

スポンサー広告 | --:--:--
現在中休み
どーも。ヒバリです。

毎日地味に時間を拘束された結果、
よーやく!昨日Spitzの「君は太陽」を買って参りました。

簡単に感想をば。
君は太陽は、映画主題歌とは思えないほど
ライトで(良い意味で)力の抜けた印象でした。
盛り上がりすぎないある種「スピッツらしい」ポップチューン。
きっと、映画一本見た後の「終わった~」感をじっくり堪能させてくれるでしょう。
しかし「君は太陽」なんて若い時のマサムネさんなら絶対に言いませんよね~。
歳をとって照れが無くなった」とおっしゃっていましたが、
最近のスピッツ(A面曲)は、妙にストレートな部分と妙な語彙の選択がまじりあった、
ちょっとひっかかる雰囲気を楽しんでいます。

そう言えば映画の主役さんは「遥」さんなんですね。
主題歌がスピッツというのは、恣意的な物を感じたり感じなかったり。

カップリングの「オケラ」は、これまた見事なスピッツロックで。
イントロから厚めのリズム隊に思わずニヤリ。
何が言いたいのかよくわからない歌詞にニヤリ。
あぁ、アルバム早くでないかな。新譜いっぱい聞きたいな。





そうそう。これを飼うついでに、気になってはいたけれど買っていなかった、
相対性理論」のシフォン主義を購入いたしました。
絶妙にピッチをはずしながら、
抽象的なのにやけに具体的な世界を歌い上げる脱力感たっぷりのボーカルが、
心地よい情緒不安定感をプレゼントしてくれます。
なんだろう。MOTHER2とかやってる時に感じるような。


ではでは。本日はこれにてー。

音楽のはなし | 13:35:18 | Trackback(0) | Comments(3)
あやのさんとスピッツの新作
どーも。おかたづけという名目で、今日一日を逃避したヒバリです。
嘘です。昨日も同様の手口で逃避していました。

さて、チェックを怠っていたら、あやの嬢スピッツも新作情報が!
うおおおお。スピは映画主題歌なのだけれど、テレビとかも見ないから本当にわかんなかた。

スピッツはニューシングル「君は太陽」。映画「ホッタラケの島」の主題歌。
サイトでは試聴もできますが、発売も近いのでしないでおきましょう。うふふ。
シングルが出るということは、出るということは、アルバムももうすぐ出るのかな。
今年末とか、来年初めぐらいかな。わきわきわきわき。

あやの嬢の方はアルバムです。企画ベスト「つじギフト」。
えー、またベストぉ~?と一瞬思ったんですが、「初CD化音源13曲も収録」とのこと。
それベスト違う。
嬢が参加したトリビュートアルバムの曲なんかも入っております。
トリビュートまでは買い集められなかったので嬉しいなー。わきわきわきわき。
そしてCMソングメドレー2も地味に楽しみです。
後は、まだ発表されてないタイトルが楽しみーと言ったところですね。
スムルース「月下美人 ~つじあやのさんと~」が入っていればカンペキなんですが、
ワガママは言いませんとも。


相変わらずこの2アーティストは私の中で別格なのです。
変化を続けながらも軸をしっかり保ち、
鳥肌が立つほどの名曲!というのは少ないけれど
どの曲も何年たっても腐らないというか。
年をとってからも「あー今日はBALANÇO聞こう」とか
「ババロア聞きたいから三日月ロックにしよう」とか言ってるんじゃないかな。


音楽のはなし | 18:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりにスピッツ話
ども。階段昇降で一撃必殺大絶賛筋肉痛のヒバリです。
それは3階から8階に上って下りた時のことでした。


えー、せっかく購入したので、ずいぶん前の発売ですが、
スピッツ「若葉」の感想でも。

シングル曲としては久々にかーなり気に入っております。
最近は切ない曲をストレートに書けるマサムネさんです。
年季の入ったバンドでも、まだ「変化」を止めないというのはとっても面白い。

