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4月1日の使者
株式会社グランゼーラ
ファンならば一目見て鳥肌3回はいけるネーミングですね。泣くかと思った。


今年、本職たるエイプリルフール企画を見送り、
ヒット作のシリーズ最新作を発売中止し、
Webサイトの名物企画が消え、
製作したゲームへのリンクも消えた、

アイレム

の!
スタッフが!が!
立てた!新しい会社!みたいですよ!

名前は変わっても、会社は人とその意思の集合体だと思うのね。
ゲーム部門撤退かなぁと思ってたから、
アイレムの血は死なないんだなっておもうととってもうれしい。
またr-typeできるかなぁ。できたらシューティングの。






しかし、エイプリルフールやらないなと思ってたら独立して会社建ててたとは。
しかも社名が(前)自社ゲーム内の「革命軍」の名前とは。
いいなぁ。かっこいいなぁ。
ビデオゲーム会に、こういう人たちがまだ居てくれるのがうれしい。

この年になっても、やっぱり好きだし。ゲーム。

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ゲームの話 | 23:52:53 | Trackback(0) | Comments(0)
アイレムさん
エイプリルフール企画や社員の作成する4コマ漫画で有名なゲーム会社であり、
「絶体絶命都市」とか「スペランカー」とかパチンコの「海物語」とか
私の愛する「R-TYPE」とか作っているアイレムさんが、

10年前のエイプリルフール企画を、
実現させてしまったようです。
ウソがウソでなくなってしまいました。いや、ウソって言ってたのがウソだったとも・・・。

…何処が購買層になるんだろう。
やっぱりエログロSTGとして有名なR-TYPE好きの皆さんあたりでしょうか。
それとも、同じ(?)シミュレーションである絶絶ユーザ?
いや、ここはやっぱり新規ユーザの獲得が狙いでしょうか。


またいちいち選択肢が凄いゲームになるんだろうな。
などと思いながら、私は最近買ったPS2の怒首領蜂 大往生の
パターンをてしてし作っています。PSコントローラ使いにくいよう。

ゲームの話 | 01:20:58 | Trackback(0) | Comments(0)
同人シューティングに手を出す
ども。ヒバリです。

この週末3日間、お台場で大規模なお祭りが催されていたようですが、
私はまったりとおうちで過ごしたりカラオケに行って居りました。

と言いつつも実はひとつ目当てがあったりもしたので、通販で購入。
会場では始発組でないと手に入れられなかったそうな。

というわけでたまにはサブカルな話題でも。
購入したのがコレ。どーん。
sorabanner

1年くらい前からシューティングにハマっておりまして。
それも流行りに逆行して弾幕じゃないやつ。しかも横シュー。
弾が消せたり妙なギミックがある、比較的パターン強めなものが好みです。
R-typeとかアインハンダーとか好きだなぁ。

でもこういうのってコンシューマじゃなかなか出てこないので、
最近は同人ゲーにも手を出し始めました。通販便利。

この「ソラ」ですが、19952005年の「スグリ」の続編で、
実弾以外に対して無敵判定の「ダッシュ」が特徴的な
「ハイスピードシューティング」。画面をビュンビュン飛び回りながら
隙を見つけて敵に打ち込む爽快感がたまりません。

難易度はかなり高めですが、通しじゃなくて一面ずつクリアしていく形式なので、
初心者でもパターンさえ組めればクリアできます。

BGMはノリノリのトランスで、爽快感に拍車をかけてくれます。
シューティングはBGM大事ですからねー。

プレイしてみましたが、いやはや難しい。前作クリア済みなのですんなりいくかと思いきや
そんなことはなく。クリアするほど自分の成長のわかるよいゲームでした。



ちなみにほかにも同人シューは持ってまして、同じサークルさんの
スグリ」と真っ赤な複葉機な自機がキュートな「空飛ぶ赤いワイン樽」をはじめ
同人STG界の金字塔「Hellsinker」とその前作でフリーの「らじおぞんで」、
自機敵機すべて立方体。屈指の物量でPCを痛めつける通称豆腐シューティング「exception」、
フリーゲームでは近年の名作「genetos」と往年の名作「超連射68k
などなど、結構色々持ってます。

有料のものはどれも費用対効果高めですので興味のある方は是非。
フリーのものも個性が強くて楽しいです。
genetosはシューティングやらない人にもお勧め。カンタンだけど心に残るいいゲーム。
そして弾幕シューターの人にはらじおぞんでお勧め。心折られたらいいよ。
ちなみに一応全部全年齢向けです。



