講義内容を考えるも、
ここで今朝の複線発動(冒頭参照)。猛烈に眠くなり、落ちる。

で、おきてご飯食べて今に至るわけです。
今から何をしないといけないか。そう。
明日のExcel編リハの準備です。
久々に無駄~な感じに一日を過ごしたものの、
まぁ、こんな日もあっていいんじゃないかと。
明日からはまた頑張んなきゃいけないんだしさ。ね。

こんなだらだらした日記も久しぶり。
失礼しました~(焦)。

日記 | 20:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)
いまはまったりしてるけどね。
-ダメだ。
心に余裕がない。
どうしてこう、うまく力を抜けないものか。

…ふぅ。明日はゆっくりしようかな。買い物もしたいけどさ。

この歳にして疲れすぎだわ。まぁ来週以降はだいぶマシになるだろうから、
それまでの辛抱やな。うん。



さて、いまからどうするかな。カルアが切れちゃった。
ここはジンでも買って自棄酒といこうか。(コラ


それにしても…。
イングランドすげぇなぁ…。
ちゃっかりにわかファンの私なのでした(笑)。

日記 | 22:41:56 | Trackback(0) | Comments(2)
むむ?
入梅したんじゃなかったの?
いきなりものっそい晴れてますけど…。

まぁ、降るにしても1限ある日には降らないでほしいのですよ。
満員電車大っキライですからね。まぁ好きな人もそうそういないとは思いますが…。

梅雨ねぇ。あぁ、やっと6月なんだなぁ(1/3が過ぎようとしてますが)。
…あ゛、あと1週間くらいでオトダマのチケットが発売されるんだったような…。

説明すると、オトダマ(音泉魂)っていうのはライブイベントみたいなもので、
大阪で開かれるんですよ。
で、2日間あって、その出演者が、個人的にツボってるわけです。
2日目にいたっては現段階で発表されている6人中、3人ツボ。
スネオヘアーキャプテンストライダム
そ し て ~
つじあやの!!
しかもand moreですって?このメンバーにまだ加わるんですって?
いや~、行きたい~。

とい状態なわけです。
値段も安めで、通しチケットでも7000円。
…う~ん、早く実験どうなるか決まらないかなぁ。
行けるものなら行きたいんだけどな。
夏休みやるかもなんていいだしたの誰だよぉ、全く。

あ、一応オトダマ公式ページへのリンクもはっときますね。




…さてと、課題やるかぁ…。
時間の作り方、教えてくださいな今日この頃なのでした(泣)。

日記 | 21:46:08 | Trackback(0) | Comments(2)
やたっ。
工学部食堂にいるにゃんこに勇気を出して近づいてきました。
指を出したら尻尾で遊んでくれました。
なでていたら舐められました。ザラザラしてました。

えぇなぁ。猫。
将来飼いたい生き物NO.1ですよほんと。

取り敢えず、今日はなんかいい一日だったということです。
このゴキゲンにまかせて、今から課題をやることにします(笑)。

日記 | 18:29:53 | Trackback(0) | Comments(0)
4時か…
勢いでレポートを終わらせてしまいました。
一応、コレで大丈夫か聞きにいって、明日清書するかもしれません。

…眠い…明日が2限からってのが唯一の救いです。
……さて、寝るか…。

日記 | 03:51:30 | Trackback(0) | Comments(2)
命拾い
先日大騒ぎ&だだ凹みしていた中間テストですが、
どうも、助かった模様です。
全体的に採点が甘かったようで。ホント、命拾いです…。

しか~し、中間テストも終わって、これからまたその教科は
宿題の嵐となるわけですよ…。
やっぱり時間作るのが難しくなってきますが、
頑張って土日くらいは休めるようにしたいと思います。
…むしろそうしないと生活にハリがでないので(笑)。

さ~てと、明日は講師なんですよね。
実はWord教えるのは初めてなので、ドキドキしております。
ま、とりあえず、これが終わればだいぶ気は楽に…


あ゛、実験レポ書かな…。



あうぅぅぅ…。

日記 | 00:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
エントロピー増大則
エントロピーは「繁雑さ」と訳されたりする物理用語です。
簡単にいうと、
「宇宙の『繁雑さ』は全体で見ると常に増大している」ということ。
多少あいまいさを含む言い方だけれども、
それは私がエントロピーの意味をすでに忘れてしまったからです。

と、いうわけで、我が家のエントロピー増大則↓
desktop_busy

…普段はアイコン2行なのに…。
ちなみに現在はもう少し余白が見えなくなってきています。

これに、「デスクトップの繁雑さは、部屋の繁雑さに比例する」
という私的な法則を適用すれば、あとはmodus ponens則(三段論法)から、
今現在私の部屋に関する命題が導かれるわけなんですが…。

まぁ、もうすこしごちゃごちゃする予定です(笑)。
もしデスクトップが埋まったら報告します。
以上、深夜のテンションでお送りしました。

日記 | 02:05:12 | Trackback(0) | Comments(2)
アイタタ…
どうも実験資料をまるごと実験室に忘れたらしい…。
今日明日でレポート仕上げようと思ったんだけどなぁ…。

しかしまぁ内容がカンタンでよかったよかった。
しかも6問中3問は解いてるし~。
アレなら3時間以内にできるでしょう。うむ。

…と自分に言い聞かせて、今日は別のことをします(笑)。

立ち上がる決意が固まり次第、散髪に行くことにします。
その後生協にいけるといいな。うむ。

日記 | 14:13:27 | Trackback(0) | Comments(0)
断念
今日は4限が突如休講。天神に繰り出しました♪
ただ、NO PLANで行ってしまったため完全にウィンドウショッピングに…。
まぁ、服が足りないので1着は買いましたけどね。
しかし…未だに怖気づきますね、天神。
みんなもうちょっと服に手を抜いて歩いてくれませんか(笑)。

んで、折角時間ができたのでそのままキャナルまで。
メガネを見にいったんですが、やっぱり選ぶの難しい…。
自分のメガネはずしちゃうとカガミ見てもぼやけるんですもの(笑)。
まぁ、出費も多くなってるのでメガネは断念。
その後散髪にでも行こうかと思いましたが疲れてたので断念。
生協寄ってOfficeとウィルスバスター買おうと思ったのも断念。

…意思の弱い一日でした(笑)。

さて、せめて今から仕事だけでも頑張ろうかなっと。

日記 | 21:15:09 | Trackback(0) | Comments(0)
また時間が…。
こんにちは、ぼぉっとしてたらいつの間にか仕事が増えていることに気づいたヒバリです。
ヤバイなぁ。今週中に終わらせないと来週からはまた課題地獄がぁ…。

ま、土日でなんとか終わらせることにしましょう。
…あ、火曜は講師やるんだったなぁ。
ま、仕方ないかぁ。頭数も足りてないことだし。

まぁ、とにかく、頑張らないと。
不器用なんで、手ぇ抜かずにやんないとダメになりますからね。
「やればできる子」じゃなくて「やらないとできない子」ですから(笑)。

さぁてと、ぼちぼちはじめますかぁ。よっこらしょっと(笑)。

日記 | 18:49:07 | Trackback(0) | Comments(0)
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