「若葉」の感想
「楓」以来でしょうか。しっとりじんわり系、別れの季節な泣かせる曲。
ミドルテンポのメロディもいい感じです。
簡単な語彙で、奇を衒うこともないのですが、
それでいてスピッツらしさがしっかり出ているのがいいですねー。

個人的に好きなのが、

暖めるための 火を絶やさないように
大事な物まで 燃やすところだった


という歌詞。ドキっとしますね。この言い回し。
パラドキシカルでかつ、真理を突いているような。
「自分にとって大切なものは何なのか」
見失わないように、見失わないように。と、改めて考えさせてくれます。

サビの、「思い出語り→今の思い」という流れもまた秀逸。
幸せな情景と、それを一気に凍りつかせる言葉の落差が、あぁ…。

なんだか、このタイミングでこの曲と出会えてよかったなぁと、そんな気分です。

ちなみに「別れ」は嫌いですが、「別れの曲」は好きです。
気分が沈んだときなんかに聴くといいのです。


「まもるさん」の感想
完全に予想を裏切られました。
まさかのまさかの、ど☆すとれーと。
なんというか、「カッチョイイ」感いっぱいのロックサウンドと歌詞がステキ。
サビの打ち込みトランペットのわざとらしさが悪ノリを加速させている気がします。

やっぱりA面(古臭い言い方でゴメンね!)は「ラジオ用」だからでしょうか。
カップリング曲のはっちゃけ感が毎回楽しみでしょうがありません。
歌詞はストレートになっても、言ってることは昔と大差ないという。
成長してるのかしていないのかよくわからない感じも好きです。


やっぱりよいですスピッツ。ストレートもひねくれたのも。
あぁ、アルバムそろそろ出ないかな。もっといっぱい聴きたいな。


最後に少しだけ考察。
「若葉」と「楓」。両方ともスピッツには珍しい泣きな一品です。
別れの曲自体、そこまで多くないですし。
その2曲の間の心境の違いがちょっと面白い。

さよなら 君の声を 抱いて歩いて行く


と歌った「楓」と

泣きたいほど 懐かしいけど ひとまずカギをかけて


と歌った「若葉」。
やや悲壮ですが、しっかりと決別しています。
少しだけ、ヘタレ度が下がっていますね(笑)。
※昔のスピッツの曲は、その登場人物の絶妙なヘタレ感も魅力です。

まぁ、「まもるさん」で帳消しでしょうけど(笑)


ではでは、長くなったので、これにて。

音楽のはなし | 00:33:08 | Trackback(0) | Comments(2)
斜め上
ども。論文提出後、順調に風邪に見舞われたヒバリです。
まぁ、すぐ直るタイプだと思うんだ。ひどくないし。

えー、スピッツのNEWシングルが発売決定しましたよ☆
公式より引用


2008年11月5日 リリース
NEW SINGLE
『若葉』
01.若葉 ※ 映画「櫻の園-さくらのその-」主題歌
02.まもるさん



これは期待大。もうね、A面はともかくまもるさん。
どう頑張ってもどんな曲かすら想像できない。
「若葉」だとさわやか系かしんみり系かなぁとか予想できるんだけど、
なんにせよまもるさん。高エントロピー。
きになるよまもるさん。予想だにしないタイトル。

これから11月まで、ステキなもやもやと共に過ごせそうですね。


音楽のはなし | 21:50:00 | Trackback(0) | Comments(1)
体質改善 ~だらだらした日記~
ども。ゴミの日にゴミを出し損ねたヒバリです。
とりあえず、帰ってきた妹に怒られるのだと思います。

24時に収集なんて、早すぎるのです。


今現在、体質を変えております。
なんというか、一日が24時間で足りなくなってきたので、
とりあえず睡眠時間4時間以下で耐えられるように鍛えております。
おととしは3時間で大丈夫だったもの。今回もイケるはず。

…何?その時より年取ってるでしょって?