そうそう、そういえば、しばらく地方で研修があるので行ってきます。
田舎なので町歩きが楽しみですねー。

ゲームの話 | 21:01:20 | Trackback(0) | Comments(4)
R-typeにハマっています。
ヒバリでございます。本日色々と心配ごとが露呈しまして、
今現在どどどどどうしようなワタクシでございます。

今日はゲームの話。そんな現実から少しでも逃避。

以前、書きましたが最近少しシューティングをやっています。
Wiiのバーチャルコンソールで500円とか800円とか言う安値で買えるので、
ひと月一本ぐらいなら、現在絶賛びんぼー学生の私でも平気です。

やってるSTGは、
・R-type(MSX版)
・Super R-type
・R-typeⅢ
と、全部R-type。
「アドレナリンシューティング」の二つ名を冠せられる、
タクティカルでエログロ(敵グラが)な横シューティング。
一応公式ページへのリンクをば。

ちょっとSTGやってみたいなーと、ニコ動で物色した結果、
自機のまるっこい可愛さと、フォース(着脱可能なオプション)を使った
パズル的、技巧的な攻略要素に魅かれ、
Ⅰからやってハマってしまいました。お気に入りはⅢ。

いやはやムズかしいですね。STG。
パズルとかアクションとかとは違った部分ののーみそを動かされている感じ。
でもパニック状態がとても楽しい。アドレナリンシューティングというだけはあります。

クリア状況ですが、残念な感じで。
Ⅰが1周ノーコンテニュークリア。(一度クリアして以降7面突破できず)
SuperがNormalクリア(Hardで絶賛詰み中)
Ⅲが全フォース2周クリア(ラウンドフォース2周ノーコンパターン、安定な復活パターン作製中)
です。Super、コンティニュー無限なのに…orzまぁやった時間も一番短いですが。

今はもんのすごい忙しい時期なのでかれこれ数週間封印していますが、
ひと段落ついたらまた始めます。



さてと、論文の構成寝るかな。いや練るかな。
眠いな。目がしぱしぱするな。

ゲームの話 | 22:54:34 | Trackback(0) | Comments(1)
ぷよ7買った。
どーも。ヒバリです。
6年ぶりぐらいにゲーム熱が復活してきたので少しそういう話も増やしてみます。
カテゴリ「ゲームの話」も一応新設。
とはいってもやり込み派ですのでやってるゲームの数は少ないですが。ね。

大学に上がってしばらくして、ぷよぷよをしっかりやり始めました。
最近になって第二次ぷよぷよブーム(大会参加者が100人以上になってたりするんだとか)が訪れ、
ほくほくしている次第です。

と、いうわけで。
少しビックカメラのポイントがあったので、発売日に買ってみたぷよぷよ7(音が流れるので注意)
作りが甘い部分があったり、新ルール「だいへんしん」がぶっ飛んでたりで、
なんだか世間の批判が凄そうですが、
メインでやっている通ルールは結構イイ感じだと思うので、
他の部分はむしろそのくらいのぶっ飛び感が私は好きです。

新ルールだとでかぷよがお勧め。とことんでかぷよだと時間も長くてもっとお勧め。
クイックドロップと、皆さんの連鎖ボイスのトリップ感が気持ちいい。特にフェーリ。
ちびぷよは操作と思考と視点移動が追いつかなくて苦手です。

あと漫才デモが私好みのネタが多くて好きでしたねー。
キワど目のネタが以前より多かったのはコンパイルを意識したのかなぁ。
主人公がぷよには珍しくツッコミ専門要員なのも非常に嬉しい。
僕秩っぽいツッコミ
僕秩っぽいツッコミ出たー!!!!
KO・U・HU・N☆

キャラの話が出たのでそちらも。
ついにカー君が見た目もボイスも可愛くなりました。歓喜。
…いやコンパイル時代の、人間っぽさのぬぐえないボイスも好きでしたけどね。
欲を言えばカー君も変身してほしかった!です。小さいカー君見たかった。
新キャラさんたちもそれぞれ濃くてよいですね。ほぼツッコミどころでできているというか。
ぷよ!時代のマイキャラが出演していないのが残念でしたが、
単にでかぷよ変身させにくかったのだと思っておくことにします。うふふ。



オンラインにもちょいちょい行ってますが、非常に弱いです。
ぷよぷよ!のオンラインだと最終的には6~7級安定くらいでしたか。

こんな感じでユルめに、ゲームの話もしていこうかと。
こうして自分の周りの人たちと接点の無い話が更に増え、このブログは何処へ向かうのでしょうか。
そもそも何処へも向かっていなかった気もしますが。

では。また。

ゲームの話 | 18:53:30 | Trackback(0) | Comments(1)
 
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