…。

…。

…(涙)。



あー、スピッツのアルバム予約してなーい。
初日で売り切れちゃうなんてことはないでしょうけども。
…とはいっても、10~13が一日中詰まってたりするので、
じっくり聞けるのはそれ以降なんでしょうけどね。

日記 | 01:51:58 | Trackback(0) | Comments(2)
不意打ちっ。
ども。中秋の名月に誘われてお酒の入ったヒバリです。
350mlでアルコール5%でしょー。

…しらなーい。(完成品



今日、このブログになぜか
「スピッツ ドォーモ」
で何人か検索に来てるみたいでして、
なんかおかしいなーと思ってドォーモ(九州のローカル番組ね)
見てましたところ、スピッツ出るらしいです。やたっ。

今回も、見事なグダグダを期待したいと思います(笑)
いやいいのですよ。そこもスピッツの魅力なのですよ。
うっふふー。楽しみ楽しみー。

音楽のはなし | 00:24:47 | Trackback(0) | Comments(2)
群青をゲットしてまいりました
こんばんはー。お~いお茶のおまけを何故かレジで回収されたヒバリです。
お店出てから気づいたしなんか恥ずかしいしで何も言えなくて…夏。


今日は博多まで出てまいりました。もちろん新星堂に。
そしてスピッツ「群青」」購入。
さらにスキマスイッチのべストも購入。


いやぁ~、群青やっぱりイイですぅ~。
スピッツは売れ線の曲もひねくれた曲も好きだ。うむ。

カップリングは「夕焼け」。色の対比がステキです。
こちらはいままであまりなかったタイプですかねー。
スーベニアの時よりももっと優しく、切ない雰囲気の曲。

うわー、これは全力でアルバムに期待です。
今年中に出るといいなー。



スキマの方は「キレイだ」が意外とツボ。w-indsの時も結構好きでしたが、
これてスキマの提供曲だったんですね。知らなんだ。
あとは新曲いいねー。「マリンスノウ」。歌詞が秀逸です。


あー、今日買い物はニヤニヤものでしたねぇ。にやにや。

日記 | 02:04:47 | Trackback(0) | Comments(2)
真紅
じゃなかった、群青、聞きました。
(真紅と群青で何のネタか分かる人って一部のスペシャっ子しかいないけれどそこはあえて無視)

いいですねぇ。なんだかスピッツ、20周年てこともあってか回帰的な感じです。
今回は「タイムトラベラー」の雰囲気に近い曲でした。上質なポップだわ。


しっかしトークはあいかわらずですねー(笑)
…今回は多少頑張っていたみたいですが(汗

でもいいのです。不惑にしてあのオドオド感がマサムネさんなんですよ。

やー、よく考えたら明日入荷日ですね。
ふふ♪



…∑あ、
大橋君がどこに参加してるのかチェックし忘れた(汗
ハモリがそうだったのかなぁ?

音楽のはなし | 21:33:04 | Trackback(0) | Comments(0)
てへ
明日テストです。今期唯一の。
まだな~んにもしておりません。てへ。

今日は一日中ごろごろしておりました。幸せ。
まぁ、この金土日はリフレッシュということでね。見逃していただくとしましょう。
院試の勉強は8月に入ってからスパートをかけることにします。
最後2週間くらいまでに全部終わらせて、後は延々問題を解こうかと。


そして8月と言えば、ぼちぼちスピッツ「群青」発売ですね。うふ。
そして同日、スキマのベストが発売されるらしいのでそれも買います。
因みに「群青」にスキマの大橋君(アフロじゃない方)が参加してたりします。

スピッツは今年20周年らしいです。
それと関係あるのかどうかわかりませんが、
今回のシングルはプロモーションに力を入れてるみたいで、
テレビ出演も何個かするみたいです。

既にbent-webにて配信されているコレ以上ないくらいグダグダなトークを見ると
過去HEY!×3で繰り出した
「テレビ、怖いです…。」
「ネプチューンさんの時は盛り上がってた…」(トーク時)
を超える名言の誕生を期待せずにはいられません。

音楽のはなし | 01:17:14 | Trackback(0) | Comments(0)
くればいいのに
くればいいのに/歌:KREVA feat.草野マサムネ、作詞:KREVA,草野マサムネ

逢いたいと思うその時には
あなたがいない
今すぐ逢いには行けないから
あなたがくればいいのに


さってー、今日は例のKREVA×草野マサムネなシングルの発売日ですー。
色々あって入荷日にはいけませんでした。

それにしてもね、歌詞がね、いいね。この曲ね。
もう悩んで辛くて、最後に出てきた言葉が「あなたがくればいいのに」。
あまりにも稚拙な発想、単純な言葉のせいでかえって切な~い感じになってます。

ラップ部分の歌詞(リリックというべきなのかな?)もなかなか面白いですよ。
「オレ」に対して「あなた」というのが斬新。
加えて「支え合えたり」なんていう歌詞があることからも、
二人は対等な恋愛をしてるんだろうなーと思う一方、
少し距離を感じさせる表現だなぁとしんみり。

計算されてるのかどうかはわかりませんが、
そんな「逆に」な感じにやられた次第です。



あ、そうそう、やっぱりというか意外とというか、結構二人の声は合ってましたねー。
思い切ってIlmari×salyuのvalonばりにかぶせていっても面白かったかもしれませんね(笑)。 

ぐっとくるうた | 00:20:15 | Trackback(0) | Comments(1)
6000円也!
こんばんは。新星堂で「グループ魂に柴咲コウが」を見て
半笑いのまま数秒間動きが止まったヒバリです。

多分話題なんでしょね。最近テレビみてなかったからなー。


今日は博多駅に例のKREVAとマサムネさんのCDを予約しに行きました。
んで、衝動買い。
衝動

いやー、dorlis、出してたんですね。気付かず。
チャットモンチーは、次のアルバムも買ってみて、
その後どうするか決めましょ。とりあえず今回は「ハナノユメ」を聞きたかったのでね。

さてさて、時間見つけてきいてみましょっと♪



--
追記。



マサムネさあぁ~ん!
今度はトリビュートですかっ。
なんと、「木綿のハンカチーフ」を歌うとのこと。
アレですよね。あの曲ですよね。
なにこれ。もうなんか超うふふですよ。

しかしアルバムだから、出費がかさむなぁ。
発売は7/11だそうですっ。

音楽のはなし | 00:21:29 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
 
■ヒバリの囀り

■最新のおしらせ

'06 11/14
タグクラウドを設置しました。

■タグクラウド(上位30項目)

クリックするとそのタグに
関連した記事を表示します。

■最近の記事
■カテゴリー
■プロフィール

すかいらーく

Author:すかいらーく
 
 
こつこついそいそ
わたわたあらら

不器用なカラダとタマシイ持って
生きづらい世をテクテクと。

~自己紹介~
ヒバリのとまりぎ
 ∟このサイトと管理人について
をご覧ください。

~ブログの紹介~
音楽ネタが主です。
スピッツとつじあやののファン
なのですが、最近は
salyuとか安藤裕子もよく聴きます。

~関連サイト~

ヒバリのとまりぎ
パソコン関連などまとめたりしてます。
そのうち音楽ネタもやりたい…。

ヒバリのとまりぎ

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■リンク
■過去のおしらせ

'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
アイコンをまとめたり、
トップ絵を作ってみたり、
音楽について書き始めました。
'06 11/14
とまりぎの方を更新しました。
C言語の構造体についても
書いてみました。
'06 9/24
とまりぎの方を更新しました。
C言語のポインタについて
書いてみました。
'06 9/2
こっそりウェブページを
オープンしました。
ヒバリのとまりぎ
といいます。
コンテンツ希薄、
そして今後もノープランですが、
どうぞよろしくお願いします。
'06 5/29
ロゴ画像を変更しました。
工学部食堂にいるネコです。
ややピンボケです(泣)。
'06 5/14
Blog Petを飼ってみました。
少し重くなってしまいますが、
許してください(笑)。
'06 3/9
ブログ内の全記事の一覧が
参照できるようになりました。
全記事の一覧を閲覧
'06 1/29
足あと帳を作ってみました。
よければぺたぺたしてやってください。
コメント欄に書き込むだけです。

■QRコード(このサイトのURL)

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード

FC2Ad

